見出し画像

フレデリック RADIO CRAZY 2022

(トップ画像は透明回線💘
ライブペイントはタイミングが合わず見れなかったけど!
すっごいかわいい🐰🐯)


12月26日がEXTRA CRAZY BAND
27日がフレデリックの出演だった✨



ちょーー最高で幸せな前日はこちら🧚‍♀️

りほちゃんとはコタツでのんびり語り合ったので、今回は深夜語りはお休みして大人しくスヤァしました^ᴗ ̫ ᴗ^

前日は緊張でほとんど眠れてないから、余韻そのままにパタリ( っ゚、。)っ💗


当日はたしか11時半ぐらいに到着!

Zステージ14:30!見つけた👀


立ち位置指定なし声だしありだったので、多少ドキドキしつつ、またまた端っこの方に。
隆児くん側へ。モニターの前で、凄く見やすかった!ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )/


ゲスの極みが1番手で、
あ、トッパーで🤭

その次にCreepy Nuts。
フレデリックはそのあと。

近年、なかなかフェスで長居することもなかったから、この2日間でいろんなアーティストを見られて嬉しかった。
立ち位置指定がないのも声出しありなのも、時の流れを感じる!
明るい方向にいろいろ行くと良いよね🌸🌸🌸


ゲスの極みは

初めてしっかりライブを観たんだけども、メンバーお1人ずつがプロフェッショナルなんだなぁっていうのをしみじみ感じた😳

りほちゃんとも話してたけど、音楽職人なとこがフレデリックと似てた🤭
あと曲に中毒性がある😳

いこかさんのドラムがすっごい力強くて、音が太めで、耳が気持ちよかった。
こんなにかっこいいんだー!ってびっくり!!
あと色気凄すぎた!

課長さんのベースがもはや顔で弾く勢いで、グルーヴィーだった。


Creepy Nutsも元々音源は普段から聴いてて、初めて生で観たんだけど、
もー---すっごいノリノリ!!

ひたすら楽しかった!!🕺🕺🕺
Rさんの声は耳心地が良くて、松永さんの手さばきもめちゃくちゃ凝視しちゃった。
あとお客さんの雰囲気がとってもおもしろい((´∀`*))
ご結婚もおめでたい🧚‍♀️✨

うわー--どっちも最高ー--!
ワンマン行ってみようかなー!!って( ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ )
ルンルン♪₍₍◝(* ॑꒳ ॑* )◟⁾⁾♪

だがしかし、、

その好きのエネルギーが100だとしたら、
このあとのフレデリックで1000000ぐらいの力でガーーーン殴られて、
灰になっちゃった、、(‘、3_ヽ)_
だって!!!
新曲やると思わないじゃん!!!
(っ´;ω;`с )

自分でもわかんないけど、
なんでこんな好きなんだろう。
好きになったら負け。


入れ替えのときに、運良く柵のところに来られて。
りほちゃんがお隣にいたお姉さんに話しかけられたのかな?
話しかけたのかな?
私がここに書くことでもないけど、りほちゃんっていろんな人に優しくてすごいなぁっていつも近くで見てて思う。
フェスでゴミ拾ってたのも🐧

お姉さんはaikoがお目当てみたいで、ライブ始まる前にフレデリックのオススメありますかー?とかって聞いてくださって🍀*゜

ライブ中、我々が喜ぶ様子をみて一つ一つ良かったねぇって感じで反応してくれてた☺️💘

フレさんの機材がわささーって運ばれてきて、
ドラムセットで心ときめき( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )🥁

武くんのお衣装は去年のツアーの!

スネアのチューニングしてるところ、いっぱい見た(=´∀`)
前日のライブで変えてたからかな!
ミュートのグミ(※音の鳴りを調整するシールみたいな丸いの)貼ってた!

怖いね!オタクすぎて怖いね!(;▽;)笑

りほちゃんに見て~~ってわちゃわちゃしつつ、
サウンドチェックの時間すっごい好き。
楽器単体の音が気になるし、これから音楽を手作りしまーす!!っていう裏側見せてもらえてる感覚になる。

りほちゃんの腕でバスドラのリズム取ってた(⸝⸝ᐡ. ̫ .ᐡ⸝⸝)笑

スネアの音は好き過ぎて無理になっちゃう。
いろいろ武くんが自由に鳴らしているときは、メリロに引き続き、音圧がすごくて内臓に共鳴してくるというか、やっぱり広い空間に響く武くんの音が好きだなぁってうっとりしてた(՞˶・֊・˶՞)


康司くんがマイクチェックしたり(この作業も好き🙈)
隆児くんもいつもの感じでギターチェックしてて
そしたら、ストーリーでもあげてくれてたように

突然めっちゃメタルみたいな速弾きするもんだから(´⊙ω⊙`)💥💥💥

お客さんがふぅー!!!!って❀(*´▽`*)❀
びっくりしたー!

健司くんの「えぇ?」みたいなその時の怪訝そうな顔🤣🤨
めっちゃ笑っちゃった🤣

隆児くんもっかい同じくだりやってて🤣
また、健司くんに「えぇ?🤨」って顔で見られてた🤣

リハの段階からこちらのテンションも上がってた!!୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨🔥笑

あれ、隆児くんが走って登場したのリハだっけ!
わんぱく!笑

リハは
リリリピートとYONA YONA DANCEでメリロと同じかな!!

同期の音とも一緒にチェックしたりしてた(◍︎´꒳`◍︎)


自分がいた場所の周りはフレデリック好きです!っていう人と、ドロス目当ての方もいたかな?


ジングルが鳴って、左右のモニターにフレデリックの文字が映し出される。

SEはライブハウス編と同じ。
飛行機ぶー-ん!✈️

「フレデリック始めます」

1.MYSTERY JOURNEY

40分1本勝負、音楽の旅に出よう✈️

何回も言ってるけど、MYSTERY JOURNEY についても新曲ですって何も言わないでやるの反則じゃない!?!?

みんなどんな反応してるんだろう!

ジャッジャッジャーーーンのドラムすき。手上げちゃう。

健司くんのラストの「退屈がくたばる歌を あなたに届けるまで」の力の込め方がぐっと来てしまう。

40分1本勝負、俺たちと熱くなろうぜ。

なる!!!!!!!!
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ🔥🔥🔥🔥

2.KITAKU BEATS


キメ!!
中央に集まる4人!!
このときね、お客さんも仲間に入れてもらってる感覚がして、ニコニコしちゃった。テンションあがった!!!

冒頭は恒例の煽りやば、健司くん🔥🔥🔥

・・・とここまで書いててふと気づいたけど、
はしゃぎすぎて私レディクレのライブあんまり覚えてないや、、(ᐡ; ̫ ;ᐡ)笑
(なぜここまで書いた!?)

覚えようとすると、違う意識使うっていうことがわかったから、最近覚えようとしてない…!
感想なので良いってことにしよう!!!!
とにかくいつも以上に身体動かして楽しかった(ᐡ ̳ᴗ ᴗ)

隆児くん側にいるとね、クラップのとき、めっちゃニッコニコで見てくれる。ほんわか。楽しすぎた。隆児くんと一緒にたくさん遊んだ🕺

武くんもすっごいこちらのエネルギーを吸収します!!!!っていうオーラがあって、レディクレはいつも以上にそれを感じた。
一緒にライブを作っている感覚。

間奏のところは案の定めちゃくちゃかっこよアレンジ入れてて、こちらのボルテージも一緒にあがってた。

入れ替えのとこ、
走ってくる康司くんニコニコ☺️


3.オンリーワンダー

まさか!!!!
オンリーワンダー来ると思ってなくて!!
KITAKUからの!!
802と言えばね!

案の定記憶ぶっ飛ばしてみるライブで、
途中で武くんが見たことないアレンジ入れてたことだけは覚えていて、
ギターソロの裏かな、いや、裏じゃないところも
そう、最近ギターソロ裏の背中を押すというより、もはや隆児くんを食らいそうなバチバチのアレンジ入れてて好き。

何回でも同じ曲を違う色で感動させてくれる。
感じたことない感覚にさせてくれる。


からの…
ふり幅が急すぎる。
メリロでもそうだったけれども、空気が一変する。

4.人魚のはなし

冒頭のギター、ベース、ドラム、、グルーヴの海にあのZステージの広大な空間ごと浸される。
武くんのクローズドリムのビートだいっっっっっっすき。
胸の奥に入ってくる。
ここの隆児くんの不穏なギターも好き。
康司くんのベースのあのフレーズはフレデリックの曲の中でも5本の指に入るぐらい好き。

一瞬の静寂からの
健司くんの「人魚のはなし」…
鳥肌。

そこからの曲が本格的に始まるときの
ドラムがダンってするとこの音の迫力が好き。

人魚は好きポイント多すぎる。
気が付いたらベースに耳が引っ張られる。

フェスで人魚をやること自体がとにかく攻めてるし、
フレデリック聴いてるよ~~っていう人の中でも人魚は聴いたことないっていう人もいるだろうし、7曲中3曲は全く聴いたことないっていう人も結構いたんじゃないかな。

フェスだと有名どころの曲で揃えてくるバンドも多いだろうに、
フレデリックの最新の魅力をフェスでも見せつけるというか、自信があるからこそ出来ることだよね。
健司くんがMCでも言ってくれてるように
「あなたに届けたい」「一人に届けたい」

人魚が好きってなる人はきっとフレデリックの根幹も愛せる人だと思う。

声出しありのライブだったから、チャンスを見て名前呼ぼうかななんて思ってたけれど、
曲終わりは完全に空気感に飲み込まれてしまって動けなくて、
人魚おわりの会場の静寂がワンマンのようだった。

…と思ったら、健司くんも「ワンマンみたい」って。内心にこにこ。
フレデリックのワンマンはこういう余韻を楽しむものでもあるから。

5.ジャンキー

健司くんがハンドマイクで、ステージ両サイドの花道に来て
もう柵から身を乗り出して、会場の端っこまで煽ってて!!!
その後ろ姿と言ったら…!!!勢いがすごすぎた💥🤣
そこまで煽ってたのは絶対健司くんしかいなかった!!笑
柱の後ろまで見えてるからなって言ってた通りで、まさか自分から行くとはね!!

インテックスはジャンプしちゃいけない会場だったんだけど、抑えるのに必死!!笑
いつもはジャンプしてるところをクラップにしたり、それも良かった。

あと声出しありルールだけど、
フレデリックは何も触れず、煽りもせず、いつものままにライブしたのも、あー---もうこのバンドは好き!!って思った。
声出しありルール忘れて楽しんでた🧚‍♀️


ジャンキーの記憶は朧気で、、
ギターソロ裏のドラムがすごかった記憶…!!!
この日は武くんが会場の熱を吸収してドラムから吐き出すまでのスピード感がやばかった。
こんなにステージと離れてるのにとても心通じ合ってる感じがした。

6.オドループ

ジャンキーの時点でも思ったけれど、この日会場の盛り上がりがいつも以上に凄くて。
自分のテンションも爆発してたけど…!!!
noteの下の方に書いたけど、健司くんの言葉がとにかく刺さって刺さって、、

ドラムに関しては最初から最後までずっとキャッキャしてた。
1つ1つの熱いアレンジにズタズタだった。ずっと幸せだった。

隆児くんのギターソロのときは花道もあるから、結構な距離でステージの端っこからびゅーん!!って走って真ん中のお立ち台へ!!笑

ラスサビではステージが横に長くて結構大変そうだけど、
隆児くんが端から端までせっせと走ってて!


アウトロがテンポ速くなって終わるパターンかと思いきや、通常の長さで終わるパターンで、少しだけこれは何かある…?おや?って思ってたら…!!!

7.スパークルダンサー

まだいろんな情報を知りたくないよー!自分で出会いたいよー!っていう人もいると思いますので、詳細は以下のnoteへ。


ということで、
もー--めっちゃ感情が爆発して、すっごい楽しくて幸せな時間はあっという間に終わってしまったのでした、、
汗だくすぎた。極暖のヒートテックはだめ。

武くんが最後去っていくときに
花道の端っこまでしっかり見てて手振り振り、ニコニコしてた。
私もにこにこ。

メリロも多幸感がすごかったけれど、レディクレもすさまじくて、
こんなに大きいステージでもこういう気持ちを貰えて嬉しかった

( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

<以下、どこのタイミングだったか忘れちゃった健司くんの熱い言葉>
フレデリックにすでに出会ってくれてる人
今出会ってくれた人
これから先の未来で出会う人
…また会いましょう

この年末フェスでいろんなバンドを見た。
初見だけどとっても目が合って自分に歌ってる感じがした人、
圧倒的世界観を見せつけられ惹かれる人、
MCが共感出来てものすごく刺さる人、、
全部かっこよかった。全部そのバンドの魅力だった。

個人的に「これから先の未来で出会う人」に言及されたのが、とってもぐっと来て。
自分もそうだったけど、フレデリックを好きになってから時間差で大ハマリする人間もいて。
例えその瞬間にフレデリックへの愛が表面化してなくても、その人の中で時間経過で育っていくパターンもあって。

未来へのMCってとっても深いなと思ったのです(ᐡ ̳ᴗ ᴗ)

Zステージのアーティストを見て、
Mステも出たことない、ファーストテイクも出たことないけど
なんで俺たちがZステージにいるの?って思うかもしれないけれど、

俺らのライブがやばいからや
(ニュアンス)

これがねー-----もうー-----、、
よくぞ言ってくれたと思った‪( ; _ ; )‬

そうなのだー!、

少し胸がちくっとしたのは事実だけど、
なぜこれほどまでにフェスの大舞台を任されているバンドなのか、
それは紛れもないライブバンドだから。

音源から何倍も化けまくって、こんなにセトリも繋ぎも変えまくって、そのときにしかないアレンジも生まれて、、だからこんなにライブに行く。

予定調和の楽しさも良いけれど、やっぱり予想出来ない感動が、楽しさが、光景が好きだから。

最新を更新し続けるバンドだから。



前日のEXTRA CRAZY BANDが終わってコタツで語ってたときからは想像だにしない出来事が起きて、情緒が迷子になりながらこの日のライブを終えたのでした。

今思い返しても
信じられないぐらい楽しかった!!!!!!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?