見出し画像

【水族館は朝一がオススメ】

はじめに

元水族館飼育員のohamiです。
私は水族館へ遊びに行く時、できる限り朝一を狙います。
出発時間が早くなるので、嫌がる方が多いとは思うんですけど…。
私が思うに、オープンと同時に入るとメリットがたくさんあるんです!
そんなわけで私が朝一をオススメする理由を紹介します。

人が少ない

まず、オススメする理由のひとつは、「人が少ない」ことです。
混んでいるとゆっくり見にくいので…
オープンと同時くらいに入れば、

生き物が活発

画像1

ふたつめの理由は、生き物たちが比較的活発なことです。
いろんな生き物がいるので、すべてとは言えないのですが…

飼育員目線からいくと、朝、出勤して生き物たちの餌を準備するわけなのですが…
生き物たちも朝が一番お腹空いている(と思う)ので、朝、飼育員を見つけたり、給餌(エサ)の時間にやっぱり動きが活発になることが多い気がします。

今まで丸一日、生き物を見てた側からすると、水族館が混むお昼くらいが(混む時間は園館によりますが…)1番生き物もダレてるイメージです。笑

動物が人に反応しやすい

これは、海獣類に多いです。
とはいっても、人に反応して遊んでくれるかはその子その子の性格による所が大きいので、朝一だから…と一概には言えないんですが。

でも、人がたくさんいる時に動物に手を振ってみたり、変な動きをしてみたり、アピールしても無視されることがほとんど…(しかもちょっと恥ずかしい笑)

人が少ない朝一なら、動物側も、「あれ?人が来た!」(って思っているかはなぞ)という感じで、こちらを見てくれることもあります。

まとめ

これらは私が感じることなので、人によっては違うと思うかもするかもしれません…。

一個人の意見として読んでください。

あなたの水族館ライフがより良いものになりますように。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?