見出し画像

イルカとクジラの違いって何?わかりやすく解説します

はじめに

海にすむ哺乳類と言われて、パッと思い浮かべるのはイルカが多いと思います。

他にも、クジラやアシカ、アザラシなど…。イメージすると、イルカとクジラって似てますよね?

イルカとクジラってなにが違うの?同じなの?

という方にわかりやすく解説します。

イルカとクジラの違い、それは体の大きさです

イルカとクジラはなにが違うのか?

実は体の大きさです。

だいたい3~5メートルを基準小さいものをイルカ大きいものをクジラと呼んでいるだけなんです。

3~5メートルというのも結構あいまいで、書いてあるものによって基準が4メートルだったり5メートルだったりします。

というわけなので、実はイルカとクジラははっきりとした分類はないんです。

分類学上はイルカもクジラも「クジラの仲間」です。「鯨類(げいるい)」というグループに入ります。

クジラの分類

クジラの仲間は、「イルカ」「クジラ」という分け方ではなく正式には、「ハクジラ」と「ヒゲクジラ」の2つのグループに分けることができます。

どんな違いがあるのか解説していきます。

ハクジラ

画像5

ハクジラの「ハ」はそのまま「」という意味です。

口の中に歯が生えているクジラの仲間のことです。

ハクジラの仲間には「バンドウイルカ」「カマイルカ」「シャチ」などがいます。

ハクジラの中で一番体の大きな種類は「マッコウクジラ」です。

わたしたち人間と同じように歯が生えているハクジラですが、わたしたちの歯とはすこし違うところがあります。

画像1

ヒトの歯は舌で触ってみるとわかりますが、前歯と奥歯の形はそれぞれ違っています。

それは歯の役割が違うからです。

前歯はモノをかみ切りやすい形、奥歯はモノをすりつぶしやすい形をしています。

では、イルカたちの歯はというと生えている歯すべて同じ形をしています。

歯の形はヒトでいう「犬歯」にあたる歯で円錐型をしています。

イルカたちは主に魚を食べますが、もぐもぐ噛んで食べません。

丸のみにします。

そのため、歯は魚を捕まえるときに使うのでとがっており、魚を捕まえやすい形をしています。

ヒゲクジラ

画像2

ハクジラに対してヒゲクジラは口の中に歯を持たないクジラたちの仲間です。

では口の中はどうなっているのかというと歯ではなく「ひげ板」というものがたくさん生えています。

ヒゲクジラの仲間は体が大きい割に、オキアミや小魚などの小さなエサを食べています。

ちなみにヒゲクジラの仲間は、体の大きさが10メートルを超えるような大きな種類しかいません。

ですので、「ヒゲクジラ」の仲間はすべて「クジラ」です。

「ハクジラ」の仲間は小型の種類から大型の種類までたくさんいるので、「ハクジラ」の仲間の中で小型の種類を「イルカ」、大型の種類は「クジラ」になります。

すこしややこしいですが…。

豆知識

クジラにまつわるちょっとした豆知識をいくつか紹介します。

①「ベルーガはイルカ?クジラ?」

画像3

シロイルカ」とも呼ばれることの多いベルーガ。

多くの人はイルカだと思っていますが、実は英語では「White Whale(ホワイトホエール)」、白いクジラと呼ばれています。

体の大きさもだいたい4~5メートルほどなので、ちょうど「イルカ」と「クジラ」の間くらいなんです。

ですので、厳密にはクジラでもイルカでも間違いではありません。

でも日本では「白いクジラ」というと「白鯨」をイメージする人が多いようです。

その映画に出てくる白いクジラのモデルはマッコウクジラでベルーガではないのですが、ベルーガをシロクジラというとちょっとややこしいので、シロイルカの方がわかりやすいのかもしれません。

②「シャチはイルカ?クジラ?」

画像4

シャチは「クジラ」です。

シャチはオスの方が体が大きくなり、最大で9メートルほどの個体もいます。

これだけ大きくなるのでイルカではなくクジラですね。

英語では「Killer Whell(キラーホエール)」殺し屋クジラと呼ばれています。

海の生態系の頂点にいるので、このような名前が付けられています。

③「鯨(くじら)」の漢字の意味

」の部分は、数の単位で一・十・百・千・万・億・兆・京(けい)の京です。

つまりとても大きいという意味なので、鯨の漢字は「大きな魚」という意味です。

ちなみにクジラは海に住んでいますが魚ではなく哺乳類です。

昔の人は、鯨を魚だと思ったようですね。

体のかたちは魚と似ているし、今でもクジラを魚の仲間だと思っている人も多いような感じがします。

世界で一番大きな動物は「シロナガスクジラ」。

記録では34メートルもある個体が見つかっているそうです。

陸上に住む一番大きな動物は「アフリカゾウ」。

それでも大きさは7メートルほど。

クジラの仲間には足元にも及びません。

まとめ

・クジラとイルカの違いは大きさ
・大きいのがクジラ、小さいのがイルカ
・分類学上はクジラの仲間は「ハクジラ」と「ヒゲクジラ」に分けられる
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?