【初心者向け人狼ゲームテキスト】占い師の基本

※ルールは13人村(人狼3・狂人1・占い師1・霊媒師1・騎士1・村人6)準拠
※占い師は初日白通知・騎士は連続ガード無し
※筆者の主観が入っている部分があるかもしれませんがご容赦ください

占い師の基本
 
・出る(CO=カミングアウト)タイミング
自分やお告げ先が疑われたら出ましょう。潜伏したからにはその理由を求められます。
答えられる自信がないのであれば「出るタイミングが難しいので先に出ます」でOK。
 
・対抗が出たら基本すぐ出る
3COになるまで待つつもりはなかったの?と聞かれるかもしれません。
その場合は「偽物に場を仕切られるのが嫌だったので出ました。」と言いましょう。
 
情報を得る為や、3CO目を狙って潜伏していると、すぐに出なかった理由を聞かれることがあります。
明確に説明できる自信がなければ、上記のようにすぐに出る方が無難でしょう。
翌日まで持ち越してのCOは基本的に信用されないことがほとんどです。
 
もちろん長く潜伏して鮮やかに勝ちたい気持ちも分かりますが、それで信用を落としてしまったら元も子もありません。
ちゃんと理由を説明して皆が納得してくれる自信がある場合以外は出ましょう。
 
・序盤の占い先
怪しい人がいるのであればその人を占いましょう。
ある程度具体的にどう怪しいかまで言えるとなお良いです。
例としては「投票を遅くまで持っていた」とか「昼の議論で私を疑ってきた」とかですね。
 
怪しい人の見当がつかない場合は「複数票もらっている人」を占うのが無難です。
占い師は必ずと言っていいほど占い理由を聞かれます。
その際に「3票持っていたので、そこの結果が人狼だった場合、投票した人はとりあえず人間置き出来るから」と占い理由までセットで答えることが出来ます。
 
・占わない方がいい人
役職COしている人を占うのは基本的にやめましょう。
対抗占い等は「あなた目線」でしか情報が落ちないため、なかなか信用を得づらいです。
 
また、対抗の占い師が投票した人を占うのは基本的にやめた方が良いでしょう。
なぜなら対抗占い師は人狼の可能性があります。人狼は通常人狼には投票しませんので、結果人間結果が出ることが多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?