見出し画像

ワンワードアサインメント 50の記録

こんにちは、おはぎすです。
昨年春頃からの描いてたワンワードアサインメントイラスト。
楽しくマイペースに続け、50のお題を完走したので、振り返りを兼ねてまとめました。

ワンワードアサインメントとは?

「一言(1word)」何かお題を出されて、好きなように描きます。
栗田唯さん、砂糖ふくろうさんの8つ勉に参加した時に知りました。

↓栗田唯さんのx投稿でイラスト付きで説明されています。すごい…!憧れです。


ワンワードのお題は、Twitterコミュニティ(今はXですね…!)のVST放課後の溜まり場から。
お題は週に一度発表されて、描くタイミングは多少前後していますが、初めて描いた第7回目のお題以降、順番に描いています。
お題のワードが絶妙で、想像力が鍛えられるというか、どんなものを描こう?といつも楽しく描いていました。

それでは、どうぞ!

01「しょっぱい」

塩漬け込み中の梅干しめっちゃしょっぱい〜〜の顔です。

02「目をつむる」 

露天風呂〜〜ごくらくごくらく〜!
(おや、誰かに見られてるような、、)


03「フレンド」

はぁ〜!このサビ最高じゃんね?
同じイヤホンで推しの新曲聴いてる放課後。


04「ピザ」

他の席で美味しそうにチーズがのびてる様子を見て
「ピザ注文しようかな…」ってなってる女の子です


05「虹」


リモートワークしながら
外で遊ぶ子供達を見たらホースから出た水で
虹ができてていて、思わず目を奪われるお父さん


06「整える」


初めて描いたもの!
初デートの待ち合わせ場所で、めっちゃ寝癖ついてる?!と
気づいて慌てて整えてるとこです。


07「ころぶ」


激混みのファストフード店で
盛大に転んでしまった様子です。


08「飛ぶ」


仕事の合間に一服してたら
なんか上で飛んでる??!って様子です。
飛ぶジェスチャー、難しい。


09「たまご」


朝取れ卵、いただきます!


10「撫でる」


大丈夫だから泣かないで、と頭を撫でられています。
(背景を描かずに病床シーンを描けないかなと模索した記憶です。もう少し手を細く弱々しくできたかも。)


11「新しい New」


芝生カラーのスパイクを買ったぜ!!!
(実際に見かけて衝撃を受けたので描きました)


12「忘れる」


親方に言われた道具を忘れて
あせっている大工さんです


13「くつろぐ」

外でハンモックに揺られて昼寝したい


14「ひまわり」


ひまわり。最後はお辞儀するように種を落としていくらしい。
「有難う、また来年会おうね」


15「ポニーテール」


いっっったーーーーい!!
(この頃から息子が髪の毛ひっぱるようになりました)


16「フェアリー」


乳歯持ってくね、コイン置いとくねー!!!
っていう妖精さん

17「おもい」

よっぱらいお父さんを
なんとか連れて帰りたい女の子です


18「おっと」


いきなり癇癪おこして食器を投げまくる子供と
瞬発力を求められる食卓を描きました。
(みなさんお疲れ様です…!!)


19「誕生日ケーキ」


お母さん喜んでくれるかな?


20「あげる」


別に家庭科でたまたま多くクッキー作っただけだし
たまたまアンタが残ってただけだし
断じてアンタのために作ったわけじゃないし
美味しいか分からないけど手作りだから今日食べてよね!!!!!
(というツンデレさんを描きました)


21「ハッとする」 


ジュエリーショップで彼女に買ってあげるとドヤ顔した流れで財布をみたら1000円しかないと気づいてしまったなう


22「犬」


近道通ったらめっちゃ吠えられた〜〜!


23「バナナ」


バナナボート乗りたいぞ〜!!


24「ダンス」


近所の商店街でみかけたら女の子です。
お母さんらしき人の前で嬉しそうにくるくるしてました。


あんよしたて。
初めてのダンス。


25「青春」


この頃読んだ「エール!」という小説がとても良かったので、
白熱する応援団の様子が浮かび描きました。


26「さわる」

もうこんなに大人になったのね


弟と初対面。
おそるおそる触る。


27「キャンプファイヤー」

海外の村とか伝統的なキャンプファイヤーとか
参加してみたいなぁ〜!


28「ハート」


はーーーもーーーーだめです無理です
この手はもう洗いません永久保存決定ですーーーーー
(推しのイベントで2ショットチェキ撮影。指を合わせてハートを作るというハードルに耐えきれず幸せの絶頂になってしまったファンの様子です…)


29「手を振る」


これも実話ベースだった気がする。
子供が手を振ったら元気にふりかえしてくれた
フードコートにいた学生達。優しい。


30「ドーナッツ」


みてみて!ドーナツまだあるよお!
(表面の甘いコーティングだけ先に食す…!)
どれを選ぼうかな??


31「抱きしめる」


サンタさん、なんでこれが欲しいってわかったの?
(ハッピークリスマス!)
手術中、待つ。
(これはもっと構図をどうにかしたかった〜〜!集中治療室前のリファレンスが欲しい!となってた記憶です)


32「のむ」


今週もおつかれ、自分!!
(メガジョッキで1人乾杯!)


33「拍手」


路上ライブ。感動して拍手しまくる女性と、釣られて拍手しちゃう男の子と、やめなさい!と止めようとしてるお母さんを描きました。。


34「転ぶ」


転んでも楽しい雪遊び!

35「食べる」

いやいやいや猿なに食べてるの????
(と、子供ながらにひいてしまった過去の記憶を思い出して描きました。動物園の猿山、です…!)


36「あっ」

駅のホームで知らない子の鞄が思い切りあいてるの見つけてあせってる様子です。


37「Love」

言葉にだせない
抱き合って眠る犬と猫


38「流す」

銭湯にて。入る前にしっかり汚れを流して〜!

39「笑う」

みんな、髭ついてお揃い!


40「花束」

眩しい貴方へ あと一歩。

41「指をさす」

「おとーさんそれじゃない!欲しいのこっち!」
「え!!!!!?!!?」

42「あける」

「いってきます」
新しい一歩

43「旅行」

いくよ!撮るよ〜〜〜!!!

44「桜」

あと少しで届きそう

45「エイプリルフール」

ものすごく迷惑なドッキリ⭐︎

46「ねこ」

重さで目覚める


47「お菓子」

「休憩タイムでーす!」
「めっちゃ豪華!!!パーティじゃん??」
勉強会?束の間のおやつタイム。

48「風船」

「もう膨らますのやめて良い?」
「まだまだ!!!!」
風船で飛びたい男の子。

49「お花畑」


50「宇宙」



いかがでしたか?

途中、2案描いてるものもありましたね。
いろんな解釈が想像できて、楽しいです。


振り返ってみると、もう少し伝えることができたかな??と思えるイラストがたくさんありました。本来は補足説明なく、ワンワードが伝わることが理想です。

たとえば、お題「猫」。
朝、重いなぁと苦しくなって目覚めたら、猫が上で寝てた…という様子を描きたかったのですが、
「朝」「寝起き」という部分がいまいち伝わりません。

そこで少し、改良案。↓

少しの変化ですが、もうちょっと寝起き感がでたかも、、?と思います。

こうやって振り返ると、けっこう同じようなアングルが多いなぁと気付きます。構図の勉強ももっとしたい。明暗のつけかたも。
(お題を提供してくださってる「vst放課後の溜まり場」内では同じお題で投稿してる他の方の作品が見れて、とても勉強になります。是非コミュニティ内で#ワンワードで検索してみてください〜!)


おすすめの動画、書籍

見て分かる通り、途中まで斜めアングルが多く、なんというか「無理してシネマサイズにしなくても良かったんじゃ…?」と自分の引き出しの低さに愕然としてふと筆が止まったときがありました。
そんな時、以下の動画や書籍に触れて持ち直すなどしました。


フィルムスタディ30DAYS

毎回20分くらいでフィルムスタディについて学べる動画。砂糖ふくろうさんとパルミーのタキザワさんが実践と合わせて教えてくれます。無料でこれ見れるの???!とびっくりします。構図考えるの苦手意識高いですが、これを見て、考えるのって楽しい〜!となりました。おすすめです!!


一枚の絵でストーリーを伝える方法 ビジュアルストーリーテリングの基礎から応用まで
伝える絵にするためのビフォアアフターが載っててすごく分かりやすいです。
知りたかったことがほぼ載っていて読み応えあります。伝わる構図とは?場面とは?ジェスチャーは?と以前よりもうちょっと踏み込んで考える様になりました。

カフェスケッチ / CAFE SKETCH:感じることはタカラモノ
昨年末に発売されたもの。会話が聞こえてきそうなドラマチックな日常の切り取り方で、カフェスケッチ本ですが、こんなシーン描きたい!と改めて思いました。



ワンワード、奥が深い…!!
また同じお題で描き直していくのも楽しそうですね。
イラストのアイディアを出す筋トレとして、続けていきたいです。
お付き合いいただきありがとうございました。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?