見出し画像

【数的・判断をほぼ捨てて】国家一般職に最終合格した私の受験戦略(自己採点あり)

2022年度、国家一般職(行政・大卒程度)に、数的推理・判断推理をほぼを捨てて、最終合格した私の受験戦略についてお話しします。

まず初めに、数的・判断を捨てることは、おすすめしません。
勉強すれば確実に得点源になる範囲だからです。

数的・判断がどうしても苦手、あるいは、数的・判断をどうしてもやりたくない
でも、国家一般職に合格したい方

このような方におすすめの受験戦略です。
当時、卒業論文の準備に集中したく、数的・判断を勉強してまで国家一般を受けるモチベーションがありませんでした。

また、私は数的・判断どころか、国家一般職の対策をほとんどしていません。
それでも合格できたのは、大学受験や他の資格試験において、一定程度の学習経験(過去の貯金)があり、かつ、取るべき科目と捨てる科目を、細かく取捨選択できたからです。

専門科目に関しては、ミクロ経済学・マクロ経済学を選択される方が多いと思いますが、私は、それらを一切勉強していません。私の選択科目は、次の通りです。

ここから先は

4,495字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?