見出し画像

【ココチヨイ言葉】類は友を呼ぶ

春から夏になる季節の変わり目。
気持ちのいい気候はいつまで続くのだろう?と思いつつ、天気予報を調べたら、明日からはしばらく雨予報。
このまま梅雨入りになるのかな?と少し心配です。

昨日noteに座右の銘について書きました。
またまた、今日の帰り道もそのことを考えていました。

今日はたくさんの人と会っておしゃべりした日。
息子の学校関係で知り合ったお母さん方や、長年の友達にも会い、
子どもの話題から、お互いの仕事のこと、家庭のこと、これからのことなど・・・

そんな恵まれた日を過ごしたあとに、思いついた私の座右の銘は
「類は友を呼ぶ」
これはいい意味も悪い意味もある言葉とは存じていますが、あえて意訳をして私なりの解釈をするとすれば、
「笑顔で過ごしていると笑顔の友達が増える。楽しんで毎日過ごしていたら楽しんで毎日を過ごしている人に出会える。」
ということでしょうか。

まあるく縁は繋がる

まったく同じ生活環境でもなければ、同じような立場でもないにもかかわらず、一緒にいて心地いい人というのは、自分と同じような感覚を持っている人。そして、何かしら尊敬できる部分を持っている人。

そういう人に出会っていくには、やはり自分がそうならなくてはいけない。
だから自分を磨いていかなきゃなと思いました。

舌で幸せを味わう
お皿が素敵です

さて、今日の主人日記。
昨日は7月からの復帰に向けて、意気揚々としていたのですが、
先ほど暗い顔で「半年も休んでしまったから、仕事についていけるか不安だ」と言ってきました。「不安で仕方ない→自分にはできないと思う」という負のサイクルスタートだなーーー!と思い、

「不安に思うことが当たり前。久しぶりにやることや、初めてやることに対して不安に思わない人はいない。まだ始まっていないことを不安に思う時間があるのだったら、その準備をした方がいいと思うけれど」

と答えました。

私だって不安でたまらなくなることがあります。でもそれは、生きれいれば皆そうじゃないかなと思うのです。
不安だからこそ、今できることをしようと思い、
不安だからこそ、何か癒しを求める。

下を向いていたら下を向いている人しか集まらない。まさに負の類友です。

明日からの1週間、私だって不安で仕方がないですが(木曜日に業務で大きな変化がある予定)、乗り切るしかない。

自分への100の質問続けてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?