見出し画像

【ココチヨイ朝時間】仕事の前には一息つく時間を。

今週から週末の仕事に加えて、平日もレギュラーで働くことになった。
今までも仕事を通じて、世間と関わっていたが
『THE OL』(今はOLなんて言わないかw)
になるのはとっても久しぶり。
それだけでドキドキしてしまう。

週末の仕事は、いろいろな現場に赴くことが多いので、
初めて行く場所には、約束の1時間前に着くようにし、場所を確認してから
カフェに入ることが多い。
何度も行ったことがある場所でも、
電車の遅延を考えて、
30分前に着くように家を出発している。

平日の仕事も、電車が遅延するかも、お手洗いに行くかもしれない、エレベーターが混んでいるかもしれないなどと考えて、就業時間よりも40分前に着いてしまう。
もともと、時間ギリギリなのが性にあわないA型なのだ。
でもあまり早く行き過ぎるとそれはまた失礼なので調整。

調整するときに便利なのが、チェーン店カフェ。

サンマルクの大阪ミックスジュースが好きだけれど(笑)
寒いときはカフェオレ。

最近のお気に入りはヴェローチェ!
年齢層は高い印象だが、落ち着けるしWi-Fiも使える。
このピクルスがあふれるホットドックが美味しい。

定番のドトールでは、ロイヤルミルクティー。
ドトールのは特別美味しい。

タリーズは、スワークルが美味しい。
なんだか特別感がある雰囲気も好き。
ここで売っているはちみつも美味しい。

と書いていたら、こんなサイトを見つけた。

スタバも大好きだが、いつもどこの店舗も混んでいる&まあまあ高いので
たまーにしか行かない。

など、仕事前に時間を過ごせるカフェをいくつか挙げてみた。

今日はこんな自動販売機をホームで見つけた。
うちの子はモンスターが好きで、テスト前の勉強の時に飲んでいるが
私は苦手なので買ったことがない。
でもこれだけの種類が自販機で売っているのは初めて見たので、
思わず息子にLINEしてしまった。

ちなみに、こちらもホームにあった自販機。
昔は100円だった印象の17アイス。
今ものすごい値上がりをしていてびっくりした!!

さて、数回にわたってお届けしていた家のことだが、状況は全く変わっていない。
夫は一日家にいるが、何も手に着かないらしく、ずっと横になっている。

そして、私が夜帰宅すると待ってました!!
と出迎えて、いろいろと不安な呟きスタート。
それを聞きながら、着替えもせずに夕飯の支度。

そして、それから日用品を買いに行くわというと
一緒にきた。まだまだつぶやくことがあると。
ドラッグストアでママ友に会い「ひっさしぶり!」と話していたら、消えていた夫・・・。
今は人に会うのも嫌だそうだ。

朝5時半からのお弁当作りに始まり、あわただしく出勤、お昼休みに週末の仕事のメールを返信し、18時半ごろ帰宅。
そして上の流れがあって、20時ごろにやっと夕食。
それから、週末の仕事の原稿を作り、今noteを書いている。

このリズムに早く慣れて、息をするようにできたらいいのだが。
明日は息子は5時に出るので、お弁当作りで4時起き!!
さ、今日はもうPCを閉じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?