見出し画像

おはDAOロードマップ「終わり」と「その先」

みなさん、おはDAO〜♫ じゃがです。
みなさんに長い文章を書くのは初めてなので緊張しますね。
今日はロケットも飛びません、たぶん(笑)。
いつもよりは、ちょっぴり真面目な感じかもしれませんが最後まで聞いてくださると、とても嬉しいです。
今日は、みんなと過ごした今年の「おはDAO」を振り返り、みんなと過ごす来年の「おはDAO」のお話をしたいと思っています。

おはDAOロードマップの「始まり」2022年8月

おはDAOロードマップの始まり。

初めての「おはDAO」ツイートが8月12日、
初めての「おはDAOくん」登場が8月14日。

そして、
おはDAOロードマップを発表したのが、8月19日でした。

このとき「30いいね・1リプ」でした。誤字も多く「あさDAO」と言ってます(笑)

おはDAOロードマップの「目的」

ロードマップを発表したツイートには、
MZDAOメンバーが「つながる」「楽しむ」「盛り上がる」きっかけになれば幸せ!と書いています。

このツイートの時から「目的」は今も変わっていないですね。
「つながる」「楽しむ」そして、MZDAOが「盛り上がる」ために、当時、主体的に自分が出来そうなことが「おはDAO」でした。

その手段として、MZに「おはDAO」を言ってもらうという「目標」があればみんな盛り上がりやすいんじゃないかな?そんな気持ちでした。
その時の率直な気持ちとしては、実現可能性はともかく「とにかくチャレンジしよう」という感じでした。

その頃のフォロワーさんの数はおそらく数百って感じだったので、20万人のリーダーに一言「おはDAO」と言ってもらうにはどうしたらいいか途方もないものに感じたものも事実です。 (でもDAOを目指すなら、そんなこともあり得るのでは?とも感じました。)

おはDAOロードマップは
順調に進む。

8/22   おはDAO colors 発表         達成
8/27 1,000人フォロワーさん   達成
9/6     おはDAO100いいね/日  達成
9/19   おはDAO部員(第1期)募集 達成

と、MZDAOのメンバーの皆さんがつながりたい気持ちに支えていただき、次々に目標を達成できました。

1週間で1000フォロワーさんになって
嬉しかったなぁ。

ロードマップ以外にも、たくさんのつながる楽しさを。

おはDAOロードマップ以外にも
「おはDAOのうた」「おはDAOのうた(おやすみ用)」、さらにGloriaさん、かりんとうちゃん、ポンさんのお子さんの絵で一緒に作った「おはDAOのうた(みんなでver)」の3曲を作曲して次々リリース。

興奮と緊張のデジタルかくれんぼゲーム「おはDAOブラックジャック」。イベント主催してる方まで緊張が伝わって疲れちゃった(笑)。

ゆるりとみんなで参加のメタバースカードが当たる「おはDAO大抽選会」。参加者は200名くらいだったかなと思います。

それから、さらに多くのみなさんが参加できるイベントを!と考えて、みんなで「おはDAOオアトリート!」でドーナツ🍩をおはDAOくんからゲットした「おはDAOハロウィンイベント」。
累計500名の方に参加していただきました。

そして、おはDAOくんNFTをメタバース美術館に飾る「おはDAO美術館」オープン。音楽と映像のNFTアートに初めてチャレンジをしました。
現時点で唯一のおはDAOアートは、現在1800万円ほどの価格です(爆)
こちらもオープンから3日で400名以上にご入館いただけました。

どれも思いいれがあって、シリアルナンバーと紐づけられたみんなとの思い出は消えることのない大切な一生の宝物です。ありがとうございます。
(おはDAO部員証も含めていつどなたに何をお渡ししたか全てちゃんと記録もあります。)

そうしてるうちに、みなさんにも、じゃが以外とのたくさんの素敵なつながりや、仲間ができていたら、この上なくうれしいです。

ドキドキの「おはDAOブラックジャック」。1秒もかからずのゲットもありました。
おはDAOくんとハロウィン🎃👻🧟‍♀️
全部揃えられたニキもいましたね。
延べ500名の方が参加しました。

たくさんのつながりと、
MZの「おはDAO」いいね!

おはDAOを始めたころ500人くらいだったフォロワーさんの数も、毎日おはDAOをして、たくさんのおはDAOイベントしているうちに、
そして、辛かったMZDAO PRコンテストの最優秀賞をいただけたおかげもあって、気づけばフォロワーさんの数は、5,000人を超えていました。

そして….
みんなで続けた「おはDAO」103日目。。
MZお誕生日の11月22日。

闘魂レッドの「おはDAO」に、
MZから「いいね」をいただけました。
その日の「おはDAO」はTwitterで4.5万回も表示され、毎日のおはDAOの15日分にもなりました。

MZDAO PRコンテストの最優秀賞やMZからコミュニティ内でコメントをもらったりなどはあったので、おはDAOくんをMZに認識してもらってるかな?とは思っていましたが、明確に、みんなで毎日続けている「おはDAO」に対しての「いいね」をいただけたことがうれしくて、たくさん泣きました。

小さな声で「おはDAO」と言ってもらえた気持ちもしました。

MZの「いいね」は実は結構少ないので、
MZのアカウントの「いいね」欄(12/10時点)
イーロンマスクの6つ下に「おはDAOくん」闘魂レッドが出てきます。
イーロン・・・・おはDAOくん(笑)
の並びです。

おはDAOロードマップの達成状況と戦略ピボット

ここでおはDAOロードマップ2022の進捗を改めて共有します。

おはDAOくんORIGINAL発表     達成
おはDAOアカウント1,000フォロワー 達成
おはDAO100いいね           達成
おはDAO部員募集           達成
おはDAO colors発表          達成
ご当地おはDAOスタート         達成 
おはDAOくんNFT発表          達成

という感じで、来年に予定していたものも含めて9つのうち7つを達成しました。おはDAO部員さんは2期募集させていただき250名を超える大所帯となりました。

これは社交辞令ではなく、一人では達成できなかったことです。
間違いなくみんなで達成してきたものです。
(部員募集とかも、だれも賛同してくれなかったら一人でやっても意味がないですよね!)

おはDAOでたくさんの心がつながったとしたら、その一つ一つは、みなさんがその日、おはDAO(言葉はなんでもよいのですけど)と声をかけたり、いいねしたり、リツイートしたりしてくれたおかげです。

疲れている日もあったかもですし、声をかけるのに勇気が必要だったこともあると思います。
そのすべてが集まって積み重なったのがこの達成状況です。
だから、とても大切にしたいことです。

たくさんのことをいきなり
目標にしたものです。。

ここで残りの2つのターゲットを見てみると
「おはDAO1,000いいね」と「1万人のあけおめDAO」。
そして、ここからTwitterトレンドin。

6,000人となったフォロワーさんの力をなんとかすれば、どちらも絶対に無理という数字ではありませんが、Twitterで何らかの意図をもった行動をすることは皆さんのアカウントを痛めてしまう可能性が高いです。

また、それによってMZの心が動く可能性は今となっては大きいように思えません。みなさんの心にも響かないようにも思います。

そこで戦略をピボットします。(どこかで聞いた言葉ですが、転換するという意味くらいだった気がします(笑))

みんなで新しい景色を見にいく、
おはDAO3.0。

おはDAOスタート当初から伝えていたことは、
みんなでつながって嬉しい、おはDAO1.0。
それぞれが主役になる、おはDAO2.0。
でした。

繋がりができて、TwitterでMZDAOに関する様々な活動が行われるようになった今、思い描いていたおはDAO2.0は、それぞれの形で達成されつつあるように感じています。

もちろんそれぞれのペースや形があるので全員一致で同じ段階、同じ形とは思っていないですし、これからも引き続きゆるやかに楽しくつながり、それぞれがまず自分らしくいられる世界を作っていきたいと思っています。

ですが、
Twitterの大海原に、ポツンと一人で、何からどう始めたらいいかわからなかった頃とは違います。

おはDAO船の船頭としては、さらにこの道の行く先を決めなければならないときに来ていると感じています。
新しい景色が必要だと感じています。

おはDAOで集まったのは「愛」

胡散臭い響きがして、嫌いな人もいると思います、「愛」という言葉。
でも、私はここにあるものを表現するのに、この言葉以外には思いつきませんでした。
思いやりや優しさを少しずつ誰かに伝えること、そしてそれを繰り返してつながりができること、そのゆるかなその輪の中にあるものは「愛」だと感じました。

この集まった愛は十分に大きくなってきていて、もうすでに誰かを支えたり、支えられたり、救いになったりしています。少なくともじゃが自身がそうです。

みんなで見たい、新しい景色。

おはDAOのみんなで見たい新しい景色はまだ遠く、明確にはお伝えできませんが、おはDAOの始まりの時と同じように、楽しいエンタメの力でその始まりを伝えていきたいと思います。

~新プロジェクト始動~

「スタジオじゃが」
       2023年設立へ

クリエイティブの力を結集し、楽しく、ゆるやかなつながりで誰かの今日に手を差し伸べ、声を届けるスタジオじゃが。

それは、
こどもたちをめぐる社会課題を
こどもたち自身が解決するきっかけを作る
社会課題解決型クリエイティブチームです。

スタジオじゃがの「始まりのとき」

みなさんは、となりのトトロやドラえもん、アンパンマンの始まりを見たことがありますか?

こども達の楽しさが、作者やその周辺の一握りの大人の儲けではなく、こども達自身を支える世界。
何も残らない一夜のネタではなく、未来につながる楽しさのバトンをこども達に渡します。

おとなも、こどもも、みんなでクスっと笑えるおはDAOで
そんな世界を一緒に作っていきませんか。

ロードマップの終わりとその先に

いつかMZが「おはDAO」と言う日。
それは誰からか迫られるような空気感に言わされるのではなく、「愛」に心が動き自然と「おはDAO」と言いたくなる日になることを新たな目標にします。
その方向に新しい景色を見つけたいと思います。

おはDAOロードマップ2022がなければ、MZのおはDAOいいね、はなかったと思います。

その意味で、ここまでの役割に感謝して、
おはDAOロードマップ2022をここに閉じます。
そして、ここを起点に、新たな景色をみんなで見に行きたいと思っています。

もちろん、毎日のおはDAOは明日からも続いていきます。

今日は長くなりましたので、このあたりで。
スタジオじゃがについては、また少しずつ。

最後に、今年を振り返って。

みなさん、
今年は出会ってくれて、
支えてくれて、優しくしてくれて、
楽しくしてくれて、一緒に泣いてくれて、
ありがとうございました。
言葉にできないほどのこの気持ちは、
これからもおはDAOくんとともに楽しいクリエイティブでみなさんにお届けしていきたいと思います。

みんなー!来年も、よろしくねん♪ 
                       2022.12.30 じゃが




みんなが楽しいクリエイティブとこどもたちの笑顔のバトンを作っていきます♪ サポート(ご支援)はすべてこども食堂の支援活動に使わせていただきます♫