見出し画像

チャトラムーのタイティー

先日IZUさんMotaさんから地元の素敵な茶葉をいただきました!
タイのお茶です!
缶の外にもバニラの香りがほんのり。
フタを開けると甘い香りが。

茶葉状でなくティーバッグではいってます。便利!
麦茶等と同じでお湯を注ぐだけ!
赤缶の他に金缶もあるそうです。

ティーバッグの香りは強かったのですが、実際に入れて飲むとそこまででもなく、ほんのりとした甘みを感じられる程度です。
烏龍茶を飲んだときのような口の中がキュッとする後味で面白かったです。普通の紅茶ではあまり感じないタイプの感覚!

調べてみたら、タイではコンデンスミルクなどを入れて甘く甘くするそうですね。
暑い気候や辛い料理にそれが合うんだそうです!
締め切り間際には辛いものが食べたくなり、よくトムヤムクンを作って食べるので、次回ぜひ甘くしたタイティーを試したいと思います。
金色の缶バージョンもあるようなのですが何が違うのか……茶葉のグラム数が少ないらしいので茶葉の質がもっといいのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?