1年ぶりに髪を切った

noteを久しぶりに開いた。

Twitterだとちょっと文字数が足りないかなと思って。


わたしの通っている美容院は、自宅から電車で20分ほど行った都会のど真ん中にある。

昔はその都会を経由して会社に通っていたのでその時には都合が良かったのだ。夜も20時まで受付していて、仕事帰りに夜にも丁度よい。

その会社を退社した以降もなんだかんだ都会に遊びに出ることは多かったのでそのまま通い続けて、8年。

コロナこわいな~マンなもので、定期の範囲外に出ることが怖い。

が、ワクチンも2回打ったしそろそろ良いでしょうか…と思いきっちり1年ぶりに美容院に行きました。


通い初めて8年。

今の担当さんにお願いしてから5年。


ああ、わたし、この担当さんでよかった~~~!!!!と改めて。

ある意味、推しです。


いつもメニューは決まっていて、縮毛矯正とカットとトリートメント。

3ヶ月おきに通っていたときは、毛先までは縮毛矯正しないので2時間超くらいで終わっていましたが、流石に1年ぶりなのでガッツリ3時間超えコース。

長い時間美容院に居て思ったこと

・やっぱりわたし、タメ語で話してる美容師って苦手だな

・ずっと大きい声で話してる美容師って苦手だな

こう見えて割と敏感なもので、周りの会話とかがすごく気になっちゃうタイプ。

トリートメントをしたらしばらくシャンプー台で寝転がったまま待機なんだけど、その時隣のシャンプー台にやってきたお客さんと美容師さんの会話が

お客さん→ですます調 美容師さん→めちゃくちゃタメ語

でめちゃくちゃ気になった…後他にも美容師さん側だけタメ語っていうの結構聞いてちょっと震え上がりそうになったヨ…わたしは無理だなぁ。

あとめちゃくちゃ大きい声でお客さんとお話している美容師さんね。

どうでもいい内容ならいいんだけど、思いっきり「住んでる駅や場所」の話をしてて、プライバシー?!??!?!?ってなりました…。コワイヨウ


そんな中、わたしの担当さん。

先述通り5年担当して頂いていますが、たま~に(話の流れで)フランクに話されることもあるものの、基本的には敬語とまではいかずとも、ですます調
わたしは美容院に行ったらひたすら漫画を読んでるタイプのおたくなんだけど、必要なこと以外は話しかけないし、取ってきた漫画を読み終わりそうになったら続きの巻を持ってきてくれるし、会員カードに今回何を読みましたみたいなのまで書いちゃう気の利かせっぷり
あとおたくってほどではないけど音楽・漫画・アニメ好きみたいで割と話題が合うのもポイントですね。

もちろん技術的にも信頼していて、前髪どうします~?とか、ここどうします~?って細かいディティールのこと聞かれたら「おまかせします!」って言っちゃう。(もちろん大雑把なイメージは最初に伝えてます)


その昔、お店自体は立地が良くて安い(良い縮毛矯正+カット+良いトリートメントで万切る位)ので、できれば変えたくない。
でも担当がな~~~う~~~~ん。ってなってたときに出会った今の担当さん。本当に感謝しか無いし推しが居てよかった…。


担当さん、今回も綺麗に仕上げてくれてありがとうございました。

また年内に伺えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?