割と既に疲れている

こんにちは。おぴ子です。

stayathomeとか「おうちで〇〇」

こういうタグを見ていると、みんな呑気だなぁと思うようになりました。
家に居られる人は居て、出ない。

それが出来るなら一番いいだろうけど、身を削って働きに出ないといけない人間もいるのです。別に正直言うと「人間の生存活動」には全く関係のない仕事です。建築です。建設ではないです。

こう、なんだろう、外に出る度に精神が削がれていくような、そんな気持ちです。

今日はそういう愚痴を垂れ流す日。


緊急事態宣言を受けて、会社としての通達が社内に出ました。
それを噛み砕いて対外的な文書を作るのはわたし。ただの経理なんですけど。(しかも一般的な年度が終わった所なので、お上に提出しなければならない書類等に追われている)

まぁ別にそれくらいはいいんですけど。
社外に向けての文書作って送るじゃないですか。その中にね、「マスクしてない人は現場入らないでね!うちの会社200枚持ってるから、持ってない人は言ってくれたら当日分支給するよ!」的なことを書いてるんです。

マスクはね、社員と建築現場の職人が持ってなかったら渡す用、として200枚ほど購入しました。R天で。
中国からの輸入でかなり2週間近くかかった上に高価でしたが、社長からそういう指示が出たので購入しました。

で、昨日、これがいつ収まるかわからないから、追加で100枚くらい買っておいて。あるにこしたことはない。

っていうから同じお店で再発注したけど、前回よりも動きが鈍い。大丈夫かしら。

ちょっとね、話が逸れたんですけど。

今日ね、社長から言われたんです。
「お金払うからマスク100枚分けてくれへんかな。って嫁が」

ん????????

この言葉にすごいモヤモヤしてます。

マスク、どれだけ消費するかも正直分からない。もしかしたらすごい勢いでなくなるかもしれないし、全然減らないかもしれない。

現状手元にある分の半分分けてって、この状況で言われてもなぁ、っていうのですごくモヤモヤしてます。

ちなみに社長の嫁は医療関係のお仕事をしてるそうです。
娘さん息子さんもいらっしゃるけど、学校はお休み、バイトもお休み。

正直な話していいですか?

お子さんたち、マスク作れないかな?!
大学生と高校生のお子さんたちです。ミシンが無くても、手縫いで簡単なマスク作れないかな?
もしくは、自分たちでネットで買えないかな?

ず~~~~~~~~~~~っとさっきからそれでモヤモヤしてる。
わたし、おかしいかな。心が狭いのかな。

日々本当に精神が削がれていっています。早く収束して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?