見出し画像

国内中小型アクティブファンド 上位10位に入る企業を見てみた

自分がリサーチ対象としないような企業を見つけるために、
約100の国内中小型アクティブファンドの組み入れ企業を見ています。

〇なぜ100ファンドか

ウェルスアドバイザーのサイトで
・国内
・中小型
・アクティブファンド
の条件で検索すると200程度のファンドがヒットします。
その中から組み入れ上位10企業を見てユニークそうなファンドを選んだところ100程度に絞れました。

対象ファンドの月次報告書をチェック
12月末時点の上位10企業を集計しました。

〇上位30位

結果は以下のとおり(上位30位まで)
間違いがありましたので訂正
(目検、手作業故、間違いありますのでご参考程度で)

それ中小型かよ!?
というツッコミをしたい企業もありますがw

いいところに投資しているな”
という印象ですが、いつ投資したか次第でパフォーマンスは違いますし、
他の組み入れ企業がどんな企業かでだいぶ変わりますよね・・・。

ちなみに、霞ヶ関キャピタルに投資していたファンドは1つだけでした。
興味深いですね。

ご参考まで。

以下、有料部分には
全395位までのエクセルファイルを置いておきます。
(メンバーシップ向けサービス)
ご興味のある方のみどうぞ。

*このデータ入力はほとんど妻にお願いしてやってもらいました。
もし買っていただいたら、そのお金で妻に何かご馳走しますw

ここから先は

42字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?