見出し画像

Python XBRL取得から分析まで 参考サイト まとめてみました

”pythonで分析を効率化したい”
しかし、
”udemyで一から勉強するのが一番なのはわかるが、早く結果が欲しい”

・・・わかります。

私も勉強中。
目的に近づく形での勉強がモチベーションを維持できるということで
株式投資をする方のために参考になるサイト(財務データの取得、有価証券報告書等の取得など)を紹介。
”XBRL”で検索すると大量に出てくる。
どれをみていいかと悩むと思いますが、EDINETの仕様は更新されているので
”1年以内”
の条件を付けて検索して見つけた記事を中心に見てみればよいでしょう。
エンジニアが書いたものよりも、非エンジニアの方が試行錯誤しているところが意外と参考になるかも

〇長期で取り組んでいる(と思ってる)サイト

以前から参考にしていましたが、2023年6月に改めて解説を更新していただいていることに気づき、読み直しているところ。

〇サンプルが多い

ここもかなり丁寧に解説してくれている。
そのまま使えるサンプルも多い。
データも売ってるそうです。
実際、XBRLからデータ取得する部分が大変ですからね・・・

〇勉強中

自分が勉強中に詰まったところを解説したり
イメージを張り付けてくれていて、とてもわかりやすい
実際に使えるサンプルもある

〇XBRLってなによからわかりやすく解説

〇お役立ちサイトとしてまとめ

〇その他


気になったところ、参考になったところを張り付けておきます

・金融庁

・株式銘柄紹介ブログ

”PythonでEDINETのXBRLを分析する”を順に①~⑧とわけて解説

・EXCELに貼り付け

・Arelle

エンジニア寄り、というほどでもないですが、専門用語も少し入ってきてるけど参考になるサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?