見出し画像

株式投資のパフォーマンスアップにつながる”運の引き上げ方”

皆さんに質問です。

”あなたは運が良いですか?”

即答で
”運が良い”
と答えた方

長期でよい投資パフォーマンスが期待できます。


〇松下幸之助は運の良い人を採用した

松下幸之助さん、今の若い方はご存じない方がいるかもしれません。
日本の象徴的な起業家で、パナソニックの創設者です。
彼は極貧から成功を築き、パナソニックを世界的な電機メーカーに成長させ、独自の経営哲学と社会貢献で業界に革新をもたらしました。

 パナソニック株式会社の創業者である松下幸之助さんは、面接の最後に
「あんさんは運がよろしいですか?」
という質問をしたそうです。
そして「運が悪いです」と答えた人はどんなに学歴や試験結果が良くても不採用にしたそうです。
松下幸之助さんの考えはこうだったのでしょう。

「自分は運が強いと信じていれば、どんなことも受け入れて立ち向かう勇気と力が生まれてくる。人から見ると決して運がいいとは思えない状態であっても、自分は運がいいと思える前向きな考えができる人がふさわしい」と。

”ポジティブに生きよう”
というマインドだけの話ではありません。

自分で運を引き上げることができるのです。
と言われたらどうでしょう?

宗教ではありません。
”運が良い”、”運が悪い”は、自分の行動で変えられるのです。

〇自分の運を高める方法

あります

幸運な出来事を”発生させる確率”を引き上げるのは不可能である。
ですが、”成功する確率”を高める方法はある。
ということです。

そこで必要なのは、
”オープンマインド”
です。

オープンマインドで他者と対話する準備できている人は幸運な出来事に遭遇する確率が最も高くなる。個人の才能を活かすことができるのである、ということ。
最も大事なのは
”オープンマインド”
具体的に、何かというと、
・視野を広げる
・行動する

①視野を広げる

運が良い人、と悪い人を見分ける実験がありました。
金の生る木(マネーツリー)

木に1ドルから10ドルの紙幣をぶら下げて、気が付くかを調査した。
調査対象の人は、携帯端末をいじっていたり、音楽を聴いていたり、様々ですが、特定のことに意識が集中し、8割以上が金の生る木に気付かなかったという。

イメージ動画がこちらです。

投資でも当てはまると思いませんか。
3900社の上場企業があるのに
”自分が好きな企業以外は見ない”
とか、
”誰かが言った企業にだけ注目して投資をする”

実は、自分がよく知っている企業が安くなっていることに気付かなかった。
とか。

”視野が広い”ということは”たまたま出会うチャンスに気付く才能がある”
ということなのです。

幅広い企業を見てみましょう。
面白い企業、魅力的な企業に出会うことができます。

②行動する

”非常に困難だと思えること”
を実行してみて成功したとき
”運が良かった”
と言うことがあると思います。

この運は行動しなかった人には引き寄せられません。
行動したからそこ成功を引き寄せたのです。
成功も失敗も行動しないと10回に1回の成功でも行動があればこそ
ダメもとでも行動してみる。

”どうせ、失敗する”
”失敗したら恥ずかしい”
と行動しないならば、成功はできない。
一度の失敗で諦める人には運は引き寄せられない。

”やってみるもんだね”
というのは世の中にたくさんありますよね。

調べて確信を高めたら、投資してみましょう!
行動こそ、運を引き寄せる。

*”宝くじ、買わなければ当たらない”
と拡大解釈しないように。

以上、この動画を私なりに解釈して、まとめてみました。

動画はさらに詳しく、面白く解説されています。
おススメです。

最近この方の動画にハマってます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?