見出し画像

ハゲドラ 2021 No.2 Carlos Alocen

寒いわね。皆さんの心のコックピッドからお送りしています。
ハゲビリです。

僕の学年は絶賛就活中なので, 同期の肩を揉みながら
「落ちたら終わりだぞ。」と圧力をかけることが最近の楽しみです。


今日は「なぜこの選手を忘れていたんだ」というくらいお気に入りの選手なので早速いきましょう。

Carlos Alocen ( Real Madrid ):

画像1

第2回ハゲビリドラフトで紹介するのは彼です。Carlos Alocen !!!!!!!
スペイン産, 身長194 cmのPGです。
知らない人の方が多いかもしれません。ですが日出る国ニッポンにいるハゲビリにも情報が届く時代なので世界的に見れば認知度は高いと思います。
何故なら彼は2020-2021 seasonより天下のReal Madrid(レアルマドリード)で活躍し始め, カンパッソ(現ナゲッツ) が抜けたPGのポジションでプレイタイムを得始めた新進気鋭の希望のホープだからです !!!
彼は実は昨年から目をつけていたお気に入り選手です。

<Draft net の評価>

よしキタ。それでは早速希望のホープのスタッツをDraft net で情報を収集していきましょう。

スクリーンショット 2021-03-10 22.58.43

にゃい !!!!!!?????? ノーアンサー!!!?? つらい。
ですがこの注目度の低さに加えてMock 順位「45位」という数字を見て元気が出ました。
快進撃前夜の熱波のようなエネルギーを感じますね。熱い。

<プロとしての経歴>

素直にユーロリーグのホームページから彼の経歴を引っ張ってきます。
アメリカの大学を経てNBAに来る選手と違い欧州出身の選手ならではのプロフェッショナルとしてやってきた経歴を持っています。

画像3

リーガ ACB とはスペインの1部リーグの名称です。アロセンは同リーグでBest young player award を2回受賞しておりこれはルカ・ドンチッチ以来の記録になるそうです。
周知の事実かも知れませんが良い機会なので説明しておきます。
「欧州にあるリーグ=ユーロリーグ」という認識は誤りです。欧州の各国にそれぞれ国内リーグがあり, 各リーグの選りすぐり球団で構成されたリーグがユーロリーグです。ユーロリーグに精通している人の前で「欧州にあるリーグ=ユーロリーグ」というスタンスで話すと必ず訂正を入れてくれることでしょう。「”ピザ”じゃなくて”ピッツァ”な。」と言わんばかりの勢いで。

頭文字Dばりのハンドル捌きで話を戻しましょう。


カルロス・アロセンの話でしたね。
なにはともあれカルロス・アロセンは10代の頃よりプロとしてスペイン国内で活躍の場を徐々に獲得し, ナショナルチームでの経験も着実に積み重ね2019年レアル・マドリードと5年契約を結びました。(5年契約って事は当分来そうにないな...)

スタッツも見てみます。

画像4

スタッツを並べるとどうも見にくくなってしまうのどうにかできないかな...
色付きの部分がレアル移籍後の1試合平均のスタッツです。こうしてスタッツを並べてみると特徴がないな...笑
ざっと見た印象ではシュートは全般的に下手...?なのかな。
ここまで見て無知無知(ムチムチ)な僕は気がつきました。
そもそもレアルで20歳の選手がプレイタイムを平均14分貰えることはそもそも凄いことなの???...普通なの???
という事で同時期のルビオ(20歳)、ドンチッチ(18歳)と並べて見ました。

画像5

ドンチッチ凄いな(笑)
ドンチッチはこのシーズンチームのスターであるリュル(スペイン代表)が怪我で離脱したこともあり出場時間が伸びたようです。
主要なスタッツに色を付けてみました。
ルビオいついてはバルサ時代のスタッツです。
ルビオ(2009年ドラフト9位), ドンチッチ(2018年ドラフト3位)でNBAの第一線で活躍するPGの同時期のユーロリーグでのスタッツを見ると, カロセンのモックの評価の低さも納得です。

百聞は一見に如かず、という事でハイライトを載せておきます。27分と長尺ですが一番良く纏められていました。

<ハイライト>

<まとめ>

どうも。ハゲビリです。上記までの文章は全部3月頃に2~3時間でガツっと書いた内容でして、5月13日現在「あ、そういえば途中だったな」と思い出し見直したんですが、分からん分からん!!!!!! 全然思い出せない。
と、言うわけで強引にまとめに持ってきています。 下に記載の「memo」は恐らく当時「こんなこと書くか...」と箇条書きで書き出したと思うんですが、意味分かんないです。なんだ、角刈りの話って。


memo
・ユーロリーグとピッツァの話
・あぼんさんのツイート
・「視える人」
・リトアニアの話
・角刈りの話
stepienの話
・シュートが下手?そいつぁすげぇや。

まとめと言いながら強引に終わらせたいだけです。
スペイン産PGのカルロス・アロセン、正統派PGって感じがしてとてもお気に入りなので是非ともNBAに来て細々と確実に活躍していって欲しいです!!
(雑だな)
ではまた次回で!!

あったかくして寝ろよ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?