見出し画像

鳥写真

おじいちゃんです。
この頃、通退勤時に生きる喜びを感じられないので、ひっそり野鳥観察をしております。

職場は比較的田舎の方なので、いろんな野鳥たちに出会えます。
素敵な出会いがある度、できるだけ写真に収めるべく日々奮闘(?)しております。
ちなみに撮影機器はiPhoneなので、画質の荒らさ、見にくさにはご容赦ください。

今回はそんな出会いの一部を紹介します。

ルンルンで歩くハクセキレイ。


メジロを探せLv100
多分3、4羽ほどいます。

ぜんっぜん何が何だか分からないけどメジロです。肉眼では確認できてました。



すずめのおしりショット。
飛んでる子も躍動感があって良いですね。


ちょっと歩いて、ピタッと止まる…
あ、あなたはもしかしてツグミ先輩ですか?!??

さっきの写真よりも画質がやや荒くなりますが、しゃんと胸を張ってこちらの様子を伺っていますね…。(同じ子です)


以上鳥さんたちでした。
そういえばシジュウカラにも出会いました。というかよく会います。カメラを構えようともたついているとピョッて飛んでいってしまいます。
鳥を撮るのはなかなか難しいですね。
でも、写真を撮れなくても鳥さんに会えたらなんだかラッキー✌️って気分がアガります。オススメです、野鳥観察。

ちなみに鳴き声を調べるともっと楽しくなります。YouTubeでいろんな野鳥の声を調べて、街中で聞くとおおっ!今の声はあの子かな、この子かな、と姿が見えなくても想像して楽しくなります。

でもそうか、ワシの野鳥観察は割とnoteの住民の皆さんに影響を受けている部分が大きいので、そんなこと言われなくても知ってる人のが多いかしら。失礼しました。

それでは皆さん、良き野鳥観察ライフを。🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?