見出し画像

Wildfrost レビュー

■ゲーム概要

スレイザスパイアが好きな人は好きだと思う。デッキ構築型のローグライクゲーム。
・steamで2300円
(https://store.steampowered.com/app/1811990/_Wildfrost/?l=japanese)
・日本語対応
・サントラ付の2700円のパックもある。こっちを買えばよかった。

■いいところ

・単純に面白い。死んでもすぐに何回もやり直したくなる。
・難易度が絶妙。ボスじゃなくても真剣に一手一手を考えさせられる。体力の"1"の重みがすごい。1に泣くか笑うか。
・新しめのゲームで、今後もアップデートや追加が予告されている。
・曲がとてもいい。耳に残って好きな曲が多い。
・カードの絵がポップでかわいい。そのためにとっかかりやすそうな雰囲気がある。
・ボスの仕様。書くとネタバレになってしまうから書かないけど、初回はすげー!となった。

■悪いところ

・やや最初のチュートリアルで分かりにくい部分がある(王冠を付け外しできることに最初気が付かなかった、オカエシと「攻撃された時」表記の違いなど)。でもまあやってたら身についていくけど……。
・マップが短い。そのせいで作れるデッキが限られてくる。
・敵デッキのメタ張りがすごいので、吞まれたら終わる。
・ハデス等にある、死ぬことが積み重なって強くなるシステムに期待したとしても、そんなに強くならない。

※以下個人的な感想(プレイ時間:90時間時点)

■味方について

個人的に使いやすい・強いTier表

Tier0
ミニ・ミカ(説明不要)、チョムボム(ドングリ攻撃)、フィズル(爆弾複数回)、ユキ(雪で攻撃増加)

Tier1
エッグ(卵)、スノッフェル(雪投げじじい)、トゥスク(トゲ配り)、チキチ(成長鳥)、ファングン(被弾毒)、フォクシー(複数攻撃)、ベリーシス(体力配り盾)、リルガジ(仲間攻撃+1)、ワート(複数毒)

Tier2
ヴェスタ(バクハツ)、シェン(バクハツ)、スプリンター(メタモン)、タイニータイコ(被弾で連続増)、ティグリス(味方被弾でトゲ)、ビーポップ(バクハツ獣)、ビジ(被弾爆弾)、ボムボム(自傷一列)、モンチ(仲間食い)、リルベリー(回復で攻撃増加)

Tier3
カーネル(被弾ドングリ産み)、グロフ(犠牲時攻撃)、シェリー(仲間が倒すとドングリ産み)、スノブル(ダメージ=雪)、タイガ(トゲトゲ)、ワロップ(雪時+8)

Tier4
それ以外

・ミニミカが突出して強すぎる。殺人ドリル。
・結局複数攻撃が強いなと感じる。理由は4つあって、①お守りで攻撃デバフや雪や毒をたくさんつけられる。②爆弾がついている場合、複数回発動する。③四角の盾やスクラップ系を壊しやすい。④敵を倒した後も攻撃を続けてコンボ決められる。→金がたくさん貰える。ただ、メタのトゲデッキが出たら厳しい。
・被弾で毒や爆弾が増えるタイプのやつ、待機させても値が継続なのが強い。
・バクハツスンゼンが個人的に好き。音やモーションが気持ちいい。周囲も巻き込まれるのがいい。

■アイテムについて

Tier0 B.I.N.K(全体インク)、シェルボ(列盾)、ピンクベリーのジュース(ライフ+4)、青の戦斧(バクハツ3攻撃3)、ドンガラガッシャン(4乱撃)

Tier1 サンクリーム(⭐︎減らし)、ひっつかみ(プル)、ベリーの剣(攻撃&回復)、ベリーのベル(列ライフ+1)、ボムの樽(列ボム)、ルーミンのランタン(エフェクト敵味方+)、太陽のロッド(行動+2)、蒼のろうそく(バクハツ×2)、霧のベル(列攻撃-2)

Tier2 インク瓶、ゲキドのレンチ(×1)、シェルの盾、スノーケーキ(雪12)、ティグリスの仮面(トゲ召喚)、ナッツシェルのケーキ(盾9ライフ-2)、ベリーのかご(列回復)、ポムボム(全体無傷ダメ5)、太陽の歌の箱(行動攻撃+1)、豪炎の茶(⭐︎1複数化)、虚ろの仮面(味方コピー)、陽光のドラム(列行動1)

Tier3 シーポッパーの仮面、スノーバズーカ(雪クリ)、スクラップパイル(スクラップ+1)、嵐の瓶(雪3)、嵐卵(雪4減少)、日差しのトゥトゥ(行動+2ダメ1)、炎の水(攻撃+1)、霧花(攻撃-3)

・全体インク強すぎてナーフされた。
・基本的にこのゲームでは体力を増加させられるアイテムが最重要だと思う。
・シェルボを愛した。
・けっこう最近までベリーの剣の効果を味方を殴って回復させる糞アイテムだと思ってたら、ダメ3なうえ回復できる良アイテムと理解した。デイリーのおかげ。
・雪与えるアイテム、敵(特にボス)に雪抵抗多すぎて……でも欲しい時には欲しい。
・ドンガラガッシャン、おまもりを付けたらいろんな種類の神アイテムに進化するうえに、爆弾デッキだったらガンガン削ってくれる。敵の□バリアも削ってくれる。
・ひっつかみの有難さに最近気づいた。ヌームリンまで付いてるのはすごい。

お守りとか敵についてもまだまだ書けそう。デイリーおもろい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?