見出し画像

大会で意識している事とパチスロで意識している事


今回から暫くの間、Twitterで頂いたテーマを元にブログを書いていこうと思います。

今回頂いたお題はコレ!

"大会で意識している事とパチスロで意識している事"

 初っ端からこのお題、あまりに難し過ぎる。

そもそも私自身ここ最近大会に出ていないので有益な情報が書けるかというとかなり怪しい。かと言って書かないわけにもいかないので書けるだけ書こうと思います。



"shadowverseの大会で意識している事"


 ただ単に"大会で意識している事"とだけ書かれていますが、多分送り主的にshadowverseの大会の事だと思うのでその事で意識している事を書こうと思う。


と言っても、私が意識している事は主に2つしかない。

①デッキ選択と構築

②ステージ

上記の2つについてより噛み砕いて説明しようと思う。

①デッキ選択と構築

上記の3つ中で私が最も重要視しているのがデッキ選択と構築である。

なぜなら私は他の競技プレイヤーに比べて傑出するプレイングが出来るわけでもなく、平均的なプレイヤーであるという点。そして、プレイングをトッププレイヤーレベルまで高める時間をこのゲームに費やす事ができる程暇ではないという点。この2点から、他と差をつけられるのがデッキ構築のみだからである。

shadowverseの場合、大型公式大会では基本的にbo3である為、今回は私のbo3でのデッキ選択の仕方を述べようと思う。

・デッキ選択

私のデッキ選択は正直に言うと逃げで選びます。一強環境であれば仕方なくそれを選択しますが、多数Tier1が存在する場合だとその中で扱い易いか肌に合ってるデッキを2つ選択しています。

理由としては、大型大会だとかなりの数BO3をこなさなければならないので、多少は手なりでプレイしてもある程度の形になる様なパワーを持っているデッキである必要があると私自身考えているからと言うのが1つです。

パワーは高いが1手のミスで負けに直結してしまう様なデッキを選択すると、一戦一戦神経をすり減らしてしまう。その疲れが原因で後半プレミなどをして負けてしまったりなどしたら後悔しても仕切れない。

私は自分自身で納得できない負け方をしたくない。
だから極力プレイが簡単で疲れないデッキを選んでいます。

2つ目は、プレイ難易度が高いデッキ程ミラーでのプレイ差が顕著に現れるという事です。

正直、Tier1で難易度の高いデッキは勝ち進んでいけば勝ち進んでいくほど当たりやすくなります。

そこまで勝ち進んできたプレイヤーにミラーのプレイングで勝つ自信が私にはない。以上2つの理由が私が簡単なデッキを選ぶ理由です。

・構築

次に構築ですが、同じアーキタイプであっても、私は安定感のある構築より、多少安定感に欠けるが爆発力の強い構築を選ぶ傾向にあります。

理由は安定感を求めすぎるがあまりミラーでの打点レースで負けてしまうのが本当にしょうもないと感じるからですはい。

後元DMプロのツヴァイランスさんが安定感より爆発力を推奨していたのに影響を受けているというのもあります()。


とまあ以上が私がデッキを持ち込むに考えている事です。ほぼ当たり前のことしか言ってないので参考になるかわかりませんが😅


②ステージ

このステージというのは文字通り対戦ステージです。

これ、絶対に普段から何かしらのステージに固定にして大会の時もそのままいつも使ってるステージを使用した方がいいです。

これ私だけかもしれないのですが、曲の流れで時間の進み具合がわかるのです。なので長考した時など時間が足りない事になり難いのでかなり使えると個人的には思っています。ぜひ参考にしてみてください。


とまあこれくらいが私が大会で意識している事です。


ここまでがshadowverseの話!
ここからはパチスロの話です!嫌いな人はブラウザバック推奨です〜













2.パチスロで意識している事

・無し

冗談では無いですw

本当にないんですよね、マジで無心で打っています。

てかパチンコ、パチスロ打ちに聞きたいんですけど逆にあります?w

でもまあこのまま終わるのもあれなんでなんとか捻り出して書こうと思いますw

①店選び

正直これくらいしか書く事ないので勝つための店選びについて書こうと思います。


①店選び

正直パチンコ、パチスロ打ったことない人だと「店なんてどこも同じだろw」くらいに思うかもしれませんが

正直勝つ為の要素は99%ここに詰まっていると言っても過言じゃありません。

さて、そんな店選びの要素は個人的に3つあると考えています。

個人的に重要な順に並べると、

競争率(客層)>設定状況>換金率


です。

まあやはりなんと言っても重要なのは"競争率"ですよね。

いくら設定状況がいいとしてもライバルの数が多いと結局当たり台に座れないのでなんの意味もありませんw
ア◯◯ンド秋◯原なんかがいい例ですよね。

次に"設定状況"です。高設定が多ければ多い程座れるチャンスが多いのだから重要ですよね。

使われている設定も重要です。下が1なのか2なのか、上が56なのか4も使う店なのかここらを把握するだけでも立ち回りや勝率が全然違ってくると思います。

最後に"換金率"です。ぶっちゃけここはべらぼうに悪い限りはあまり気にしないことが多いです。

ぶっちゃけ50-60とかでもほぼ100%設定6に座れる店なら喜んで使いますし、46等価でも座れる最高設定が4の店だったりしたらあまり使わないと思います。

なので重要なのは上2つ、"競争率" "設定状況"ですね。

ここら辺意識しとけば後は台の知識だけ入れておけば猿でも勝てると思いますw


まあ私が主にパチスロで意識している事はこれくらいですかね〜ほんとに何も考えてない事が判明してしまいました(T . T)




ブログを書くのがほぼ初めてだったので拙い文章で申し訳ないです🙇‍♂️

ここはこう書いた方がいいよ!などアドバイスをくれると嬉しいです!


ではでは。(パクリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?