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おぐら的アヴァランチまとめ

1.機体説明

「一瞬の…雪崩の如く!」
いや~このセリフかっこいいですよね。筆者は大好きです(どうでもいい)。
この機体は格闘機となっております。本作品最強レベルの判定を持つ、N特殊格闘のGNソードを前に突き出しながら突進する攻撃を主軸に、レバー前特殊格闘のピョン格闘などトリッキーな動きで相手を翻弄しつつ、疑似タイマンを狙う機体です。

2.武装説明

・メイン射撃

弾数3発の撃ち切りリロード式のビームライフル。格闘強いこの機体がこの性能のビームライフルを持ってて良いのか…?と思うくらい使いやすいメインです。エクシアと使用感は似ていますが、こっちの方が連射速度が遅いです。しかし、3発でダウンが取れるため、相手の着地を狙ってメインを撃ちましょう!弾切れ注意⚠
キャンセルルート サブ、特殊射撃、特殊格闘

・メインCS

GNビームダガーを2本を正面、斜め上に向かって投げます。コンボ〆に投げて2本同時ヒットするとダメージが伸びます。割と実用的。発生が早く銃口補整が強いので使いやすいですが、ずっとチャージしているとメイン・サブ・特殊射撃が使えなくなるので注意しましょう。
筆者は起き攻めに良く使用します。前特殊格闘>>メインCS→N特殊格闘のコンボは最強です。大体の機体は逃げられません。擦りまくりましょう!!特殊格闘に関しては後述します。
キャンセルルート 特殊格闘

・サブ射撃

ハの字にGNビームダガーを2本投げます。Nでその場に留まり投擲。レバー前入れで少し前進しつつ投擲。安易な横移動を狩れるので、運命のブーメランのような使い方が出来ます。ただ、N・レバー入れ共に少し動きが止まるので、投擲後すぐに他の行動にキャンセルしましょう。
キャンセルルート 特殊格闘

・格闘CS

使い切りの時限強化武装。一定時間ブースト性能がアップし、特殊射撃のブースト消費量がかなり減ります。使い所がかなり重要で、開幕に使用して相手の動きを乱す使い方や、覚醒に合わせて爆発的な速度を手に入れる等の使い方が出来ます。筆者は開幕に使うことが多いですが、これに関しては自分の使いたいときに使いましょう。絶対にこのタイミング!っていうのはありません。

・特殊射撃

超高速で移動します。ただ、格闘CSを使ってない状態で使うとブーストが7割無くなります…先に言っておきますが、前後特殊射撃は使い所がほぼ”無い”です。
N:ロックしている相手に向かって高速移動(緑ロックだと自機が向いている方向に)逃げに使えます。
前:一回転しながら宙に浮きます。使いません。
後:一回転しながら高度を下げます。使いません。
左右:入力した方向に応じて斜めに高速移動。一番良く使う。
距離を詰める際に、前特殊格闘>>左右特殊射撃→メインで相手の視点を上下に揺さぶりつつ、メインで安全に着地出来ます。このムーヴつええ。
キャンセルルート メイン、サブ、N前後横格闘、N前後横特殊格闘

3.格闘説明

・N格闘

最終段で相手をふわっと打ち上げる3段格闘。よく動くのでカット耐性○
コンボの要となる重要な格闘です。ダメージも出るのでオヌヌメ!出し切りから安定して各種特殊格闘に繋がりますが、基本的には前特殊格闘で良いと思います。1段目、2段目に射撃派生があり、組み込んだ方がダメージが伸びる良心設計。射撃派生からメインキャンセルがあり、相手を攻撃しつつ自分は安全に着地出来て、メインでダウンを取れれば相手を遠くへ飛ばすことも可能。なんやこれ最強か…?
キャンセルルート 1,2段目 射撃派生(専用)、 全段 後格闘、特殊格闘、特殊射撃

・前格闘

GNソードで敵機を掴み(?)前進しながらガリガリと攻撃し、最終段で斬り飛ばし。初段が拾い属性かつ掴み属性という珍しい性能。ダウン値が余っていれば、ダウン中の敵を拾い起こし、攻撃することが出来る。似たような武装にウイングゼロ(TV版)の前格闘がありますが、ほぼ同じです!
キャンセルルート 1段目 射撃派生(専用)、特殊格闘 2段目 特殊格闘(繋がりません…)

・横格闘

エクシアの横格闘に良く似た3段攻撃です……が、本家エクシアに判定・発生共に負けているという悲しい現状。コンボ始動として振りに行けない性能ではありませんが、使いません。ですが、N特殊格闘始動だとダメージが伸びにくいため、当てられるときはどんどん狙っていきましょう。
キャンセルルート 1,2段目 射撃派生(専用) 後格闘、前段 特殊格闘、特殊射撃

・後格闘

威力の高いバウンドダウンの単発攻撃です。各種格闘からキャンセルするとダウン値が下がる特殊な仕様です。時間稼ぎや、ダメージアップ等様々な使い方が出来ますので、その時の状況によって使い分けてください。筆者は覚醒前に後格闘でバウンドダウンにさせて、敵相方に覚醒をぶつけるみたいなことはよくやります。
キャンセルルート 射撃派生(専用)

・特殊格闘

N、前、後の3種類あります。
N:GNソードを前に突き出しながら攻撃。ベルガのBD格闘を一方的に潰すレベルの極悪判定。近距離は基本コレでいいです。ただ、補整が重くN特殊格闘>>N格闘出し切り→前特殊格闘のコンボだと200前半しか出ません。格闘コンボとしては格安ですが、コンボ完走までの時間が短いためDPSは高めです。N特殊格闘のヒット数を1ヒットにすると200後半出ます。ロマンあるけど反応速度が間に合わない()
前:ピョン格闘。コンボの〆やズサキャン、起き攻めなど用途が多いです。アヴァランチ使ってて一番楽しいのは前特殊格闘でピョンピョンしながら相手の攻撃を避けてる時ですね。たまらん。
後:GNソードを構えて射撃を防ぎながら攻撃。照射時間の短いゲロビは防ぎながら攻撃出来ますが、判定は強くないです。しかし、後特殊格闘1段目>>N格闘出し切り→前特殊格闘で260↑でます。つよい。射撃機にはこれを擦ってるだけでかなり鬱陶しく思われます。相手の嫌がることするゲームだからね。仕方ないね。

4.立ち回り

後ろにいてもメイン垂れ流したりCSで牽制することしか出来ないので前衛推奨。しかしダブロを捌ける程の性能は無いため、相方との連携は重要。一度相手に噛み付いてしまえば、大体の敵は起き攻めで狩り殺せるため、疑似タイマンの状況をいかに早く作れるかがポイント。そのため、相方には疑似タイマンをしていても問題が無いような機体がオススメである。マスターやエピオン、ゴッド、バエル等両前衛で荒らすもよし。個人的にはオススメしませんがハマったときのゲームをぶち壊してる感はたまらんす。筆者的に相方に来てくれて嬉しいのは、ダークハウンドやグシオンなどの疑似タイマンが出来る2500コスト。

5.覚醒

これは言わずもがな。F覚醒安定だけど一応全種類の覚醒について書いてみる。
F覚醒:格闘火力が爆発的にアップするため、負け試合でも形勢逆転出来る程の可能性を秘めている。もうF覚醒一択でええ()
E覚醒:抜け覚醒による安定はあるが、格闘機である本機でこれはない。火力が元々低いのに覚醒によるダメージアップが無いEを選ぶ理由無くね。。。
S覚醒:メインリロード爆速!メイン連射バブバブ~ってやりたい人だけ選んでください。もうネタだわこんなの。

6.最後に

読んで頂きありがとうございました!マキオンではかなりの強キャラになっていますので、使い始める方の参考になればと思います。もし、もう少し詳しく知りたい項目がありましたら、コメントにて質問して頂ければ対応致します!「一瞬の…雪崩の如く」、相手の体力をゴリゴリ削って勝ちましょう~使ってて楽しい機体なのでオススメですよ~~~!!!!では次回をお楽しみに!!!!!

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