見出し画像

おぐら的サバーニャまとめ

1.機体説明

武装が射撃しかない、完全射撃機になっております。格闘機に追われるとしんどい。。。筆者が使ってる時は相方に永遠と「助けてええええええええ」って言い続けてます。それくらい辛い。なので、優秀な射撃武装を駆使して近付かれない立ち回りを心がけましょう。

2.武装説明

・メイン射撃

よくある普通のBRです。左右に銃を持っているため、射角は広いです。振り向き撃ちは専用のモーションとなり、両手の銃でBRを同時に発射します。発生早い。CSがあるので弾切れはしにくいですが、足が止まらない唯一の武装です。弾切れ厳禁⚠

・メインCS

本機の主力武装。めっちゃ優秀です。イメージとしては、デュナメスのCSとほぼ同じです。青着地でも余裕で撃ち抜けるほどの性能を持っています。
Nとレバー横があり、使い分けが重要です。Nは発生が早い代わりに、慣性が乗りません。レバー横は慣性が乗りますが、発生が少し遅いです。基本的には、レバー横を使用することになりますが、軸が合っているなと思ったときにはNを使うようにしてます。
優秀な武装ですが、こればかりに頼っていると単調な攻めになりやすく、着地をズラされてダメージが取れません。メインからセカインで狙ったりフェイントをかけたりして相手にプレッシャーを与えていきたいですね。

・サブ射撃

GNミサイルを一斉に射出します。Nはある程度纏まって敵機に向かっていき、レバー横入力で左右にバラけながら敵機に向かっていきます。狙って当てるのは難しいので、牽制程度にばらまきましょう。割と当たること多いですが、追撃は難しいです…

・格闘

ピストルビット(以下、PB)を射出します。N、前後、横とありますが、基本は横で良いと思います。それぞれ入力した場合の武装挙動を書いていきます。
N:自機の周りにPBを展開します。ストフリの展開ドラグーンと同じですが、性能は遠く及びません。。。非推奨
前後:その場にPBを設置し、6方向にBRを発射します。実戦で使ってみましたが、当たる気配はありませんでした。。。
横:敵機に向けてPBを射出します。各PBが2射ずつBRを発射するので、弾幕形成に有効です。
基本的には横格闘で相手を動かす→射撃CSで着地を取るというのがこの機体のセオリーとなります。
それぞれ強みはありますが(?)横しか使わなくていいと思います。

・特殊射撃

Nとレバー入れがあります。どっちも強いですが、確定所以外はNで良いと思います。どちらも射撃シールド付きです。リロードが長いのが難点。
N:「乱れ撃つぜ!!!」
PBを自機の前に◇◇◇の形で展開し、狙撃を行います。恐らく、多くの方がこの武装を嫌っていると思います。高弾速×広範囲という最強武装です。しかし、意外とすり抜けられることが多いのと、ダウンまで持っていけないことがあるので、CSがをセカインで溜めて射抜くと◎。入力難易度は高め。当たる距離感を掴めるとほぼ必中と言っていいほど当たります。頑張りましょう!!!!!
レバー入れ:「ハロ!粒子をケチるな!」
Nと同様に◇◇◇の形にPBを展開し、ゲロビを撃ちます。範囲と銃口補正が強めで、ダメージもこちらのほうが出ます(220前後)。しかし、発生が遅いため、見てからガードが余裕で間に合います。欲張らずにNを使いましょう。

・特殊格闘

シールドビットを展開します。Nで自機に、レバー入れで僚機に。使用してから展開までタイムラグがあるので注意してください。展開中に再度特殊格闘を押すと回収しますが、これを降りテクとして使うことが出来ます。メインやCSなどから特殊格闘キャンセルをすると、そのまま落下します。
良く使うのが、僚機にシールドビットを送り展開までのタイムラグを使用し、シールドビットの耐久値を全く減らさずに降りテクとして使用することです。横CS→特殊格闘をすると、慣性を乗せつつ射撃CSから自由落下出来るので、普通に強いです。
本機の自衛力を高める重要な武装なので、無駄使いは厳禁です。あくまで3000なので、相方次第ですが基本は自分に使い攻め・守りどちらにも運用できるようにしましょう。

3.立ち回り

射撃武装しか持たないので壁を擦りたくなるところですが、やめましょう。自分が3000コストということを忘れずに…!セオリー通り、メインや格闘等で相手を動かし、甘い着地をCSで撃ち抜いていきましょう。格闘振られてもメインステップ横格闘で割と逃げられます。
苦手機体ですが、ビームバリア持ちは最も苦手です。でしょうね!!って感じだけど。。。笑 X1、フルクロス、ν等に寄られるとマジで辛い。。。マント剥がしてからが試合開始ですね;

4.覚醒

Fは書きません。
S覚醒:ダメージ取りにいきたいならこっち。個人的には無くはないけど。。。って感じです。覚醒使ってダメージ取らないと!って状況になってる時点で無理ゲーです。メイン連打くらいしかやることないし、メインで追ってもそこまで圧力無いと思います。射撃のダメージは伸びますが、リスクの方が大きい。
E覚醒:安定感を求めるなら。この機体なら覚醒3回も無理ではありません。筆者はEで覚醒一択で使ってます。安定感に勝るものなし。

5.最後に

読んで頂きありがとうございました。この機体、使っててめっちゃ楽しいです。引き撃ちしてチクチク相手の体力を削っていくの最高です!性格悪いって言われますが()これを機に使ってくださる方が増えれば幸いです。乱れ撃ちましょう!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?