わがままを個性に変える方法。とは?

個性を大事に生きていきたいと思っていますか?

自由になりたいって思ったりしますか?

みんな思ってますよね。きっとw

自由ってなんなんでしょうね?

自由とは難しいですよね。多分1番重要なのは自分の事をまずは知るという事なのではないか?

と思います。

自分の事を知る事で自分の強みが分かりどういった事が自分が得意なのか?

が分かると思うんですね。

そうする事でまずは自分の「個性」というものが見えてくると思います。
その個性とは自分自身の表現だと思います。

ここが重要で

個性は大事だが独りよがりで誰の役にも立たなければ「わがまま」ととられる事の方が多いという事

これが基本的な「個性」を殺す理由だったりする訳です。自分にとって使いやすい人でなければ個性を認めない

という所に着地すると思います。

では

個性と自由をどう手に入れるか?ですよね?

その強みと個性を使って

「他者貢献」を考えていく

という所が重要になります。

個性が大事であれば、自由が欲しければ他者貢献する事により喜びを感じていけるから続ける事が出来る。それによってキャラクターが成り立っていく。

それを周りが個性と言っていく。

それを認めてもらって自由になっていくと思います。

まとめ

自由と個性は他者貢献の賜物になるまではわがままと言われることが多いが、そこで同調圧力に負けてしまうと、自由になっているようで囲まれていく。自分の強みを活かすならまずは自分を知る事が重要になります。

#snips #小熊滋 #個性と自由


サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!