見出し画像

健康行動を起こせない8つの原因とは?!

白髪と健康とは密接の関係があるというのは有名なお話しですが

人はなぜその状況にも関わらず健康的な生活や行動が起こせないのか?

気になりませんか?

あなたにとって今まで培ってきた綺麗なお肌や艶のある髪の毛が健康によって失われてしまうという事実を知ってるのにも関わらずです。

その数字は女性で言えば6割の方が取り組めていないそうです。

だからあなたがもし取り組めていないとしてもそんなに悩むことはないという事です。

しかし

その取り組めない事にとって理由があるという事実もあるという事です。

その8つをご紹介したいと思います。

1.時間がない
女性として仕事をしながら家事や育児をこなすという事だけでも時間が足りなくなる。
それに加えて健康行動をするというのはとても至難の業である。
時間と健康行動はトレードオフの関係にあるのかもしれない。

2.自分も身近な人も健康
自分はいつでも健康であると思い込みたい。もしくはこれによって健康であると思い込み無理をしてしまう。
では逆にどんな時に自分の健康を機にするのだろう?
きっと年齢が近い人など友達などが病気になったり、家族が病気になったりした時に自分の健康について考えるはず。
しかし周りが健康であればそんなことを気にする事もなく日常を過ごせるからである。

3.お金がない
ある程度の経済的な余裕がなくてもお金をかけずにできる健康法はある。「ウォーキング」や「お菓子を食べない」など。
しかし食事に気をかけて毎食健康に目を向けてみればそれはコストがとても高くなる。
これがこれからの経済的な問題として挙げられる健康問題なんだと思う。
そうは言っても経済的に余裕があるからと言って健康行動を起こすとは限らない。
その可処分所得を「健康」にまわすか「美容」にまわすからその人の価値観によって変わってくる。

4.環境が整っていない
これは家族の状況や置かれている職場の環境によって左右される事が多いのではないだろうか?

私は減塩・低カロリー・低糖質メニューを毎食続けたいが子供や旦那さんと食事を分ける手間が面倒くさい
夫は健康意識が低く夕食後にいつもお菓子を食べる。自分だけ我慢するのも馬鹿らしい
給料の問題で1kの部屋で一人暮らし。自宅内で運動をするスペースを作る事が困難である
日中は忙しいので夜にウォーキングをしたい。でも自宅周辺は人通りが少ないので夜は外出が怖い 
こんな事が思い付いたりしませんか?
これも環境が整っていないという事になります。

5.楽しくない
我慢する事が多くなりそれによって得られるインセンティブというものも特にない。
それによって得られるものがないのであれば我慢することなんて馬鹿らしい。
目の前に何か自分にとって利益がある事があるのか?などと考えたりしませんか?

6.健康知識が低い
健康行動を起こすのも継続するのも、ある程度の基礎知識を持っていることは重要だ。
いわゆるヘルスリテラシーだが、専門知識ではなくてもある程度の基本的な知識があれば、自分に適した健康行動を効率よく選択できる上に、健康行動の必要性や未来の結果に自信を持てるので、継続へのモチベーションも上がる。
要は自分にとって必要な健康知識が有れば行動を起こしやすいがそれが難しい。
正しい知識があれば健康行動やヘルスケア消費の選択がスムーズにできるようになるが、残念ながら健康・医療に関する正しい知識を網羅的に学習し最新情報に頻繁に触れる機会を得ているのは、医療者など一部に限られている。

7.考えるのも 、決断も面倒

健康について考え決断することそのものも、健康行動の妨げになっている。
女性は男性よりも日々のタスクが多く、関心は多方面に向けられている。
自分のこと(美容・ファッション・仕事・学び・趣味・老後など)、子供のこと(育児・子育て・教育方針・PTAなど)、家族のこと(夫の健康管理・親/義親の健康や介護・親戚づきあいなど)、お金のこと(住宅ローン・自動車ローン・子供の教育費・老後の貯金など)。
これらはほんの一例だが、全てが女性にとっては重要項目なので、健康行動ばかりを最優先にしていられないのが本音。
そうなると、健康に関する情報を調べるのも、考えたり迷ったりするのも、決断するのも面倒ごとでしかない。

8.性格

リスクが嫌い
内向的な性格(外向性・協調性が低い)
自己肯定感が低い

こういった性格の方はなかなか健康行動を起こすのには一苦労。
それはそもそもやっても無駄なのではないか?と考えてしまうからである。

このように健康行動を起こすとメリットとして若さを保てたり、美が磨かれたりするのにもかかわらず出来ない理由というのは色々ある。

それは白髪や薄毛にとっても同じでありそれをすぐに直す事は出来ない。
であれば
この8つを一つ一つクリアしていくことも重要なのではないか?と考えます。

これが出来たらきっと健康行動をブロックしている事は無くなりご自身の健康と向き合えるのでないでしょうか?
是非参考にしてみてください。

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!