見出し画像

なんかやらなきゃいけないと思いやすいが、、、

とりあえず何かしてなければ

不安だなーと思う人いると思うんだけど

僕もそうです。。。

ずーっと前は

仕事に関係あること以外は

「悪」だと思ってました。

仕事に関係ない事に時間を作る事は

ムダだと。

心の中でずっと思ってました。

仕事に向き合うなら

そうしなければいけないって

言い聞かせてました。

いや、、、

勝手に思ってた。

そして

別にそれが義務とか思ってなかった。

だから

それ自体悪い事だと今でも思わない。

というか

そんな時間を過ごせた事は幸福だと思う。

そして

これからも変わらないと思う。

映画を見る

音楽を聴く

仲間と遊ぶ

絵画を見る

本を読む

とか全部仕事に繋がるようにしてしまうのは

もうクセというか

趣味なんだろうと思う。

お陰様でいい仕事についてるなーと思います。

問題だったのは

それを他人にも求めてしまっていた

という所です。

それは自分が好きでしてた事で

それは仕事をしてる人に

対しての「正義」ではないのに

そうあるべきだと

勝手に心の中で思っていた。

これが問題。

そんなに四六時中仕事に

向き合う人ばかりでは

消費者の気持ちなんて

分かりっこない。

むしろ

そういう人じゃない人の方が

自分の業界の中で

一般ユーザーに近いのかもしれない。

視点を変えると見え方が変わり

「正義」なんて

なくて

自分の好きな事をやってるという現実

だけって事。

不安に駆られると

人に自分の気持ちや思いを

押し付けたくなるけど

お互い自分の考えがあるからね。

もし

「正義」という事があるなら

相手の思ってる事を聴く

という

「正義」があればいいなと思う。

それによって

考えが違うから

「嫌い」というのは安易すぎる。

意見が合わないから

仲間から外す、、、って

結構問題だと思う。

自分もそんなイジメにあった事は

多々ある。

そうすると違うコミュニティを作り

前のコミュニティを攻撃したくなる。

これじゃ何も変わらない。

聴いて共感出来なくてもいいと思う。

ただ

今目の前の人が何を思ってるのか?

って興味を示すだけでも

今の世の中救われる人多いと思う。

だから

少しだけ耳を傾けてみよう。

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!