見出し画像

トレンドってなんでしょうねw

最近のどの分野の話題でも

自由というのがテーマになっているような気がします。

今日は

2019年のトレンドを書きながら

どうやって壊していくか?をテーマにw

今年のトレンドは!!

となりますが

実はこれは人によって色んな考察の仕方が沢山ありまして

ロンドンコレクションやパリコレクションなどのファッションウィークがありまして

そこに取材に行った人の主観によって

記事が出来上がってきて

それを日本にいる人達が受け取って

出来上がっていくような感じ。

もしくは

リアルタイムでネットで情報を集めて

その人のフィルターによって拡散されていくというようなイメージだと思います。

もちろん空気感とか気分感があると思うのでその辺はお伝えしようかなと思います。

重要なのは

見た目に関わる要素
装飾性
個性

気分に関わる要素
機能性
快適性

この2つが大きいトレンドなんではないか?

と思います。

要はファッションでもヘアーでも

どの状況でも源流を抑える事が重要で

表に出てくるモノのいうのはそのデザインを作る人のセンスメイキングだと思ってます。

要は

その要素に加えて「自分が欲しい」ものをどうメイキングしていくか?だと思ってます。

そして

もっと言えば

自分の価値観、世界観を生きる人間
自分を理解してくれる人間

ここがブランドに求められてるのではないか?

と考えます。

もし自分がトレンドなどを作りたい時はこの辺を意識していくといいのではないか?

と考えた日でした。

なので

表面に出ているトレンドと言われるものに振り回されすぎないで

本質をしっかりと見抜いていけると

自分なりの世界観が出ると思いますよ。

トレンドに振り回されるとキリがないです。

そしてオシャレとはそもそも論で言えば

その人なりの世界観が重要で

その想いや気分感をカタチにするのがデザインです。

自分の価値観や世界観に生きていない(常に常識や正解を探しながら生きていく)
常に孤独感を抱えている(誰かと同じでなければ不安感が生まれてくる)

トレンドはこの隙間を狙ってくるような感じですよ。

トレンドよりも自分の思いを大事にしていきましょう。

重要なのはソースは知った上で自分なりの世界観を作っていくという所から少しずつ自分なりの考えや気分を出していきましょう。

トレンドより世界観を大事にしていきましょう!

正解に囲まれた世の中ですからファッション位は自由になりましょ!

最後まで読んで頂いてありがとうございます😊

#snips #小熊滋 #トレンドの作り方

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!