見出し画像

未来を語る人は努力してる人

ロックはもともとの人間の心を「白紙」とみなしてるから、信念は感覚的感覚から生まれる。生まれてから信念は生まれる。

哲学者ロックの言葉です。

まさにこれはそうだなーと感じるのですが

人間はもともと白紙何もない状態で生まれてきてるはずで

3歳くらいまでに親の背中を見て

考えや動き全てのものがインストールされていく。

そう考えると

努力をする人、しない人でどれだけ差が出てくるのか?

きっと

努力をしてる人というのは

経験を積む事により

心理的ブロックが生まれてくる可能性もある。

努力をしてない人ほど心理的ブロックに対して

ネガティブな感情があるのではないか?

と考えてます。

経験論と言われてるものに対して

非常に重要なのは

やりながら考える事により

経験がプラスに行くという事。

大体は努力しても結果が伴わないと短期的な事で考えてしまいあきらめる。

それによって「経験」による心理ブロックが生まれる。

まだ逆に

合理論的に考える事も重要だと思います。

努力をする事により結果が出なくても成長出来るということを理解する事です。

要は

努力をする事により結果を求めるのではなく成長を求める方にシフトしていく事が大事になるという事です。

それにより

努力してる人は未来を語り

努力してない人は愚痴をこぼすという構図が出来上がります。

まずは

自分がどうしたいのか?を考えることが重要になります。

ここを肝に努力していくことをお勧めします。

結果はすぐには出ないのでコツコツやっていくことで成長➕結果が出るのではないでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

#snips #小熊滋 #合理論 #経験論

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!