見出し画像

12.0001 どんどん大きくなるお腹!まるでスイカみたいに

今なら、妊娠は病気じゃないってわかる。
私が妊娠していたのは21年前で、その時に比べ、
今は本当に多くの女性が出産間際まで働いている!!
母は強し、だ。
赤ちゃんをお腹に抱えたまま、日常生活を送っているのだから、
本当にお母さんの力はすごいって私も思う。

私の妊娠生活は、スタートが流産しかかっていたため慎重になり、
初めての妊娠なので勝手が全く分からず・・・
ということで、お腹が痛くなるとすぐに体を休める生活を送っていた。

親もとても気を使ってくれていた。
母が料理上手だったこともあり、料理が不得手な私でもご飯には困らなかった。 そして、どんどん食べていた。
自然と体重は増えていく~。
よく聞く話だが、お腹の子が好きなものが、妊娠中に無性に食べたくなることがある。私もそうだった。 
普段の私より、揚げ物を食べたくて食べたくて、
しょっちゅうトンカツを食べにいっていた。
案の定、産まれた娘も揚げ物が大好きだ。
ちなみに、私が母のお腹にいたころは、
母は生姜ばかり食べていたそうだ! そして、私は生姜が大好き。
不思議だけど、ホントの話で面白い。

そんな暮らしを送っていたら、
先生からも体重を落としなさいと言われるほど増えてしまっていた。
お腹は、スイカのように真ん丸と大きくなっている。

それが、後々大変なことになるとは思わず。。
妊婦さんが太るのは当たり前かなという程度で
暮らしていた。

▶私がこのnoteを、シングルマザーの人たちに少しでも共感を持って
もらったり、私の経験を読むことで「よーし、明日からもがんばろう!」
と、明るく未来を語れる自分になってもらえたら・・・
との願いを込めて書いています。
ただ、ひとり親になることを選んだのは、多くはシングルマザーの決断によると思います。死別ではなく、自らの意思による離別により、シングルで子供とともに生きることを選んだのは自分自身だということを胸にとどめることが大切だとも思っています。誰のせいでもなく、自分が選択した結果が今なんだ、と強く感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?