見出し画像

宿命の弾丸 ウィッチ事前評価(トイレの落書き)


はじめに


こんにちはこんばんは、おぐと申します。
変な時間に寝たせいで眠れなくなってしまったので眠くなるために事前評価でもしようと思います。(無事寝落ちしました)
クラス専を名乗る程の実力や実績はありませんが、最近やたらウィッチばっか使ってるのでつらつらと書いていこうと思います。
タイトルにもある通り、便所の落書きやチラシの裏のメモ程度に見てください。
読んでくれた方が3分でも暇つぶしできれば幸いです。
よろしくお願いします。




B ピースキーパー・ヴィンセント

イケおじ

今弾のLG枠その1。
現状強いとは思えませんが、核になるカードということでデッキコンセプトになる点、今後追加されるカードプール次第で化ける可能性があるので期待と温情を込めてB評価。

ただ現状の荒野ウィッチでコストを12種類集めようとすると、どうしてもプレイアブルでないゴミを何枚か入れなきゃいけないです。(特に8、12、15コスト)これがとてもネック。
とりあえず組むだけ組むんでしょうけど、すぐに飽きて別のデッキ触ってる姿が既に目に浮かびます。

ぶっちゃけこのゲームレンジで戦うなら超越でいいです。ままならないね…


C アクセルヒーロー・マイザー

イケメンですね〜

今弾のLG枠その2。
Fで駿馬を出すので実質2/2と言えなくもない。でも今の時代2/2/2はターン跨いで生きて帰ってこないんですよね。悲しい。
せめて1ドロー1ディスが相手ターン中にも発動してくれたら…言うてそれでそこまで評価変わるかは怪しいですけど。熱心な調整の結果なんですかね。

現状どのデッキに組み込めばいいか思い付かず。
マイザーファンボーイの方いたら教えてください。


C マジカルシューター

腰のラインがGOOD

ヴィンセントのお供。顔が良い。
4+1で2点+1ドロー1ディス、上振れてれば追加でもう1回。荒野ウィッチの構成上抜けることはないでしょうけど、荒野ウィッチ自体がデッキとして怪しいのでC評価にしときます。
そもそも2点を2回ばら撒くだけのぬるい動きを許してくれる環境ではないので…
令和のカースエンチャンターになることが出来るのか?否。



E 無尽の魔像

イラストが刺さる人には刺さりそう

Cygamesに馬鹿にされてる。
これがGR?何故?くじ引きでレアリティ決めてる?
書いてあることが全て弱い。本当にすごい。弱いところを列挙して書く気すら起きない。
BRなら妥当すぎてD評価ですけど、仮にもGRなんだからもう少し自覚を持って欲しい。当たり前の最低評価。
せめてゴーレムor機械属性になるか2/3になって出直してきてください。




C ジャッジメントワード

いい笑顔

荒野ウィッチ向けの0コススペル。クイックはさすがに許されなかったらしい。それはそう。
対象のフォロワー1体をバニラにするということで、守護を貫通したりラスワ消したりと割と便利そう。
6種類達成の2回復も荒野ウィッチなら普通に回れば達成は容易だと思うので、染みる場面はありそう。テキスト的に対象がいないと回復はできないと思われるのでそこだけ注意。
ただ3投するカードではない。

0コスのスペルってことで超越に入るかどうかですが…チェス超越であればそもそも枠がないので入らないでしょう。
無理矢理入れたとしてもいつ使うのかみたいなとこあります。飛ぶ前のターンにドヤ顔で出されたカムラに打つ瞬間だけは汁やばそうですけど。限定的すぎる。




S アーティストメイジ

革命 ハラキリドライブ

本当にすごい。今弾のウィッチで間違いなく一番強いカード。
書いてあること全てが強い。無尽の魔像は見習って欲しい。
よく言われている蘇生ライリーにドレイン付ける動きはぶっ飛んでるし、先2でサモサーから出したゴーレムがドレイン持って殴れるのも滅茶苦茶。必殺付けて上踏み許さないとかも出来る。ありなんだ。
土の消費が嵩む点だけは目を逸らせないけど、それを加味してもオーバースペック。これが絡むゲームはお菓子3枚使えた頃より回復します。手軽さはお菓子ですけどね。
盤面に残ったフォロワーが常にライフ回復手段になる可能性が常にチラつくのも相手視点ウザそう。
大釜や兎のルックにも引っかかる。完璧。

進化時の擬似バウンスも偉い。縦置きのデカブツに触れるし、そもそもスタッツが3/6と処理要求値が高いので生きて帰ってこようものならそれだけでゲームがひっくり返ります。

これのおかげで来期も秘術使おうってなりました。
唯一良くないところは光らないところですかね。
頼むぞCygames。




C マーシャルゴーレム

ンゴゴ

これも荒野ウィッチ専用カード。
自然エルフのプライマルギガント的な立ち位置ですかね。手札から捨てた時の効果が本体。乗り物サクってコスト軽減出来たら手出しもしやすかっただろうに…
一応Fで墓からヴィンセント吊ってこれるので、最後の詰めに一役買いそうではある。コスト重いけど。




C ラピッドファイア

これ込みでエンスナ24枚構築が出来るらしい

マイザーの相棒。本体火力狙うなら6投は必須。マーリン進化と合わせて6PPで盤面6点顔8点って言えるらしい。言うだけならタダですからね。
荒野ウィッチに入れるなら6枚は無理そう。マイザーと一緒に3-2くらいで入る感じでしょうか。

デッキ構築力が乏しいのでこれを強く使える構築が思いつきません。天才ビルダーが現れるのを指を咥えて待ってます。



A 水晶の魔剣士

フレーバーテキスト好き

超越ウィッチの新たな風。
3コスト軽減で打ちたいスペルは山ほどあるので、手札で腐るってことは余程無さそう。チェック打ちながら2面返したり、暇なら縦置きしながらスキュアで2ドローしたりとやれることは多そうなイメージ。
Fの1ドロー1ディスも偉い。
マーリンとターンが被ってないのも良い。後攻のEPの使い道が増えて嬉しい。

コストを軽減するっていうテキストなので、先8や後7EP込みで超越する際についでに出すことが出来る。
序盤中盤終盤と隙がない。いいカードだなぁ。

フォロワーなのがいい点ではありますが、デッキの性質上悪い点でもあります。
既存の構築にただ突っ込むだけだとスペルの濃度が下がってしまうので、その辺りは細かい調整が必要になりそう。




B レヴィールの保安官補

保安官"補"なのね

実質2/2/3の荒野ウィッチのエンジンになりそうなカード。
ターン1ではあるものの出したターンから1ドロー1ディスが出来て、生きて帰ってくれば次の動き次第で引き続き仕事してくれそうで偉そう。
とりあえず3投からスタートしてOKなカードだと思う。結局荒野ウィッチ以外には入らなさそうだけど。




C ミラーウィッチ

魔法使いみんな顔良いよね

3コスト。魔法使い。打点になる。ライオくんがこっち見てます。
ダメージを受けたら、なので戦闘で倒されても顔に2点入ります。偉い。
ただ先3に2/3疾走で顔詰めてても簡単に返されて破産するような環境なので、後半にそれこそライオから捲れたら有効牌くらいの雰囲気。

魔法使いカードもどんどん増えてきたので、ライオ軸でデッキ組むのも楽しそう。
炭酸水選手よろしくお願いします。




C 大地の活用

元気玉

ついに来た、スペルで土を生み出せるカード。
最初見た時はうおぉすげぇ!ってなったんですけど、冷静にいつ打つんですか問題。先2でも打てるか怪しい。
あとクイック付いてる意味がほとんど無い…秘術ウィッチに入る+裏択になるようなカードある?白霜くらい?

アーティストメイジが加わったことで土の供給が足りなくなるかもって話ですが、使い方次第で何とかなりそうだなと。
ミラーが頻発するなら入れる択はありそう。金持ってた方が強いので。

一応超越とかのスペル軸のデッキでも土を生み出せるようになった。だからなんだっていう話ではあります。



C ブレイズブラスト

雷撃互換3枚目

3コスト、魔法使い、またしてもライオカード。
同じクイック5点はセンストがあるけど、向こうはほぼおまけが付かないからこちらが使われるようになるのかも?専用構築じゃないとどちらにせよ条件達成は難しそうだけど。
マーリン+魔法使いがいれば顔2点入るけど、この2点もどこまで重みがあるか…

結局ライオから捲って最後の詰めの一部として使うのが一番良さそう。
炭酸水選手よろしくお願いします。



おわりに

ここまで見て頂きありがとうございました。
少しは暇潰しになったでしょうか? 秘術以外は事前に回してないので概ねエアプなのですが、蓋を開けてみれば〜みたいなことも有り得るので発売が楽しみですね。

宿命の弾丸環境、楽しみましょう。それでは。



当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?