見出し画像

【日記】喫茶エノグに行ってきました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 タイトルに【日記】と付ければ適当に書いても上げやすいので便利ですね。

今日は現在、秋葉原にあるCafe ASANにて開催されているVTuber & Virtual Artistコラボカフェリレー企画「Akiba VTuber Cafe」の第1弾VRアイドルえのぐのコラボカフェ「喫茶エノグ」に行ってきたので、店内の様子や感想などを日記で書いていこうと思います。


喫茶エノグの開催期間は6月24日(木)~7月6日(火)。入店方法についてはHP内をよく読んでからお店に行きましょう。

画像1

https://vtubercafe.com/posts/enogu


利用の流れとしては、まずはグッズ注文用紙を受け取るとともに席に案内されます。用紙の記入を終えたら、カウンターに用紙を持って行き、そこでフードメニューと共にグッズの注文をします。コラボフード、ドリンク購入特典はここで渡されるので、忘れず受け取りましょう。

その後、フードの番号札とグッズ注文用紙を渡されますので、グッズ受け取り場でグッズの交換をします。カウンターのすぐ右にあります。紙袋は10円です。5,000円以上購入で貰える抽選券も忘れず受け取りましょう。

グッズを受け取った後は席に戻って、店内の撮影をしたり、ガチャガチャを回してみたり、ファンノートを書いたりしつつ、フードが来たら美味しく食べて、喫茶エノグの堪能しましょう。店内、食事は撮影OKです。じゃんじゃん撮って、SNSで拡散しましょう。

コラボメニュー、グッズのラインナップはこんな感じ。

画像2

画像3

画像4

https://vtubercafe.com/posts/enogu


せっかくなので、筆者もコラボメニューを注文しました。


えのぐのカラフル!スフレパンケーキ

画像7

アサンさんはスフレパンケーキが人気らしいので、せっかくならパンケーキメニューが食べたいなと思い、コラボメニューのスフレパンケーキをいただきました。

こちらは焼くのに時間が掛かるらしく、30分ほど待つことになるので、時間に余裕があるときに頼みましょう。

分厚くふわふわなパンケーキでとても美味しかったです。ホイップクリームやフルーツもてんこ盛りで豪華なパンケーキでしたね。こりゃ甘党も大満足だ。


Magic

画像6

ドリンクメニューは怪しい色のMagicを注文。

グレープフルーツ?ブラッドオレンジ?のような柑橘系の果肉(ピール?)が入っており、程よい酸味でさっぱりしてて美味しいです。ベースのドリンクは何かわかりません(笑)。

いまいち何を飲んでいるのかわかりませんでしたが、美味しかったです。


ちなみにフード注文特典のポストカードと、ドリンク注文特典のコースターの絵柄はそれぞれ写真の通りです。

画像7

ん~。ハルちゃんはともかく、コースターはステラキービジュか、3周年キービジュが欲しかったですね...。こればっかりはしょうがないですが。貰えるだけでもありがたい。

ハルちゃん。配信では結構おっとりしてる可愛い感じなんですが、ライブだとスラっとした長い手足がダンスで映えてとても見惚れてしまいます。好きです。

コースターは紙製なんですが、表面は水にぬれても良いような加工がされていますが、それでも濡れるのはちょっと怖いので筆者は使ってません。つかってもホットかな。使わんけど。


グッズは写真のものを購入。

画像8

色紙がおもしろいぐらいに綺麗にダブる(笑)。色紙は自分で選んで取るので文句は言えません。

クリーナーでも「Present for you!」がダブる始末...。明日からいっぱい聴きます。

マグカップは2020年ワンマンキービジュを購入。なんでマグカップって持て余すほど持ってるのに買うんでしょうね。とうぶんは開封する予定もありません。大切に保管しておきます。

タペストリーも購入。これデカすぎ(笑)。

画像9

B1サイズ深く考えずに買いましたが、728×1030mmなんだからそりゃデカいわ。

画像10

筆者宅にある一番大きいタペストリーと比べてもこの通り。決して小さいわけではないんですよ。えのぐのが大きすぎるんです。絶対に個人宅で飾るサイズではない。良いですね~。最高です。デカさこそ正義。

過去ライブの物販にて販売されたステラキービジュのタペストリーも大きくてめっちゃ好きなんですが、今回のタペストリーもめっちゃ良いです。てかこのキービジュが好きすぎる。

グッズだと筆者はこれを推したいですね。デカすぎるので持って帰るのが大変ですが。徒歩で来た場合は、雨が降ってたら終わります。雨降ってなくてよかった~。


店内は本当にえのぐ一色で、パネルやポスター、店内BGMやモニターまでえのぐ!あっちもえのぐ!こっちもえのぐ!という感じ。

画像11

画像21

画像18

画像19

画像20

画像21

画像19

画像20

何気に驚いたのが、店内BGMに使用しているえのぐの楽曲が、音源を垂れ流しているわけではなく、しっかり繋げているところ。手が込んでるなぁ。音楽でもめっちゃ楽しめました。

モニターにはBGMに合わせてMVや、えのぐメンバーによるコラボメニュー紹介映像が映されています。


ガチャガチャはお店入って右手側にあります。両替機もちゃんとあるのでご安心を。店員さんに頼めば高額紙幣も両替してくれますが、ピーク時の両替対応はご迷惑になりますので、1,000円札をたくさん持って行きましょう。

画像17


グッズ受け取り場にはファン交流ノートが2冊置いてあります。

画像18

メンバーもいろんなページに書いているので、全ページちゃんと見ましょう。

ちなみにサインは入り口進んで奥にありますのでお見逃しの無いよう。

画像21


初めて利用したお店でしたが、店員さんの対応もよく、非常に丁寧に対応していただきました。サイン色紙が当たった人には拍手をしてくださっていたり、お客様を楽しませようという心遣いが感じられましたね。コラボカフェ企画の運営スタッフさんもいたのかな?わかりませんが。みなさん良い店員さんでした。



おわりに


美味しい、楽しいで大満足のコラボカフェでした。

本コラボカフェはリレー企画であり、えのぐのあとはまりなす、Palette Project、ZERO Project、のりプロと続いていきます。

この中だと筆者が行くのは第2弾のまりなすですね。コラボメニューやグッズ内容はすでに公開されているので、ぜひチェックしてみてください。

喫茶エノグは7月6日まで開催中ですので、気になった方はぜひ行ってみてください〜。


それでは~。




読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!