見出し画像

ミヤシタパークに行ってみた

宮下公園がどんな風に変わったか、一回は自分の目で見てみたいと思って行ってみることに。

画像1

まず屋上の公園へ。あくまでもここは公園ですからね。

その公園は綺麗な芝生の広場に。開放感があって悪くはないけど、歩いてる人たちの見せ物感もあって落ち着かなそう。暑くて座ってみる気にはなれなかった。

画像2

確かに綺麗にはなったね。

画像3

画像4

クライミングウォール置いたり砂浜を作ってみたり盛り沢山で、明るくて健全で完璧に管理された公園になってる。スタバまであって非の打ちどころがない。あの暗くて治安が悪くて混沌としていた宮下公園をここまでガラッと変えたのは凄いこと。

画像5

画像6

ショッピングモールの方も広くはない中でコンパクトに渋谷っぽさを表現していてよくまとまってる。なにせ渋谷土産が買えちゃうんだから。観光客歓喜でしょう。

画像7

香水ガチャなんてものがあったり。

画像8

最近話題の伊良コーラの自販機があったり(全部売り切れてた)。

画像9

世界的スターとなりつつあるこの人が立っていたり。

画像10

西海岸のセレブに人気のこんなものまで味わえたりする。ちょうどロサンゼルスに留学してたときに日本のテレビで「ロサンゼルスでエッグスラットが大流行」って放送されて、ロサンゼルスに暮らしていた日本人はみんな「なんのこっちゃ状態」だったっけ。ロサンゼルスでは一回も食べられなかったエッグスラットが渋谷で食べられるなんて、感動以外の何物でもないね。

フードコートはマック、タコベル、パンダエキスプレス…とまるでアメリカのショッピングモールや大学のフードコートのよう。ハンバーガーがカールスジュニアだったら完璧だった。

画像11

そして全国から集められたおいしいものをオシャレなテラス席で手軽に味わえる渋谷横丁。渋谷といえば横丁ですからね。のんべい横丁はちょっと敷居が高いと感じるあなたも渋谷横丁なら安心。

画像12

こうやって駅方面から眺めても、綺麗にまとめたなって思う。さすが三井不動産がつくっただけのことはあって、商業施設としてよくできてる。東急にこれはつくれなかっただろうな。

ただ、自分がこれを好きかどうかは別でね。

ちゃんと公園を残しましたよ。綺麗になってよかったでしょ。

渋谷っていう街を一通り味わえるようにしましたよ。渋谷土産も買えるよ。観光客の皆さん、便利でしょ。

全国のおいしいものも食べられるよ。都民の皆さんにとっても便利でしょ。

そんなメッセージを感じる施設だと思った。コンパクトによくまとまってるのは間違いないけど、なんか表面的で薄っぺらい。そして「この場所っぽさも残してやるよ、満足だろ」っていう上から目線の傲慢さを感じた。かつての宮下公園に色々と問題があってもっと洗練された場所にしたかったのは理解できるんだけど、この場所に求めていたのはこういうものではなかったかな。素直に楽しめて喜んでる人もいるんだろうけどね。

綺麗で洗練はされてるかもしれないし、おっさんの自分にとってその方が快適なのも確かなんだけど、トップダウン型の施設が増えて型にはまっていく渋谷っていうのはあんまり見たくないなとも思ってしまうんだよね。

行ってみたいと思うお店も見つけたし、できたものはそれはそれとして楽しみたい気持ちもありつつ、素直に称賛する気にもなれない初訪問だった。今はまだかつての宮下公園に対するノスタルジーも引きずってる面があるし、時間とともに考えも変わるかもしれないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?