はじめまして

はじめまして、おぐらといいます。特に寿嶺二さんと神宮寺レンくんが好きです!

ゲームなどの感想を記録していきたいと思って始めました。

とても忘れっぽいので見返せるものが欲しくて………自分の感想を見返したいというのも変な話かもしれないですが……

誰かの暇つぶしになれたなら、とても嬉しいです。

ではまず、うたプリにハマるまでの流れをば。

特に面白くないと思うのですが、同じような道を辿られた方も、きっといらっしゃると思いますので…

------------------

うたプリの噂はかねがね伺っておりましたが、私がうたプリに触れたのは、アニメ4期放映中がはじめてでした。きっかけは忘れてしまいましたが。

私は、浅く広く複数の趣味を楽しむタイプで、趣味と趣味の間を往復しながら日々過ごしています。好きなものが多いって、サイコーですよね。

そんな私にとって、新たに好きなものが増えるということは、別にそこまで大それたことではないはずなのです。
が、いくつか問題があり、結果として、ハマるまでに約3年かかってしまうのでした。

理由その1.ファンが怖そう

うたプリのような、アニメ/アイドルコンテンツといえば、グッズ尽くしの痛バッグにファン間でのマウントの取り合い、より多くお金と時間を費やした人だけが真なるファンとされる……といった文化が根強いジャンル、というイメージがかなり強く、所謂"にわか"な楽しみ方を好む私が飛び込めば、睨まれるのではないか…と恐れる余り、ハマっていくことに尻込みしてしまったのです。

(今の認識としては、上記の思いこみは部分的には事実なのかもしれませんが、ファンの母数が多いこともあり、互いにそこまで干渉しない印象。というか、各々、好きな楽しみ方をすればいい……まあせやんな……という感じです。てか寧ろいい人多い。嬉しい。まあ全部を欲しがると精神が死ぬ)

理由その2.ひとりではハマれない

私は、毎日毎日ツイッターにへばりついているにも関わらず、各所で大切なニュースを取りこぼしてしまうという病に冒されているため、何かを追いかける際は、そういったニュースを共有・確認してくれる仲間が必要なのです。なんて他力本願なんでしょう。

あと、一緒に喋って盛り上がれる人が欲しい……

…強いていうなら、中学時代からの友人で、一緒にうたプリのアニメを見たオタクがいるのですが、彼女には本ジャンルがまた別にあり、うたプリに関しては私と同じくらいの姿勢。好きは好きだしアニメもリアルタイムで見たけど、忙しいしな〜。といった感じ。


本来ならここで諦めて、見なかったことにするのですが……、彼らの輝きと軌跡を見続けたいという思いをどうしても忘れられなかった私は、うたプリ用アカウントを作成しました。

しかし、いかんせん、タイミングが遅かった……。

理由その3.波に乗り遅れた

レジェスタ放送終了後しばらく経った時点でアカウントを作ったのですが、新規さんいらっしゃいムードに、完全に乗り遅れてしまいました。

一緒にハマってくれる友達が欲しい、でもいない。だったら行くしかない。行った先で作るしかない。ツイッターを始めた。遅かった。あんま馴染めない。

そして私が捻出した最後の案。

布教です。

友達のうち誰かを道連れにするしかない……!

幸い回りにはオタクがわらわらいます。アニメにアイドルに漫画に、何でもござれ。また、布教も少なからず実績がありました。

うたプリって知ってる?あれ実はめちゃくちゃええねん。ほら見て。自分の好きな○○と通じる部分があると思うねんな。今から見よや なぁ 無理か ほんなら今度でええわ 見よ 見て 頼むわ

こんな風に、一人一人のニーズに合わせて、嫌がられないように、地道に地道に、誰かを引きづり込もうと務めました。時には「もう履修済。あまりハマりませんでした」と跳ね返されたりしましたが、暇に明かして一緒にアニメを見てくれた友人もいました。

……でも決め手に欠けるのです。だって私自身がうたプリのことよくわかってないから……

この時点で既に7周年くらいにはなってたし。どこから手つけたらいいかわかんないくらい色々出てるし。ゲームなんてしたことないし。乙女ゲームとか余計わからないし。

もう、縁がないんだ。これといったイベントもなくて盛り上がらないし。乗る波が起こらないんだもの……シャニライでもやるか……\シャンシャン/……

そう思っていたある日のことでした。

「うたプリ、映画するみたいやけど、行かん?」

あの中学時代の友人が、キングダムの存在を知り、声をかけてくれたのです。

ひさびさに会えるの嬉しいね、なんて言って入国の予定を立てました。諦めの気持ちもあったかもしれません。きっとこれが終われば、よかったね〜、って解散するんだもん……。
(今思い出したんですけどカルライ2018のライビュも彼女と行きました。2人で泣きながら電車乗って帰ったんですけど、そのあとは狂うほどカルナイを聴く日々が続いた以外、特に何もなく、不完全燃焼で終わってしまいました。この時、ツイッターで盛り上がれる相手の必要性を痛いほど感じました)

もうここからは何となくわかっていただけるかと思います。

予習なんてほぼ一切ないまま、とりあえず泣く気がするからタオルだけ持った状態での初入国。ビシャビシャに泣きました。アイドルそこにいるんですけど…正直9年も経ってたら終わりも意識しちゃうところを、こんなに明るい作品を…これからもという言葉を添えて…なんてこった……ていうか相変わらず曲がめっちゃいい……帰路で全部購入した……

キングダム。新規開拓に最も適した全編ライブのアニメーション作品。 ここぞとばかりに周りの友人に声をかけました。蒔いた種を収穫するような感覚です。過去の自分ありがとう!THIS IS 絶好のチャンス。今だ逃すな!行け!ていうか何度でも見たい!誰か!興味ある人、チケットの手配も代金も全部俺に任せろ!僕を見て!離さない!ついてこい!

こうして複数の友人とともに入国し、めでたく同士が出来ました。彼女も本ジャンルは別だけど、オタクとしてのポテンシャルが違うんです。私より入国してくれたし、気づいたらなんかいっぱい買ってた。頼りにしてるよ!なんて他力本願なんでしょうね!

同時にツイッターでも大旋風が巻き起こりましたよね。待ちに待ったビッグウェーブでした。誰をフォローすればいいのかなんて迷う暇を与えないような、華やかで忙しないツイッター。
わいわい賑わうTLでプリツイを見ていると、嬉しくて少し泣けてしまうほどでした。

身の回りにもファンが出来たことで1人ではなくなり、ツイッターの中でもなんとか波にも乗ることができ…、レジェスタの放送が終了した2016年から約3年が経った2019年初夏。
うたプリにやっとハマることが出来たのでした。

------------------

マジLOVEキングダムありがとう!友人各位ありがとう!色々教えてくださるフォロワーさん、ありがとう!

全私がスタンディングオベーションしています。

ハマってくれた彼女は、暇に明かして一緒にアニメを見てくれた子です。もうダメかもと思いながらも、布教の精神を忘れなくてよかった。うたプリは、諦めない気持ちも教えてくれたのかもしれません……() ニコニコ付いて来てくれて本当に嬉しかった。本当にすごいのは、ネチネチ布教した私じゃなくて、プリンスたちです。

書きながら思ったよりも長くなってしまったことに気づき、吐きそうです。ここまで読んでくださっている人がいたとしたなら、あなたは奇跡です。ありがとうございます。

そんなこんなで、どこから何をすればいいのか?道筋すらわからなかった私にも、フォロワーという頼もしい先人たちの存在ができました。教えていただいたゲームは買い揃えましたので、いろいろな趣味と並行しながらにはなると思いますが、じっくり進めていきたい所存です。ぼちぼち更新していこうと思いますので、またよかったら暇つぶしにでも、よろしくどうぞ。

#うたプリ #うたプリ感想 #うたのプリンスさま #マジLOVEキングダム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?