見出し画像

【SkullGirls】オリジナルコンボ集 ~フィリア編~

次世代型スマホ格闘ゲーム「SkullGirls」のコンボ集です。キャラクターの特徴や必殺技・ブロックバスター(BB)の解説、実戦向けコンボ、小技・小ネタを含めた内容になります。(各内容は、随時更新予定!)ゲーム攻略は、もちろん、実戦での参考になれば幸いです♪

※注意※
とは言え、全属性、全ランクのキャラクターを紹介するのは、あまりにもボリュームがありすぎるので(笑)あくまでも、そのキャラクターの基本性能を基準にしてます。

今回は、本作品のベースキャラクターでもある「フィリア」です。

フィリアの特徴

画像1

基本ステータス:
攻撃力 = 中くらい
体力  = 中くらい
リーチ = 中くらい
動き  = 中くらい

基本的なキャラクター:
一番、平均的なキャラクター。攻撃力も体力も平均的なステータス。とにかく、動きが素早くて軽快な画面移動が可能。技の種類も豊富でコンボも多彩。初心者にも扱いやすい。

キャラクターアビリティ:
タイミング良くバックステップをする事で、相手の攻撃を回避する事が出来る。BBは、さすがに回避出来ないけど、通常攻撃や必殺技は回避可能。タイミングさえ合えば、壁際(自身側)で連続回避も可能。

スター・パワー(エンタングルメント):
フィリアのスター・パワーは、好みが分かれる所。防御特化か攻撃特化。プレイスタイルに合わせれば大丈夫だと思うけど、オススメは後者。

・・・ リーチ ・・・
フィリアが与えたダメージの(15)%が体力回復する。

→ 常時発動するタイプ。単純に攻撃が通れば回復出来るから持久戦、耐久戦に向いてる。

・・・ ファーストカット ・・・
攻撃ヒット時に(5~9)%の確率で負っている全出血が永続効果に変化する。

→ ちょっと日本語オカシイけど(笑)相手の出血が(5~9)%の確率で永続効果になるっていう話。これが強い。そもそも出血が強いゲームだから、よほどの事が無い限りこちらがオススメ。

必殺技

フィリアは、ほとんどの必殺技・BBがコンボに使えるから使い手によってかなり装備が変わる。

【コスト①の必殺技】

ボーン ウィズ イット
相手を挑発すると、(10)秒間のレイジを得られる。

→ 基本的には、使わないから無視でOK。ただし、マッチチャレンジで役に立つ場合があるから売却は慎重に。

バースト
攻撃ヒット時、(5)秒間出血を与える。

→ 出血付与効果があるから、普通にオススメ。どのキャラクターにも共通するけど、バーストは対人戦では必須と言っても過言ではないくらい重要。

【コスト②の必殺技】

ラッシュアウト
強制的に相手を交代させ、全効果を取り除く。

→ アウトテイク効果。ダメージは無い。基本は要らない。(ただし、壁でのバウンスからのコンボはある。)

フレンチツイスト
攻撃ヒット時に、(25%)の確率で(3)秒間出血を与える。

→ 髪の毛をドリルみたいにして攻撃する。下段攻撃。

プラトニック ドリレーションシップ
クリティカルヒットの確率が(25%)増加する。

→ フレンチツイストの中段バージョン。落下中の相手にも当たりやすいから、浮かせてからの着地前に狙う感じ。

ヘアボール
特にヒット時の効果は無いけど、かなり強い必殺技。

→ 空中でも発動可能。多段ヒット技。これ3枚積みで完成するコンボがある(笑)ちなみに、元ネタはソニック。

リングリット スパイク
攻撃ヒット時、(4)秒間出血を与える。

→ 床からドリル(髪の毛)が出る攻撃で、最大3回発動可能。相手を浮かせされる上、出血も与えられる。強力だけど、外すと隙が大きい。

ブロックバスター(BB)

フィリアのBBは、遠距離、投げ、多段ヒットと多彩。さすが、基本キャラ。

【レベル1のBB】

グレゴール・サムソン
攻撃ヒット時に(10)%の確率で(5)秒間出血を与える。

→ 相手に突進するBB。遠距離でも発動可能だけど、ダメージ量を考えると至近距離で使うのがベスト。

ドリル・テンパード
攻撃ヒット時に(5)%の確率で相手の全バフを取り除く。

→ 相手を蹴り上げるBBで、この後に上手く繋がる技が無いから基本的にはフィニッシャー。

【レベル2のBB】

ウィドウズ・ピーク
攻撃ヒット時、(50)%の確率で(10)秒間弱体化効果とシールドブレイクを与える。

→ 投げBB。とは言え、防御可能。(ミスると反撃確定w)下段攻撃判定からの投げだから、浮いてる相手に当てるのがオススメ。

トリコベアゾール
相手が空中時、ダメージが(15)%加わる。

→ 一応、コンボに組み込む事は出来るけどヒット数が少ない為、あまりオススメではない。

【レベル3のBB】

フェンリルドライブ
相手に出血があるとき、ダメージが(25)%加わる。

→ ガード不能のBBの1つ。多段ヒットだから、スター・パワー(ファーストカット)との相性が良い。出血時にダメージ量が上がるのもお手軽で◎

ブロウアウト
相手のBBゲージを(25)%減らす。

→ ガード不能のBBの1つ。あまり使った事ないけど、単発だからコンボに組み込むには、微妙な性能。

コンボの記載方法について

スマホゲーム(操作がスワイプやタップのみ)だから、(弱)とか(強)とか(方向キー)の入力が無い!って事で、なるべく省略して記載する為に、行動の表記を決めたのが、こちら♪

攻撃行動の名称一覧

ガード      =     防御
投げ       =     投げ
投げ抜け     =     投抜
通常コンボ    =     通常(通1~通5)
強攻撃      =     タメ
打ち上げ攻撃   =     打上
空中攻撃     =     空中(空1~空3)
下段攻撃     =     下段
ダッシュ攻撃   =     ダ1~ダ2
バックステップ  =     バクステ
必殺技      =     必(名称)
超必殺技     =     BB(名称)

基本的には、この文字を使ってコンボを記載する形。タイミングとかコツの説明は、コンボの最後に載せてく感じ。

その他の行動の名称一覧

壁際でのみ有効     =   (壁)
小キャラのみ有効    =   (小)
中キャラのみ有効    =   (中)
大キャラのみ有効    =   (大)
特定のキャラのみ有効  =   (名称)
特定のキャラ以外有効  =   (名称以外)

オリジナルコンボ集

さてと、ようやくコンボの話に入っていくけど、注意点が1つ。ここに記載しているコンボは、一般的な物(公式動画、個人の投稿動画等でも確認出来る物)から筆者個人が気に入ってるコンボ(ネット上で見かけない物も含める)まで多彩なバリエーションを用意してあります。(急に敬語w)

だけど、これに留まらず、コンボの追求は辞めないように!そして、新たなコンボが見つかった際には、是非、コメントお願い致します。あなたの名前(匿名可)と共に、コンボを本記事に追記させて頂きます。(もちろん、了承を得てから。)

ちなみに、読者からの投稿コンボ以外の「コンボ名」は、筆者が勝手に命名したもので特に意味は無いです(笑)でも、名前付けると覚えやすいし、何よりテンションが上がるので、生温かい目で見守ってやって下さい。

【簡単なコンボ】

オススメの簡単なコンボ2種を紹介。

「グレル」
ダ1 → 通常 → 打上 → 空中
→ BB(グレゴール) → BB(ドリル)

★ とくに注意する事もなく、簡単に発動可能。

「空中ボール」
ダ1 → 通常 → 打上 → 空中(2ヒット)
→ 必(ボール)

★ 空中でのタイミングをミスるとめんどくさい事になるから、要注意。空中2ヒットの感覚をマスターしよう。(この後のコンボで使う為)

【ガード不能BBを使用したコンボ】

他のキャラクターと比べると、ガー不BBもコンボに繋げやすいから装備したい人は、参考までに。

「ガー不コンボ ~ボール~」
(壁)
BB(ブロウアウト) → BB(ウィドウズ)
→ 通2 → BB(グレゴール) → 通2
→ 必(ボール) → BB(ドリル) → 下段

★ BB(ウィドウズ)、必(ボール)は無くてもOK。BB(フェンリルドライブ)でも可。

「ガー不コンボ ~スパイク~」
(壁)
BB(ブロウアウト) → BB(ウィドウズ)
→ 通2 → 必(スパイク) → BB(グレゴール)
→ 通2 → BB(ドリル) → 下段

★ 30ヒットくらいのコンボで、結構ダメージ出るからオススメ。BB(フェンリルドライブ)でも可。

【投げコンボ】

壁際での投げの後は、基本的にはどの必殺技もBBも繋がってコンボになる。

「壁投げピーク」
(壁)
投げ → BB(ウィドウズ) → 通2
→ BB(グレゴール) → 通2
→ BB(トリコベアゾール) 通2
→ BB(ドリル) → 下段

★ BB(ウィドウズ)の後は、基本何でも繋がる。

「壁投げグレル」
(壁)
投げ → ダ1 → BB(グレゴール)
→ 通2 → BB(ドリル) → 下段

★ 「壁投げピーク」の簡易版。もちろん、BB(グレゴール)の後にBB(トリコベアゾール)も繋がる。でも、そもそも、BB(ウィドウズ)が重たいから、意外とこっちの方が使う回数が多くなるかも。

【超コンボ】

公式の動画でコンボがあったので、みんな知ってると思うけど、一応紹介。

「公式コンボ」
(小)
ダ1 → 通常 → 打上 → 空中(2ヒット)
→ 必(ボール) → 必(スパイク3)
→ 通1 → ダ1 → BB(グレゴール)
→ 通2 → BB(ウィドウズ)
→ 必(プラトニック) → 通常 → 打上

★ はい。流れる様な綺麗なコンボなんだけど、これだと(小)にしか使えないから、改良したものがこちら↓

「出血誘発 ~後出しスパイク~」
(壁)
ダ1 → 通常 → 打上 → 空中(2ヒット)
→ 必(ボール) → BB(グレゴール)
→ 通2 → BB(ウィドウズ) → 通2
→ 必(スパイク3) → BB(ドリル)
→ 下段

★ 必(プラトニック)は使い辛いから排除して、皆大好きBB(ドリル)に変更。※良いコンボだけど、必(スパイク)を当てるのに慣れが必要。

【最大コンボ】

上記の【公式コンボ】を改良した「後出しスパイク」とは違う、もう一つの派生コンボ。これが使いやすくて本当に強い。

「出血誘発 ~先出しスパイク~」
(小)
ダ1 → 通常 → 打上 → 空中(2ヒット)
→ 必(ボール) → 必(スパイク3)
→ 通1 → ダ1 → BB(グレゴール)
→ 通2 → BB(ウィドウズ) → 通2
→ BB(ドリル)

★ よく見ると分かるけど(いや、見なくても分かるかw)「後出しスパイク」と装備が同じ。つまり、この装備にする事で、ほぼ全てのキャラクターに対応可能。

小技

面白い動きだったり、癖のあるコンボを紹介するコーナー。

【回避行動】

冒頭でも説明したけど、フィリアは回避行動が可能。相手の攻撃タイミングを読む事で、壁際でも連続回避 → からの反撃!なんて事も出来る。(もちろん、反応速度が物を言うし、練習は必要)

【変わったコンボ】

あまり実戦的ではないコンボだから、あくまでも「小技」扱いと言うことでこちらに記載(笑)必(ボール)を2枚使った面白いコンボ。

「ボール on ボール」
(小)(大)(ダブル以外)
ダ1 → 通常 → 打上
→ ダ1 → 通2 → 必(ボール)
→ BB(グレゴール) → 通2
→ BB(トリコベゾアール) → 通2
→ 必(ボール)→ BB(ドリル) → 下段

★ 載せといてアレだけど、必(ボール)で2枠埋めるのは微妙っていう。でも、結構繋がりやすいし、オススメではある。

小ネタ

どうでもよい小ネタから、実戦でも役に立つ様な貴重な小ネタまで、バラエティーに富んだ小ネタを紹介していくコーナー。

【BB(グレゴール)は万能じゃあない】

相手との距離を一気に詰められるし、コンボの起点にもなる便利なBBだけど、実は、BB(グレゴール)には以外な弱点が。なんと!下段にめっちゃ弱い。特定の必殺技がカウンター効果を持ってるパターンとかはあるけど、BB(グレゴール)に関しては、普通に下段置いておけば潰せる(笑)

【出血キャラ=強キャラ】

このゲームは、出血が異様に強い。だから、個人的には、フィリアの強みは、そのコンボ数(ヒット数)と出血効果だと思う。攻撃力がズバ抜けて高いわけではないけど、出血の恩恵が大きい。他にも出血キャラがいるけど、その中でも断トツで使いやすいし、コンボ数(ヒット数)も多いから強い。

【目指せ!ジャイアントキリング!】

上記の内容と少し被るけど、フィリアは出血キャラって事で格上の相手でも十分に戦える数少ないキャラクター。永続出血を重ねる事で、スコア4倍の相手とかでも平気で倒せる。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!上記でも説明したけど、内容は、随時更新していくので宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?