この自信のなさはなんだ

仕事をしているといつも不安に駆られている。
エンジニア出身ではないのに、PdMとかPOの立場にいるからである。
エンジニアの業務のことをよく分かっていない、コードも読めないし仕様を理解するためにはビジネス向けの資料がないと分からない。
こんな私がPOの立場にいて申し訳ない。
……と思っていたのだけど

カスタマーサポートにいたころから自信なかったな?

転職活動をするとき、いつも職務経歴書や自己PRが書けない。これまでやってきたことがあるはずなのに、それを自信をもってアピールできないのである。
カスタマーサポートに関しては、7年間やってようやく自信をもってアピールできるようになった。

経験が圧倒的に足りないために自信がない。

今の役割もそう。PdM/POの世界に飛び込んだはいいが、私は新参ものである。役割も自分の中で腹落ちしていないし、システム理解についてどこまで行えばよいか、ドメインに対しての知識はどの程度か、言語化できないこの感じがある限り、自信なんて持てないのだろうと思う。

自信がないと自覚をしながら進むのは、大変なストレスだし不安な毎日だけど、それでも一歩一歩進んでいくのは楽しい。
自分で言うのもなんだが、私はガッツのある人間だ。
自信がない中でもがむしゃらにひたむきに進んでいくしかないし、進んでいくのだ、私は。
そういう人間だということを、自分で分かっているので、不安で自信がなくても今の役割から逃げようとか離れようとは思わない。

分かっている。覚悟の上である。
これからも不安と自信のなさと、誠実にお付き合いしていく。
また自信が持てるようになるその日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?