見出し画像

【M5Stack】自分専用スタックチャン 構想と顔と声【UIFlow】

M5Stack界隈で盛り上がってる、スタックチャンですが、

23年9月時点のChatGPT内蔵スタックチャンを入れてみましたが、会話の応答速度10秒以上が気になった。

家族で使うには私のやりたいことにマッチしないと思ったので、できる限り自作することにした。

実際欲しい機能

  1. スタックチャンの顔

  2. 喋っているとき口が動く&LEDバー調光

  3. しゃべる

  4. スタックチャンの体

  5. 今日の天気 朝、夕、夜

  6. 明日の天気 最高最低降水確率

  7. パパの帰宅時間

できれば欲しい

  • 音声認識

  • タイマー

  • 音楽再生

  • ChatGPT内蔵

以上をUIFlowで実現したい!!

スタックチャンの顔

目は常にまばたきをランダムにするようにしました。

位置はオリジナルの画像を見ながら決めた。

2回連続瞬きと1回のまばたきをランダムに


しゃべるとき口が動く&LEDバー調光

トーク用テキストの文字カウントからLEDの調光と口の動きを決めることにした

しゃべらせる

オリジナルで採用されているTTSは過去のものも含めると、AquesTalk、VoiceText Web API、Google text-to-speech API、Web版 VOICEVOX

この中でも、Web版 VOICEVOXが話者を変えれるし良いなと思い、UIFlowのURLからプレイするスピーカーのコマンドブロックで試してみたら、なんとしゃべった!

しかし、、、UIFlowでマルチスレッドできないので、cloud WAVのデータの取得中と音声出力中に、口の動きとLED調光ができない。

うーーーん どうしようか

次回、その対策とスタックチャンの体の作成

おまけ

充電状況表示を付けてみました。


ご支援お願い致します。

けんけんの欲しいものリスト

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/156B1FAH5H7Y5?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?