見出し画像

夜学 Naked Singularities 04に行ってきました

新宿歌舞伎町、最近はトーヨコと呼ばれるエリアにあるクラブ「WARP SHINJUKU」

その場所のイメージとは全くかけ離れたイベントに行ってまいりました。

そのイベントとは、

夜学 Naked Singularities 04


大学の同僚、小林晋平先生からお誘いをいただき、
宇宙物理学×クラブという発想と掛け合わせの妙に、
ワクワク、ドキドキしながら足を踏み入れました。

ほかの出演者のみなさん(研究者や学校の先生)とのトークも、
クラブ・ミュージックがガンガン流れる中では、
独特のテンションを生み出します。


また、「物理縁日」と銘打たれたエリアでは、小林研の学生たち(つまり、学芸大生)が、楽しそうにそれぞれの研究テーマに関連するブースでパフォーマンス。


ラストの小林先生によるトーク。
掛け算の順序問題と、その奥深さを、
とてもわかり易く、面白く話してくれました。

そして、「探究する星」のビジョンと想い。
音楽に乗ってビンビンと伝わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?