NHK党幹事長黒川敦彦氏・埼玉県朝霞市議外山麻貴氏に対する刑事告発【政治資金規正法違反】

令和5年1月30日午前11時30分、当団体代表である私と、幹部数名とともに東京地方検察庁に出向き、タイトルにある、NHK党幹事長兼、つばさの党代表、そして、新しい国民の運動の理事・事務局長を務められている、黒川敦彦氏と、現職の埼玉県朝霞市議会議員の外山麻貴氏を、政治資金規正法違反と疑われる複数の行為について、告発状を提出してきました。

告発内容は、黒川氏が代表を務め、外山氏が会計責任者を務める政治団体「黒川あつひこ後援会」の収支に関するもので、「政治団体の届出前の寄付金の受領」と、「収支報告書を届出の時から、一度も収支報告書を提出していない」ことが、政治資金規正法に定める規定に違反するからです。
政治とカネ。いつの時代でも権力者の裏に見え隠れする問題。
黒川氏は、ガーシー議員の去就によっては、今後「参議院議員」になる可能性がある人物です。
黒川氏の過去の政治資金規正法の多くの疑惑は、国会議員の資質に値するかどうかを、より多くの方に判断してもらう必要を感じ、今回、告発状と添付書類一式を公開することにしました。
提出後に、一部誤字が確認されており、今後、修正した告発状を再送付する予定です。誤字等の確認が不十分だったことについて、私の責任であり、お詫び申し上げます。
本件事案の告発状の提出は済みましたが、「受理」されるかは、検察官の裁量によります。
今回提出した告発事案を受理してもらえれれば、「捜査義務」が生じます。
本件は、一連の疑惑を明らかにする唯一のきっかけだと思っております。
告発状・添付書類等を見ていただき、本件告発が法律により処罰されるべきだと思われる方はぜひ、「告発状を受理してもらいたい」旨の嘆願書のご協力をいただきたいと思っています。
「正直者がバカを見ない世の中」にするために国民が試されているのかもしれません。
趣旨に賛同いただける方は、どうか嘆願書のご協力も併せてお願いいたします。






甲23号証の1の動画


嘆願書へのご署名のお願い

上記事実が犯罪にあたると感じた方で、黒川・外山両氏が法律により処罰されるべき事を行ったと思われる方には、是非、嘆願書へご署名いただき、当方まで郵送いただければと思います。
こちらで取りまとめ、地検特捜部へまとめて送付し、本件告発状を受理してもらえるよう働きかけます。なお、記載いただいた情報について、地検に提出する目的以外での使用はいたしません。また、送付いただいた情報を当方では地検に提出以後は保有しません。(データの保存及び作成は行いません。)
記載内容に不備がある場合においては、記載住所に返送したで、再度提出いただくか、破棄していただくかについて、お伺いのお手紙を送付させていただきますことにご承諾ください。
本件嘆願書の発送をもって、個人情報の利用について提供の承諾があった事とみなします。
嘆願書の署名にご協力いただく場合は、各自印刷の上で、必要事項全てに記載いただき、下記の住所まで原本をご郵送ください。

嘆願書送付先
〒312-8799
茨城県ひたちなか市石川町28-1【ひたちなか郵便局留め】
社会活動団体 荻津組 代表 荻津伸輔 宛
※2月15日必着でお願いします。

追記:嘆願書募集の期間を2月17日まで延長しました。
恐縮ですが、15日以降にご協力いただける方におかれましては、速達若しくはレターパックでのご送付をお願いいたしております。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?