どうすれば夫と分かり合えるのか




ぜひ聞きたい。

ご結婚されている皆さん。
パートナーと一緒に暮らしている皆さん。
不満や希望ってどうやって伝えていますか??


妊娠中ってこんなにイライラするんだっけ???
自分でもわからないくらい、イライラしている。
相手は“夫”。ほんとにムカつく。毎日、毎日。


夫は悪いやつではない。
例えば、
穏やかで、怒ることがない。
多分怒り方を知らないんだと思うけど。
基本的に私の意見を尊重してくれる。
“決定する”ということを無意識に避けてるせいだけど。

あぁ、だめだ。
良いところが全然でて来ないけど、
悪いやつではない。多分。


毎日、毎日何にムカついているのかと言うと、

まずは朝、
おはようは言うようになった。
あ、これは成長。

それはいいだけど、
朝ごはんを黙って食べられるのがムカつく。


夫は早く起きていつも何かをしている。
何をしているのかわからない。
私が聞かないからなんだけど、
夫は何かと聞かれないと言わない。
人と共有しようとする気持ちが多分人の5分の1くらいしかない。


私は朝は弱く無いんだけど、妊娠中でとにかく眠い。

それに加え、
妊娠後期直前になり、眠りがものすごく浅い。そしてその浅い眠りが可愛い息子の可愛くない寝相により更に浅くなる。

有難いことに、息子は眠り王子なので大抵私が起きないと起きない。なんなら途中で起きても2度寝するくらいの親孝行。

そんなこんなで朝は夫より遅いのだけど、一応在宅ワークの夫の始業前に朝ごはんは用意しようと起きて作っているつもり。

ただ、それを当たり前に食べられることがムカつくのだ。ありがとうくらい言え。


今思い出したけど、「美味しい」は言うようになったな、うん。それも成長かしら。


ちなみに、朝だけではない。昼もそう。
在宅ワークの夫が休憩に入ってすぐにご飯を食べられるようにしているのだが、それも黙って食べる。

ありがとうくらい言え。

なんか小さい人間をアピールしている気がしてきたよ、私。

でも、それが理由でイライラするのが本音なんだもの。人間だもの。仏にはなれんよ。



妊娠中のイライラと、ずっと息子との制限された生活の中での鬱憤のせいで、夫の顔を見るだけで腹が立つ日々が続いている。



私は、
正論を話そうとすると、相手に反論をさせないくらい正論で叩きのめしてしまうタイプ。なので、“優しく”とか“柔らかく”とかが難しいですね。

一応、努力はしているんですよ。


人の気持ちの前にそもそも自分の気持ちとか、思いとかそういうものに意識を向ける経験をしたことがほとんどない夫に、わかってもらえるように伝えるのが難しい。

合わせて言えば、人にどう思われるのかに興味が無さそうなので、宇宙人との会話みたいになる。


付き合い始めの頃、
好きな食べ物を聞いても「わからない」と返ってくる。そんな人なんです。

人間なの!?
今までどうやって生きてきたの!?
と思いませんか?私は思いましたよ。



まぁ、そんな宇宙人を人間に育てる(?)のが良かったといえばそうなんですけど、

人間になりたて(笑)の息子を育てるとなると、宇宙人であれ協力を得ないと非常に厳しい状況になる。第1子の息子を産んだ直後にもこんな状況になって、一方的に色々言ってはみたけど、結局は何も変わって無いのかもしれない。


人間そんな簡単に変われない

私もそう。彼もそう。


それなら、これからどうすれば良いんだろう。



まだ諦めるには早いと思う。
時間が経てば成長するのかもしれないとも。

でも、必要なのは今で。
変わって欲しい。気づいて欲しいと思うのも今。



お義母さん、お義父さん、
なんでこんな風に育てたんですか。
そんな愚痴まで叩きたくなる。




悪いやつでは無い夫よ。
どうすれば君と分かり合えるのか教えてくれ。





話し合えって言う声が聞こえてきますので、ここで終わりにします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?