僕とレックリングハウゼン病 ワーキングメモリ。

前回の精神科でのWAIS-Ⅲの結果をもう一度書いておくと

全IQ=96 言語性IQ=90 動作性IQ=106

言語処理=92 知覚統合=99 作動記憶=69 処理速度=124

という感じ。この全IQが70以下だと障害とみられるそうな。

僕の場合は平均は水準の範囲内との事だけど、作動記憶が少し低いという結果だった。作動記憶という言葉はあまり聞かない言葉だけど、ワーキングメモリの事。短期的記憶と何が違うかと言われると僕には説明が難しいけれども・・・。

ワーキングメモリが少ないと何が問題かというと、小さい頃のエピソードを例にすると、スーパーへいくつかの物を頼まれた時に必ずひとつは買い忘れるようなそういう感じ。まぁ今でもよくやるんだけど。メモを書いて持っていけばいいと思った事もあるけれど、だいたいメモを持っていくのを忘れる。例を出し続けたらほんときりがない・・・。

仕事上でも割とこの問題にぶちあたったりもして、メモ帳は無くなるという前提で、なるべく紙にメモを取るようにしてるのだけれど、ポケットがメモでいっぱいになり、どこにそのメモがあるか分からなくなって、必要であったメモが消えてたりもする。ポケットの入れる場所で優先順位を決めて分けてなんとかしてるつもりだけど、何かいい方法はないものだろうか・・・。

なんか話がちらかってきたけれども、次は脳腫瘍疑惑の話かな。まぁ疑惑で終わった話なんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?