見出し画像

「三ケ島工業団地入口」交差点誕生秘話

三ケ島工業団地西部クリーンセンターからほど近い交差点(山田うどん所沢林店所在)には以前は信号機が設置されていませんでした。しかしながら、近隣での大型アウトレットモールのオープン等もあり、交通量が増加し、右左折時には大きな支障が生じるようになりました。

そのため、工業団地関係者らとともに粘り強い要望活動を行っていたところ、当時県議だった藤本市長の協力も得て、平成24年3月に待望の信号機が設置されました。

信号機の設置

その際、工業団地内のある事業所の方からのご提案を受けて、私が要望書を作成させていただき、地元自治会・工業団地協同組合との連名で提出しました。すると、ほどなくして交差点に「三ケ島工業団地入口」との地点名標識が設置されることになりました。もちろん、その後カーナビにも表示されています。

地点名標識の要望①
地点名標識の要望②
地点名標識の設置

私と三ケ島工業団地とのご縁を結んでいただいた新井前事務局長は残念ながら24年10月に他界されました。上記信号の点灯式には病をおして出席され、喜ばれていた姿は今でも忘れられません。今後も新井氏の遺志を継いでいくのが私の使命であると思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?