見出し画像

【構築解説】A-黒ジェニバビー【もぎせん5使用】

※全文無料です!(4/27現在)
※有料部分は随時加筆予定です

黒ジェニバビーがヤバすぎる!

今回はタイトルの通り「もぎせん5」で使用し、
決勝リーグ進出、BEST8に輝いた「A-黒ジェニバビー」について

その強さとヤバさについて紹介いたします!


※本記事は4/22現在の情報を基に作成されております。




◆使用構築

画像1
画像2


◆構築の強み


セット破壊ビート、ATK5の複数種採用可能という点が環境に対してしっかりと役割を持てることから、幅広い構築に五分~微有利程度が取れる点が挙げられます。
また、ジェニバビー構築自体がMU軍のみでも十分な力を持っていることから、どの軍と合わせてもそれぞれの強みを持たせることができます。
今回は確定破壊のディスティニー・ソードを採用することができる侵略次元と合わせることで、ナルダルマガツといったファッティユニットが仕事をする前に処理できるようになりました。
後述のおまけコーナーでは各軍と混ぜることによる強みについても解説いたしますので是非お楽しみください。


◆各カードの採用理由


■デステニー・ソード 4枚

画像4


実質的には盾の役割も担っています。確実な1:1交換の実行と攻撃時に起動する効果の確実な阻害を可能にします。
エブクラは採用ユニットの性質上、HP5はギリギリ単体で取れるものの、それ以上(マガ、スパモン)の処理にどうしても2体以上の攻撃が要求され時間がかかってしまいます。さらに覆滅などでケアされてしまうとイニシアチブを取り返すことが非常に難しく、そのまま敗北ルート一直線です。
スパモンだけであればダイジン斬の採用でコストを浮かすことも可能ですが、ナルマガダルマなど、攻撃前に処理したいユニットが多い環境のため、確実な処理が可能なデス剣を採用しました。
この枠をZAPにすると、他の色を採用することができるので、青を採用してアポカリZAPなんかしてみるのもいいと思います。
 
■スパモン

画像5


必須枠。
17枚目のCNTでSTK5ぐらい吸ってくれる盾です。流石3コスレジェです。
ビートデッキの盾の枚数はかなりシビアなので、ワンチャン2ターン耐えてくれるのは本当に頼りになります。
                                                 
■キモカワ軍団団長ジェニバビー 3枚

画像6


必須枠。3~4は欲しい。
多面展開可能な蘇生札です。生きてるのが偉い。
基本的にはクマやユニコーンを蘇生して相手の盤面に干渉していくことが多いが、バッドマンを蘇生してZAPなどの火力札ケアや守備厚めの盤面形成を行うことも同じくらい多い。
ジェニバビーとクマユニ同時ドライブの際は、
”クマユニ召喚→押し出してジェニ→クマユニ蘇生”の手順はテクいし、
これができるのがジェニの一番の強みだと思うので覚えておくといいと思います。
ただ、”お岩押し出しでジェニ召喚→お岩でクマユニ回復→回復したクマユニ蘇生”はできないのでご注意(同じタイミングで回復対象と蘇生対象を選ぶため)。
当初は4枚採用ではあったものの、山を掘るために後述のイベクラ採用の兼ね合いで1枚減、2枚だとショキピとの噛み合いが悪くなるので3枚の採用です。
 
■ショッキングピーポーマックス 3枚

画像7


必須枠。2~4で好きな枚数。
通称ショキピ。最も選択肢が多い蘇生札。多面展開できるジェニはもちろん、強化ブラックメンの作成、HP5の蘇生で延命など複数のプランを取ることができます。イベントなので伏せて使用タイミングを選ぶこともできますが、大体マガツディスペル熊で割られるので、使っとけばよかった~~ってよくなります。つまりは1枚減らしてジェニ4投でもアリです。
ジェニと同じく当初は4投でしたが、セットしてても割られやすい環境であることと後述のイベクラのために1枚減らしています。
 
■宇宙犯罪組織エブリデイクライム 2枚

画像8


必須枠。2~4で好きな枚数。 
通称エブクラ。クマ、ユニコーンを掘り当てて展開の再現性を高めてくれます。また唯一CNTで守備蘇生ができるので相手に若干攻撃の裏目を押し付けたり、ダメージカットの期待もできます。
デッキの性質上蘇生役と蘇生先が合致しないと本来の力を発揮させることができないので、安定性を確保するために欲しいけど、2コスCNTの枠を使って出すのがクマユニだったりするのが何とも言えん。ただ、2枚は恐らく必須で、3枚目以降の採用はほんとに悩む。空振りしたら死。


■ホラー軍団団長 ガチホラー 2枚

画像9

リソースを奪いゲームのイニシアチブを掴かみます。
環境に刺さっている1枚です。事前準備無しでセット割れるのはちゃんと強い。オマケのハンデスでKとWの人権を侵害してます。憲法違反。
 
■エリート怪人ブラックメン 2枚

画像10


多面展開していると盤面からユニットがあふれるので、ある程度効率的に使うために採用しました。5/5/2はダルマにとられずダルマをとれるという数字としては十分なので、無闇矢鱈に6/6/3にすることはありません。ワンチャンマガツ取れて偉いね~~って感覚です。最後に詰めるときには無理やり中央ユニットを下敷きにすることはあります。
 
■宇宙忍者銀河 1枚

画像11

ストライカー、アタッカー、セット割を1枚で兼任してくれます。ガチホラーとブラックメンを足して2で割ったみたいな性能。つまりこのデッキはガチホラー3枚、ブラックメン3枚の構築だったとも言えるわけですね。別に引かなくてもいいし引けたら強いぐらいのテンション。でも引きたい。

■キモカワ軍団 なにか出てるクマ 4枚

画像12


必須枠。10枚入れたい。
書いてあること自体は最強エースストライカーなものの要介護な熊さん。4枚しかないカードをデッキの要にしてはいけないと教えてくれる。この構築のパワーはこいつがどれだけ早く捲れて墓地に置いておけるかにかかっているのでとにかく右手を信じて気合で捲ってください。
 
■キモカワ軍団 殺る気ユニコーン 4枚

画像13


必須枠。2~4で好きな枚数。
ナルダルマ+お岩山田などの2面処理が可能なアタッカー。ATK5ってだけでえらいですね。
エブクラ対面した時に墓地にこの馬が見えてたら、”CNT蘇生からの0コスユニット破壊のケア”ができる殴り順を考えておくといいと思います。
 
■ホラー軍団サメリアン 1枚

画像14

            
枠余ったので埋めただけです。一応HP5を取れる点、アプレンティス環境である点を鑑みて、サメ紳士よりも優先して入れました。もっと増やしてもよかった枠。

 ■エブリデイクライム戦闘員バッドマンズ 4枚

画像15

必須枠。確定の4枚。
こいつはエブクラ専用方違えなので強いです。左右にバッドマン、真ん中にジェニという姫プレイフォーメーションは、やってる側は楽しいですけど、僕がやられたらキモイなって思います。
 
■ホラー軍団正規兵 4枚

画像16


必須枠。可能な限り4枚。
0コスエブクラATK5。説明いらんよね。

■スペーズお岩さん 4枚

画像17

必須枠。3~4かなと思うけど、ここの枚数は宗教絡むからお好きに。
盾と理想の墓地構築をしてくます・・・よね?アプレンティスのお岩は盾です。初手ドライブCNTと12点目(腹上死っていうらしい)だけは避けたい。たまに1ターン耐えてくれたときは憑かれてもいいかもしれんって思う。
 
■エーテルフィールド 4枚
■スペース・ケイブ 4枚

画像18
画像15


汎用盾なので特にいうことが無いです。ロングゲームを仕掛けて蘇生の噛み合いを待たなければいけないし、どうせ割られるだろうなと思っているもののユニット入れても盤面が溢れるので、MAX投入が板です。イベクラに引っかかるチョベリバも試してみたい。
 
■絶対爆発!宇宙ミミック 2枚

画像19


お試し枠。
採用理由としては、2枚目以降のキャプビが意外と腐ること多かった印象だったので、割られても強く、割られなくても1点”には”なる点を評価して採用しました。もぎせん特有の公開制を活かしたかったんでしょうね。うまぶりたいし。
実際はドライブした時に何とも言えない気持ちになったし、アブヨブダニークリス辺りでイベントを伸ばす構築じゃないと強くないかもな~と思いました。一応無理やりクマと合わせて5点作ってお岩突破したりしてたので活躍してないこともない。弱すぎもしないし強くもないからほんとに評価に困る。ずっと曖昧な文章だな。
 
■キャプチャービーム 1枚

画像20

5枚目以降の正規兵、バッドマン、お岩として素直に2枚詰んでよかった枠です。腐るタイミングが多く感じたので1枚にしましたが、腐っているわけではなく、「選択肢をキープできている」という思考ができていなかった僕がウンコです。キープしすぎて発動機会なく死ぬ儚さを嫌った結果です。
この構築の0コスユニットの強さをもぎせん5前にちゃんと感じておくべきだったと反省する1枚です。
 


◆各アーキタイプの相性と立ち回り


ここから、実際にリーグで対戦したデッキ、また、環境TOPのアーキタイプに対しての相性や対面で考えていた立ち回りについてなどを記載していきます。


■VS W青桃火力コントロール

ダウンロード (7)

相性:有利
戦績:3-0 勝利
CNT火力を有するコントロールデッキは本来ビートデッキに微有利程度取れます。しかしエブクラに限ってはバットマンを優先して蘇生し相手の火力リソースを吸わせる動きを意識することで有利に立ち回れます。早めに捲れればの話ですけどね。イニシアチブをつかんだあとは普通にビートしていれば相手はじわじわと息切れしてくれましたので難なく勝利することができました。

■VS A赤桃火星人

画像22

相性:微有利
戦績:2-1 勝利
隠れガチと噂の火星人対面です。
「盤面飛ばされても蘇生できるし、火星人ケアで丁寧に相手の盤面処理すればいけるやろ~」と楽観してましたが、実際にそれを行うとロングゲームになり、イドや猫で理想のダメージゾーンを形成されツタンカーメンから形成逆転されるというプレッシャーを常に感じることになりました。
常に丁寧な盤面処理を行うのではなく、1~2ターン先まで見据えた処理の判断が必要だと感じるマッチアップでした。

■VS K赤黄創成

画像23

相性:有利
戦績:3-0 勝利
相手の動きに合わせて創生先を変えて「後だしジャンケン」のような動きを行う創生召喚ですが、「後だしよりも後だし」でこちらのデス剣が刺さります。決死覆滅フラシーがあろうと貫通して刺さります。あとクマもぶっ刺さりです。創生側のCNTも、ジェニバビーのようなビートデッキに対して有効なものがクソ猫とマグヴァしかありません。相性勝ちですね。
デス剣捲れず、2ターン連続で創生されてナルマガとかナルフィンとかでマウント取られるとさすがに無理です。ちなみにデス剣がZAPだと決死覆滅フラシーの存在から若干不利対面になります。

■VS A赤桃エブクラGS

画像24


相性:微不利(先行ゲー)
戦績:1-2 敗北
同型対面です。完全に先行ゲーです。ありがとうございました。
少しだけ掘り下げると、相手は3コスユニット有、たたり1投、ZAP無し。こちらがデス剣有。
エッセンスの内容的に、後攻からでも3コスで捲れる可能性がある分、相手方が微々たる差で有利なのかな~~~って思ってましたし、実際僕が先行取ったのに返しにダルマアクトー同時ドライブされて負けたので多分合ってます。

■VS A赤桃イベントダルマ

画像25


相性:五分寄りの微不利
戦績:1-2 敗北
環境TOP中のTOPです。ヨブアブダニーでリソースを伸ばし、猫やファッティを引き込むターンを作り、引き込んだ後はリソース差で圧殺してきます。ただ、ファッティを引き込むまではクマユニが刺さります。ファッティもデス剣でワンチャンあります。
つまり、伸ばしたリソースを刈り取り顔を詰めることができれば勝てますし、逆にそれができないとキツイです。お互いのやりたいことが決まった方が勝つ。首元にナイフを突きつけ合い、避けきれなかった方が負け。そんな感じです。
若干微不利の理由としては、こちら側に猫ダルマみたいな理不尽が足りない点と再現性の高さがイベダルマの方が上だからです。ジェニちゃんはいい子過ぎる。

■VS A黄桃ディスペルダルマ 

ダウンロード (8)

相性:不利                                     
今大会では対戦してませんがおまけで解説します。
環境TOPのデッキパワーを誇るアーキタイプです。
特徴としては、ディスペルで相手の盾を割りながら、自身はダルマで盾を用意することでダメージレースを突き放します。それに対しエブクラ側は、クマでセット割りを図ってもそれがZAPだと盤面が壊滅します。
今回決勝に上がった構築は処理が難しい7/7スタッツのゾルター採用型ではないものの、ちゃんと不利対面です。勝ち筋は早期にバッドマンを引き込み、クマで的確に盾やディスペルを割り、CNT捲れない期待です。無理ですね。


◆反省点や改善案など

①クマ蘇生ビートに頼りすぎていたため、構築単位でそれ以外の勝ち筋(サブプラン)を用意しておくべきだった
②母数の多い猫ダルマに対して五分程度を取れているのならば、
もっとそれらに対して勝ちに繋がりやすい有効な手段を用意し、微有利程度にまで持っていける構築を考えるべきであった。
(具体的にはダルマに取られず準備無しでセット破壊可能なガチホラーの増量、低コストでATK5を用意でき、相手が準備できる前に攻め込めるSTK2を持つサメリアンの増量、CNT枠を捻出しZAPを採用し除去札を増量するなど)



◆終わりに

解説は以上となります。
4月上旬から握り続けていたお気に入りのデッキで決勝に進出できてとても嬉しく思います!構築相談、調整に付き合ってくれたもぎせんメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!
このデッキに関して質問等々ございましたら、noteのコメント欄や、Twitterのリプライにて、お待ちしております。

今後もゲートルーラーに関する情報を発信して参りますので、
Twitterフォロー、チャンネル登録、note記事の拡散、よろしくお願いします。

一緒にゲートルーラーを盛り上げましょう!

以上、荻野宣でした。



◆おまけ:各軍の選択の強み

ここからは「もぎせん」や「黒ジェニバビー」とは関係なく、ジェニバビー基盤の拡張性についてのお話になります。
まだ回していない構築もありますので参考程度にご覧ください。

■東妖軍

ダウンロード (3)


黒ジェニの除去枠をダイジン斬にすることでデッキスロットがかなり浮きます。そこでユニットの質を上げることで前のめりなビートデッキを組むことができるようになります。
レジェンドカードの鬼ノ宮も実質2CNTの延命、次のドライブ確定など潤滑油としてかなり優秀です。
また、盾の選択肢を増やすことができ、弱点であるZAPに対して覆滅や方違えで若干のケアを図ることができるようにもなります。CNT枠めっちゃカツカツ。


■アトラス軍

画像27


某大会の優勝構築です。
アポカリZAP、リバティ、そんダメの採用からファッティに対しての回答と防御札の確保を可能にしています。特に同型ビート対面に強くなるのがいいですね。

■ウォルナー軍

ダウンロード (4)


ルーラーをナイトにして、最近界隈で流行りのビースト要素を取り入れる構築が出来上がります。
森のテンポロスは否めませんが、CNTで1枚でも貼れると総HP7以上の盤面が作りやすくなり、ZAPの耐性が向上します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?