見出し画像

こんにちは!
講演家として全国を飛び回っています。

「そら」です!

突然ですが皆様。

自分の誕生日はどの様に過ごしていますか?

「お友達から誕生部を盛大に祝ってもらう!」と言う人もいれば

3年前の僕みたいに

誰からも誕生日を祝ってもらえない。
連絡もこないし、予定もない。と寂しい想いをしている人もいるかもしれません。

今回は、僕が考える。

自分の誕生日の使い方についてお話していきたいと思います。

〈誕生日〉  

自分の誕生日に 
一番頑張ってくれた人がいます。

もしかしたら、この記事を読んでいる方にも
上記に当てはまる人がいるかもしれません。

そう。

「お母さん」です。

お母さんが約10ヶ月間に渡り、
子供を元気に産むための生活をし続けます。

中には、お酒が大好きだった母親は
産まれてくる子供のためにお酒を我慢します。

1つ1つの食事やお腹に負担がかからないことを考え、お母さんは実行してきました。

そして、
この世で最も痛いと言う出産をお母さんはします。

声を上げ、痛みに耐え。
私達は産まれてきます。

あなたの誕生です。
この日は、お母さん・お父さんにとって
人生で最も特別な日となります。

お母さんは、子供の元気な顔を見たら
言葉には表せられないほど感動し、ホッとするそうです。

あ、因みに大体のお父さんは
どうしていいか分からず一人で焦っているみたいです(笑)

それでも我が子を大切に抱き
名前を呼び続けたり、只々、喜びや嬉しさに浸る親もいます。

この様に
あなた(子供)の誕生日には
母と父からの特別な想いがあります。

〈誕生日は何の日?〉

僕の大好きな「福山雅治」さんもこのようなことを言っていました。

自分の誕生日は
母親に、『感謝を伝える日』だって。

一番感謝を伝えないといけない人に

しっかり感謝を伝えられる人は
なんだか人として信頼できますよね。

僕も、今年の誕生日は母と過ごしました!

22年間生きてきて母と過ごす誕生日は
今回で2度目です。

僕は今年の誕生日。
必ず、母に感謝を伝えようと自分の中で決めていました。

母が手料理を振る舞ってくれたので
ご飯を食べながら、伝えてみました。

「母さん。俺は母さんの子で良かったよ。本当にありがとね。」って。

もちろん、照れ臭かったので
飲みたくもないビールをちょびちょび飲みながら伝えました。(笑)

それでも、母は物凄く喜んでいました。

2年前。
20年間母親の名前、顔すら一度も見たことがなかった自分。

でも、昨年の成人式で初めて親父に勇気を
振り絞って伝えることができた。

「母さんに会ってみたい。」

この言葉から、ここまで母さんと繋がれたことが本当に嬉しいです。


いいですか。
子供にまだ会えていない片親の皆さん。

子供は待っています。

そして、今も探し続けています。

「自分は果たして、この世に産まれてきてもよかったのか」と。

愛を感じなければ自分の存在価値に気づくことができません。

「何のために自分は生きているのか」
「自分なんかこの世に存在してもしなくても変わらないのではないか」

心の奥深くで自問自答している子供は沢山います。

そこを、親であるあなたが愛を与えてあげて下さい。

「あなたが存在しているだけで私は幸せだと。」

人は生きているだけで愛されています。

そんな愛されている自分は必ず幸せにならなければいけない存在なんだと。

私は伝え続けます。

だから、この記事を見ている皆さんは
次の誕生日には、母親に感謝を伝えてみてください。

花を一本送るだけでもいいです。

そして、子供に会えていない
片親の皆さん。

子供は待っています。

「もしかしたら僕(私)は捨てられたんじゃないか」って思っている子は沢山います。

届けてあげて下さい。

「あなたは私に特別な存在であり、希望なんだ」と。

決して最後まで諦めずに
前に進んでいきましょう。

<補足>

実際に、母に会えなかった経験がある
子供の声を聴きたい方は、僕にご連絡下さい。

実際に思っていたこと。
母にどうしてほしかったのか。
何をどう動いたらいいのかをアドバイスさせて頂きます。

本日も、記事を見て頂きありがとうございます!

これからも、親がいなかった子供の声や親に会えていない子供にどの様に愛を与えるのかの記事を投稿していきます。

〈SNS〉

【Twitter】
twitter.com/yumekokorozashi
→子供に会えていないお母さんに伝えたい@講演家

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCTBWR12zpdCDuCY6d4eA2wQ
→荻原空(おぎはらそら)

【Instagram】
https://www.instagram.com/sora.ogihara0612/
→そら@若者の勇気ある一歩を応援

【TikTok】
https://vt.tiktok.com/r3LKdh/
→60秒で人生が変わるシリーズ@そら

是非、そちらも覗いてみてください!!

コメント等を頂くと
そらのモチベーションも上がるので是非コメント待ってます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?