見出し画像

扇田裕太郎『僕のブルース・ロック道』 Vol.40

【今週の目次】

1.今週の序文
2.ライブレポート&近況報告
3.最近聴いた音楽/オピニオン(洋楽ファン御用達)
4.とっておきのお店紹介:第40回「 Rock, Blues & Soul Bar Honey Bee / 三宿 」
5.「英語でギター」の近況と案内
6.今後のライブスケジュールなど
7.今週の動画(メルマガ限定動画)
8.編集後記


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1.今週の序文

このnoteマガジン、なんと40回も続けることができた!

夏休みの読書感想文も書けなかった僕が、こんなことやれてるのは本当に奇跡だ。
コロナのおかげでなんか不思議なゾーンに入ってるのかなぁ。

一週間を振り返って、ライブやリハーサルやいろんな毎日を省みることができるのは、とても有意義だし未来に貢献してると感じる。逆に言えばこれまでどれだけ過去を見て見ぬ振りして惰性の人生を生きてきたのか。とか考えるとゾッとするかも。コロナがなければ惰性のまま死んでしまうところだったのかもしれない(苦笑)

しかし、ここのところsyncroomがうまく行かなくてちょっと挫折感。
せっかく編み出したやり方なのに。。
あ、「せっかく編み出した」とか思ってるから挫折するのか。。
失うものはないと思って初めた配信ライブなのだし、もう一度原点回帰する必要があるのかも。

わかった。
もう一度、イチからやり直そう。
やれることをがんばろう。

そんな中、
ようやく中国語で1曲歌えるようになった。
まずはご近所の台湾の歌。
しかしかなりプログレッシブな感じで美しくもキュンとカッコいい曲。
この歳で新しい言語を学ぶのはちょっとキツいのかなぁ、進みが遅い(笑)
けどすごい刺激。MCも少しずつ進んできた。

そして英語での配信もアイディアがようやく形になってきた。
日本語では言いづらいことも、英語だと言えたりする。
英語のときの人格、もう一つの自分、
日本の皆さんにも、英語脳の状態の僕を観てもらえる機会だし、いつもの皆さんは英語でコメント欄に参加してくれたらまた新しい感じで楽しいかも(^^)


再度の緊急事態宣言、みんなそれぞれに大変な思いしてると思うし、そろそろ疲れ果ててることと思うけれども、ここは頑張りすぎずに、生きてるだけで丸儲け、空気とか空とかみどりとか、無料だけどサイコーなやつを楽しんで、なんとか凌いでいこう🌅

僕は、相変わらずダメ元の前向き太郎で足掻きます!(^^)


----------------------------------------------------------------------
★2021年1月21日(木)初の英語配信!★
『YUTARO OGIDA / LIVE FROM URAWA JAPAN』

日本時間の早朝9時!ニューヨークの夕方、ロンドンの深夜0時
という時間帯に全編英語での海外向け1時間配信!2021年1月21日スタート!
日本の皆さんも英語でのコメント(超簡単でOK!!)参加お待ちしてます(^^)


2021/1/21(thu) Start at 9am JST (1/20,4-7pm USA ;1/20,12 Midnight UK)
Live-streamed concert on Youtube! Great rock classics and Yutaro Ogida’s originals.
LINK: https://youtu.be/8Fh5ZrDkN3U

画像1

====================================

★2021年2月15日(月)初の中国語配信!★
『扇田裕太郎 LIVE FROM URAWA JAPAN』

全編中国語での中華圏向け30分配信!2021年2月15日スタート!
日本の皆さんも英語か中国語でのコメント(超簡単でOK!!)参加お待ちしてます(^^)


你好!ROCKは世界の共通語!
隔離的年代,唯有搖滾無國界!

扇田裕太郎首波中文個人演唱直播!
防疫生活中挑戰個人極限的ON LINE ROCK SHOW隆重豋場
直播時間:2021年2月15日 20:00 (日本時間21:00)

画像2

(実はこれ全然読めません~何もかもこれからです~笑)

ここから先は

11,225字 / 19画像
シンガー・ソング・ライターとして、大橋隆志(聖飢魔II)のソロプロジェクトのメンバーとして、木暮”shake”武彦率いる原始神母のベーシストとして、独自のブルース・ロック道を歩む扇田裕太郎の日常を発信!近況やセットリスト、新曲の歌詞などに加え、読者への限定動画や特別対談なども。SNSには書けない、より踏み込んだ表現でお届け。

扇田裕太郎のアーティスト活動情報の核、そして思いやメッセージをダイレクトにお届けする親しい距離感のnoteダイアリー。(不定期発行)

日々がんばってます!応援サポートいただけると励みになります。ありがとうございます!!