見出し画像

扇田裕太郎『僕のブルース・ロック道』Vol.4

【今週の目次】
1.今週の序文
2.ライブレポート&近況報告
3.今週の動画(メルマガ限定動画)
4.最近聴いた音楽/オピニオン(洋楽ファン御用達)
5.とっておきのお店紹介:第4回「高田馬場/海と(KAITO)」
6.シリーズ/記憶と残像:第2回「僕とキリスト教」
7.「英語でギター」の近況と案内
8.今後のライブスケジュールなど

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の序文

皆さん、こんにちは!

5月1日に専門家会議の会見がありました。現在の「厳しい行動制限」、もう少し長く続きそう。その後の長丁場を覚悟した「新しい生活様式」への移行に備え、準備を進めるしかないですね。

しかしこうなると、もう5月は仕方がない。5月12日の名古屋なんやでの裕太郎ソロライブはこちらから発表するタイミングすら見つからないままキャンセルとなり、宇宙ステーションズの初ライブとなる筈だった5月22日の月見ル君想フもキャンセル、翌23日のアンバーランバーとの残響天国★ツーマンもキャンセル。これで6月21日の僕のバースデーまで全てキャンセル、しかもおそらくバースデーも難しそうな気配です。せめて「新しい生活様式」への移行がスタートして、お店から配信という形でやれないかなぁ。このままではライブハウスが全滅してしまう。

一人で家から配信ライブをやってると、いつも応援してくれるお客さんたちと繋がることができて、とても有り難く幸せに思えるのだけれど、お店(ライブハウス)とかスタッフとか対バンとか、いろんな人が関わるごった煮感が無く、どうにもならない寂しさのようなものを感じる時もあって。みんなで創りあげるオンラインフェスを開催したいというのがボクの次の目標になりました!

今回のコロナで僕が最もたくさんライブをキャンセルしてしまった我がホーム川崎クラブチッタアティック。このアティックの名前を冠にしたフェスを開催できないものかと思いを巡らしていたら、ちょうど5月19日がさやか店長の誕生日ということがわかったので、その辺の日程で勝手にフェスを起ち上げることにした。まだ詳細はこれからだが、アティックに縁のあるアーティストが、それぞれの場所から配信で順番にライブをやる対バン形式。ライブハウスでやっていることをオンラインでやってみたらどうなるのだろう。アティックの存続を願い、投げ銭の全額をアティックに寄付するというイベントにしようと思う。そんなことを考えていたらとても楽しい気持ちになってきた。自分のことばかり頑張っててもこういう楽しい気持ちにはなれないんだなって思い出した。でも、こんなことできるのだろうか?失敗したって良い。なんでもトライだ。

こうやってオンラインでやれることとやれないことが1つずつ整理されてくると、やれることを組み合わせたりしながらまた新たな楽しみを創り出すことが出来るかもしれない。頭を柔らかく。固執しない。諦めない。必ず何かしらあるはずだ。形は変わっても喜びがあればそれで良いのだ。
岡本太郎曰く「壁は自分自身だ。」

今週もまたいろんなことがありました。近況報告も音楽コーナーも充実!
とっておきのお店(とんちんかん企画!)は、、僕のフェイバリットスポット、高田馬場「海と」(KAITO)!
シリーズ/記憶と残像では初めて僕とキリスト教について書きました。

----------------------------------------------------------------------
★扇田裕太郎 YouTube Channel 開設!★

https://www.youtube.com/user/ogidayutaro

チャンネル登録よろしくお願いします!
(登録者が1000人を超えるとiPhoneからも配信できるようになります)

ここから先は

11,573字
シンガー・ソング・ライターとして、大橋隆志(聖飢魔II)のソロプロジェクトのメンバーとして、木暮”shake”武彦率いる原始神母のベーシストとして、独自のブルース・ロック道を歩む扇田裕太郎の日常を発信!近況やセットリスト、新曲の歌詞などに加え、読者への限定動画や特別対談なども。SNSには書けない、より踏み込んだ表現でお届け。

扇田裕太郎のアーティスト活動情報の核、そして思いやメッセージをダイレクトにお届けする親しい距離感のnoteダイアリー。(不定期発行)

日々がんばってます!応援サポートいただけると励みになります。ありがとうございます!!