見出し画像

扇田裕太郎『僕のブルース・ロック道』Vol.5

【今週の目次】
1.今週の序文
2.ライブレポート&近況報告
3.今週の動画(メルマガ限定動画)
4.最近聴いた音楽/オピニオン(洋楽ファン御用達)
5.とっておきのお店紹介:第5回「赤羽 / 立ち飲みいこい 支店」
6.シリーズ/記憶と残像:第3回「MIジャパン 東京校 ギター講師時代」
7.「英語でギター」の近況と案内
8.今後のライブスケジュールなど

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の序文

みんなでワイワイやりたい!

結局、楽しいことがしたくて、飲み会を開催したり、公園でバーベキューを開催したり、バンドを結成したり、知り合いのバンドを集めてイベントを開催したり、そしていつの間にかレーベルを起ち上げて、気づいたらプロデューサー的な役割になってた。

みんなでワイワイ楽しいことを考えるのが好きで、人懐っこく絡んでるうちにいろいろと進んでいくタイプの僕にとって、家から一人で配信ライブだけをやり続けるというのは、なかなか厳しいものがある。配信ライブの頼みの綱はコメント欄しかないし(笑)Zoom打ち上げはなぜか出席率が悪く、こないだなんて一人Zoom打ち上げをやってしまった(笑)一人Zoom打ち上げ!なかなか強烈なワードだ。

でも、それでもみんなでワイワイやりたい!

飲み会や、イベント。バンドやフェスがやりたい。もしくは誰かと屈託のない意見を出し合いながらプロジェクトを進めたりしたい、という気持ちが強く、ここ1週間はたくさん電話やZoomミーティングをやった日々になった。僕は実は長電話があんまり好きじゃなくて、一つのことをずっと考え続けるよりも、2つ以上のことを交互に考えながら自分のペースで意識を交錯させて気づきを深めていく感じが好きなのに、なのに、今週は久しぶりに長電話や長Zoomをたくさんやってしまった。

まずはデイスイートで遠隔ライブにチャレンジ。そもそもセッションが出来るのかどうかに加え、これを中継配信できるのかというハードルがあって、とても難しいチャレンジになりそう。他でもやってる人を観たことがない。そして5月19日のアティック推しイベントの開催。これもいろんな事情で難しい問題が複雑に絡まってる。他にも考えてることがいろいろあって、擦り切れるくらい頭とイマジネーションを駆使している。う~ん。くそ~負けないぞ。なぜなら。

みんなでワイワイやりたいから!!

----------------------------------------------------------------------
★扇田裕太郎 YouTube Channel 開設!★

https://www.youtube.com/user/ogidayutaro

チャンネル登録よろしくお願いします!
(登録者が1000人を超えるとiPhoneからも配信できるようになります)

ここから先は

12,980字
シンガー・ソング・ライターとして、大橋隆志(聖飢魔II)のソロプロジェクトのメンバーとして、木暮”shake”武彦率いる原始神母のベーシストとして、独自のブルース・ロック道を歩む扇田裕太郎の日常を発信!近況やセットリスト、新曲の歌詞などに加え、読者への限定動画や特別対談なども。SNSには書けない、より踏み込んだ表現でお届け。

扇田裕太郎のアーティスト活動情報の核、そして思いやメッセージをダイレクトにお届けする親しい距離感のnoteダイアリー。(不定期発行)

日々がんばってます!応援サポートいただけると励みになります。ありがとうございます!!