見出し画像

扇田裕太郎『僕のブルース・ロック道』Vol.3

【今週の目次】
1.今週の序文
2.ライブレポート&近況報告
3.今週の動画(メルマガ限定動画)
4.最近聴いた音楽/オピニオン(洋楽ファン御用達)
5.とっておきのお店紹介:第3回「北千住/大はし」
6.特集:扇田 裕太郎 × 西園寺 瞳(氣志團) スペシャル対談 Part.2
7.「英語でギター」の近況と案内
8.今後のライブスケジュールなど

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の序文

皆さんお元気ですか?
僕の方はなんとか状況を打開しようと、どうしようもなく張り詰めてパンパンになってた時期はようやく和らいで、少し落ち着いてきました。というか経済的には何も打開できてないけど、精神的には諦めやヤケクソな要素も含まれつつ妙な覚醒状態に入りました(笑)まずは一旦、以前の世界への執着を忘れて、この機会に付随する全てを経験しつくそうと覚悟が決まった感じ。待っててもダメだ。

例えば自宅からの配信ライブにしても。やはりやればやるほど、やっぱりライブハウスって良いなぁ、ライブBAR、ライブCAFEも素晴らしいなぁということになる。自宅からの配信ライブを足掻けば足掻くほど、ライブハウスの大切さが心底わかってくる。それは学校しかり。在宅授業を推進して、そこそこやれるようになればなるほど、学校という場に登校するということの価値が、心底実感されるようになってくるのではないかと思う。それを実感するためには、そうでないことを実感しなければならなくて。それはこの機会だからこそ与えられた命題なのかも。だから足掻き尽くそうと思ってます。コロナの苦難や孤独に向き合い、そして足掻く。そうすればこれも、元の世界の当たり前を大切に思い、感謝しなおす良い機会になるのかもなぁと想いを馳せる。現実の困難に飲み込まれそうになることもあるし、元の世界になんて戻れないかもしれないという恐怖もあるけれども、もうこうなったらYouTubeでも歌ったけれども、生きてるだけで丸儲け、と思おう。

そういえば昔セネガル人の友達から聞いたことがある。アフリカでは朝起きたら3回ありがとうって言う人たちがいるって。1回目のありがとうは、眠ったまま起きてこない人がいるから、朝ちゃんと目が覚めてありがとう。2回目のありがとうは、皆さんありがとう、世の中に感謝。そして3回目のありがとうは、神様ありがとう、万物創世の神様への感謝。とてもステキだなあと思って僕もやってみようと思ったけど三日坊主ですっかり忘れていた。でも思い出した。コロナに立ち向かうには、ありがとう、しかないな。

今週のメルマガは先週に引き続き、氣志團トミーとの対談Part2を掲載。今週はいっそうマニアックにピンク・フロイドやUKロックのことを語りまくってます。僕らの日常会話のまんまなので、専門的な言葉も多々あるかと思いますが、盗み見な感じで楽しんでもらえればと思います。

今週のとっておきのお店(とんちんかん企画)は、、僕の居酒屋ナンバーワン!北千住大はし!


----------------------------------------------------------------------
★扇田裕太郎 YouTube Chennel 開設!★

https://www.youtube.com/user/ogidayutaro

チャンネル登録よろしくお願いします!
(登録者が1000人を超えるとiphoneからも配信できるようになります)

----------------------------------------------------------------------
★扇田裕太郎オンラインライブ!毎週木曜日開催決定!★

Yutaro Ogida YouTube Live!! Every Thursday!! 20:00~
https://www.youtube.com/user/ogidayutaro

ライブ終演後にZoomでオンライン打ち上げを開催🍻
(打ち上げ参加希望者にZoom打ち上げのURLをお送りしますので連絡ください)
みんなで楽しみましょう!

ここから先は

16,690字
シンガー・ソング・ライターとして、大橋隆志(聖飢魔II)のソロプロジェクトのメンバーとして、木暮”shake”武彦率いる原始神母のベーシストとして、独自のブルース・ロック道を歩む扇田裕太郎の日常を発信!近況やセットリスト、新曲の歌詞などに加え、読者への限定動画や特別対談なども。SNSには書けない、より踏み込んだ表現でお届け。

扇田裕太郎のアーティスト活動情報の核、そして思いやメッセージをダイレクトにお届けする親しい距離感のnoteダイアリー。(不定期発行)

日々がんばってます!応援サポートいただけると励みになります。ありがとうございます!!