見出し画像

扇田裕太郎『僕のブルース・ロック道』Vol.10

【今週の目次】
1.今週の序文
2.ライブレポート&近況報告
3.最近聴いた音楽/オピニオン(洋楽ファン御用達)
4.とっておきのお店紹介:第10回「新宿/海老忠」
5.シリーズ/記憶と残像:第8回「高田馬場マイルストーン時代」
6.「英語でギター」の近況と案内
7.今後のライブスケジュールなど
8.今週の動画(メルマガ限定動画)
9.編集後記


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の序文

迷いに迷って悩み抜いて、考えに考え抜いて、感じに感じ抜いて、、
6月21日の僕のバースデーライブを開催することに決めました。

座席数110席の汐留BLUEMOODにめっちゃソーシャルディスタンスで20席だけご用意。
2つの扉とエアーコンディショナーを使った換気、フェイスシールドなどを含め可能な限りのあらゆる対策を講じる。
リスクは限りなく小さい。

でもどんなにリスクが小さくても、外へ出れば何があるかわからない。
その不安はエンターテイメントの大敵だ。その不安よりも楽しみが勝たなければ楽しい夜にはならない。
そこをスペシャルさ、おもてなしの気持ちでカバーすることにチャレンジしようと決めた。
チケットは6000円にして、予算の多くをイタリア帰りの本格シェフが作るフルプレート料理に費やす。メニューも一緒に決める。ドリンクも考える。もちろん音楽も最新系をお届けする。僕が今できることを何でもやってみることにした。スペシャルでプレミアムな夜へのチャレンジ。

配信ライブもやることにして、これまで同様、世界中の人々、日本全国の皆さんとの繋がりを維持、少人数制で採算がとれない分も配信ライブの皆さんからのお心づけでなんとかなれば、今後のライブの在り方ももしかしたら見えてくるかもしれない。

といろいろ考えたけれどもこんな直前の告知で20人も来てくれるのか不安だなぁ。
でもすごく少なくても祝ってくれる人がいて、配信でもみんなとその瞬間を共有できるのは嬉しいこと。
5人くらいだったとしてもいっか!赤字でもいいか!やってみよう!

しかし、もう50歳かぁ。
子供の頃、50歳はかなりめっちゃおじさんだと思ってた。
でも50歳からが人生本番だよ、最高に楽しいぞ、ってシャケさんが何年か前に言ってたなぁ。

そう、こないだ、友達が新しい挑戦を決意して、そのチャレンジする姿を観て、そのひたむきな姿にとても心を打たれて、僕も50歳で一つ大きなチャレンジに挑むことを決めた。何に挑むのかはバースデーライブで発表しますね。

コロナ期間に入ってからのもろもろの挑戦が、ここへ来て僕に新しい世界を見せてくれようとしている。

ちょっと無邪気な気持ちに戻って、もっともっと自由に人生を探求してみようかな(^^


----------------------------------------------------------------------

★バースデーサロン開催決定!★

2020年6月21日(日)汐留 BLUEMOOD
「扇田裕太郎 50th Birthday Anniversary Live!」
〜少人数ロックサロンスタイル〜

画像5

出演:扇田裕太郎
会場:BLUE MOOD (限定20席となります)
時間:ディナー開始 17:00 / 演奏開始 18:00
料金:予約制 6,000円 +要1ドリンクオーダー(ライブ&お食事イタリアンフルプレート込)
(問)BLUEMOOD 03-3549-6010
東京都中央区築地5-6-10 浜離宮パークサイドプレイス1F

ここから先は

12,271字 / 8画像
シンガー・ソング・ライターとして、大橋隆志(聖飢魔II)のソロプロジェクトのメンバーとして、木暮”shake”武彦率いる原始神母のベーシストとして、独自のブルース・ロック道を歩む扇田裕太郎の日常を発信!近況やセットリスト、新曲の歌詞などに加え、読者への限定動画や特別対談なども。SNSには書けない、より踏み込んだ表現でお届け。

扇田裕太郎のアーティスト活動情報の核、そして思いやメッセージをダイレクトにお届けする親しい距離感のnoteダイアリー。(不定期発行)

日々がんばってます!応援サポートいただけると励みになります。ありがとうございます!!