見出し画像

扇田裕太郎『僕のブルース・ロック道』 Vol.12

【今週の目次】

1.今週の序文
2.ライブレポート&近況報告
3.最近聴いた音楽/オピニオン(洋楽ファン御用達)
4.とっておきのお店紹介:第12回「新橋/魚金 本店」
5.シリーズ/記憶と残像:第10回「扇田裕太郎 アメリカへ」
6.「英語でギター」の近況と案内
7.今後のライブスケジュールなど
8.今週の動画(メルマガ限定動画)
9.編集後記


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1.今週の序文

メジャーデビューってどうやったらできるんだろう?

50歳の抱負として掲げてみたものの、やり方はわからない。そんな時は徹底的にリサーチすることから始めよう。夢を丁寧に解きほぐしていくことで、具体的な日々の思考や行動に繋がっていくのだ。夢ではなくただひたすら現実へと、、

と思って各メジャーレーベルのここ数年の実績を調べてみれば、、
メジャーデビューするには女性が圧倒的に有利、若い人が圧倒的に有利、そして口々に言われているのが現時点ですでに集客があるアーティストしか企業は目もくれない。しかもメジャーデビューできるアーティストの人数は音楽不況でどんどん少なくなっている。

男性で50歳で集客力がそんなにない僕はどれだけ無茶なことを言ってしまったのか。調べれば調べるほど頭がクラクラする。

まあでも真逆すぎてちょっと笑えてくるものもある。無謀。逆に言えばこれは本当に挑戦し甲斐のある大変なチャレンジなのだなと思った。蟻ん子が巨大な象に立ち向かってる感じ。何かしら確固たる作戦が必要だなぁ。

そして考えれば考えるほど、その考えるモードというのは、メジャーデビューという言葉にある不思議なトキメキ感から離れていく。作戦を考えて練りに練ったその先に、メジャーデビューという現実はこりゃ無いな、と思ってしまった。

やり方の方針転換しよう。

得体のしれないことを考えても仕方がない。もうメジャーデビューしたことにしちゃおう。自分の中で。勝手にその気になってしまおう。そうすれば現実があとから追いかけてくるかもしれない。

と思ってそういうメジャーアーティストとして自分の音楽活動を見つめ直してみたら、、改善しなければならない点がいくつか見えてきた。

なんだ。準備が出来てなかったのかな。と思ったり。僕が今真っ先にできることは準備すること。そして僕の音楽とアーティスト性、人間性をより多くの人に届けられるよう、加速していこう。

今すぐやれることをとことん突き進めるうちに、多くの人にリーチする要素がどこにあるのか見出してくれる人が出てくると信じる。

今度の7月2日(木)の回から木曜日の配信ライブでは毎回新曲を披露していくことにしました。そして月曜日のメルマガで歌詞や背景をざっくりお伝えできれば楽しいな。

まずはこれだ!皆さん、よろしくお願いします(^^


----------------------------------------------------
★扇田裕太郎 Create Life 缶バッジ★

バースデーライブに来てくれた人たちへのプレゼントとしてお配りした扇田裕太郎『Create Life(人生を創る)』缶バッジクリップピン(針あり)タイプ。

10個ほど在庫があるので、もし欲しい人がいたら1個600円(送料別)で販売します。送料は普通郵便だと120円。レターパックライトだと370円。

ご希望の方は連絡ください(^^
contactyutaro@yahoo.co.jp

ボブ・ディランの言葉。「人生は自分探しじゃない。自分を創るんだ。」これに賛同し、僕も「Create Life」が最も大事だと思うし、この言葉を大切にしていこうと思って掲げてみました。

画像1


----------------------------------------------------------------------
★扇田裕太郎 Youtube Chennel 開設!★

https://www.youtube.com/user/ogidayutaro

チャンネル登録よろしくお願いします!

ここから先は

11,914字 / 10画像
シンガー・ソング・ライターとして、大橋隆志(聖飢魔II)のソロプロジェクトのメンバーとして、木暮”shake”武彦率いる原始神母のベーシストとして、独自のブルース・ロック道を歩む扇田裕太郎の日常を発信!近況やセットリスト、新曲の歌詞などに加え、読者への限定動画や特別対談なども。SNSには書けない、より踏み込んだ表現でお届け。

扇田裕太郎のアーティスト活動情報の核、そして思いやメッセージをダイレクトにお届けする親しい距離感のnoteダイアリー。(不定期発行)

日々がんばってます!応援サポートいただけると励みになります。ありがとうございます!!