見出し画像

2021年を振り返る

みなさんこんにちは。
実に5ヶ月ぶりのnote更新となってしまった。。
しばらく仕事とプライベートの用事でnoteの更新ができていない状況だった。

今回は新年一発目の投稿として、去年の振り返りと今年やっていきたいことをまとめていきたいと思いう。


2021年の振り返り

2021年にあったこと

1月:前勤めていた会社を体調不良でほぼ辞めた状態(アルバイトとして簡単な仕事だけを行っていました)から転職活動を開始。今勤めている会社に内定。この時点で港区→千葉の実家に転居済み
2月:前の会社を正式に退社し、現在の会社に転職。2月中は営業職も兼任。
3月:3月から営業職ではなくディレクターに専念。
7月:やや残業が多かったので上司に相談し、残業を抑えることに成功!
8月:誕生日を迎え、26歳になる
9月:都内に2LDKの部屋を借りて同棲開始。
10月:猫を飼う。そしてジムに通い出す。
12月:12月より昇進。マネージャーポジションになる。


2021年のまとめ

昨年を振り返って僕が一番反省したいのは、9月の引越し時期から仕事以外のプロジェクトにほとんど打ち込めなくなってしまったことだ。
引越し準備に追われ、引越しが終わったら家具を買ったり、家電を買ったり。。翌月には家族が増え(猫です。)たのでもっと大変になった。

サイドプロジェクトに打ち込めないほど忙しかったわけではないのだが、プライベートの活動と仕事に集中していたので、それ以外の活動に打ち込む余裕を失っていた。

それでも、仕事とプライベートがうまくいっていれば人生は大体OKなので、そこそこ幸福度は高かった。だが、『なんだか物足りないな〜』という気持ちを抱え続ける結果になった。
やっぱり、趣味やサイドプロジェクトに打ち込んでいないと、少し物足りなく感じてしまうようだ。


2021年の代表的な出来事は仕事が安定し、新たな生活が始まったことだ。
去年までの僕は、仕事のストレスを多く抱え、毎日残業。お金も時間も無く、ボロい家に住んだり、実家に戻って物置みたいな部屋で生活したり、といった生活だった。
余裕のない荒んだ日常から、余裕のある良い生活にチェンジできた良い1年だったと思う。

また、ある程度の余裕ができたおかげで、「やりたいけどできていなかったこと」をいくつも実現させることができた。。
同棲、都内での生活、猫を飼うこと、仕事部屋を持つこと、油絵に挑戦すること、本をたくさん読むこと、ジムに通うこと。
どれも人生の中で見れば些細なことだが、僕はその一つ一つに幸せを感じながら生活することができた。


2022年の目標

2022の目標を掲げてみる

今年の目標を簡潔にまとめてみる。

まずは『①プライベートを充実させる』こと。
去年同棲を開始し、そこそこ良い生活を送れるようになったので、これをしっかりと守っていきたい。
同時に、より快適に、より楽しく生活していけるようにしていきたい。
具体的に挙げるとすれば、
・これまで以上に料理にこだわる
・ジムでの筋トレを定期的に行う
・猫の成長を見守ること
・パートナーと過ごす時間をこれまで以上に増やすこと
など。
これらを通してプライベートを充実させていきたい。

次に、『②仕事をきっちりこなす』こと。
12月よりマネージメントも行うことになったので、これまで以上にきっちり仕事をこなしていく必要がある。
去年は仕事での課題や反省点も浮き彫りになったので、今年はそういった課題を一つ一つクリアして行って、より成長していきたい。
その一方で、体調を崩さないように自分自身をコントロールしていけるように、ならなくては!

最後に、『③サイドプロジェクト・趣味に時間を割く』こと。
2021年は仕事をプライベートに時間を割き、サイドプロジェクトや趣味に時間を割くことができなかった。
だからこそ今年はその反省点を踏まえ、仕事・プライベート・サイドプロジェクトのバランスをうまくとってメリハリのある生活をしていきたい。


それ以外の目標

上記の3つ以外の目標も、ここにまとめておこう。

  • 油絵を描き続ける
    2021年の年末から始めた油絵。まだまだ4作品しか書けていないので、これからさまざまな表現に調整したい。絵を売りたいとか、めちゃくちゃ上手くなりたいというわけではないので、これはあくまでただの「趣味」という扱いだ

  • 筋トレを続ける
    これも2021年の年末から始めたもの。筋トレの楽しさと体を鍛えておくことの重要性を感じて始めた。筋トレをすると健康になるし、ストレスも減るし、細かいことがどうでも良くなる。「筋肉さえあればなんとかなる」という脳筋な気持ちになれす。良い事しかない!
    最低限、週3日はジムに行って汗を流そう。

  • 料理を極める
    元々小さい頃から自分で料理をしていた僕だが、キッチンも広くなり、料理できる時間も増えた今だからこそ、これまで以上にスキルを身につけていきたい。目標としては、『その日買ってきたワインに抜群に合うメニューをサクッと作れる』こと。現時点でも料理はそこそこできるが、これからはさらなるレベルアップを目指したい。

  • 投資を行う
    元々昔から投資を続けてきた僕だが、最近おざなりになっていた。
    これからは月収の20%程度を常に投資に回し続けるようにしていくことを目標にしている。
    現段階ではそれほど多くの金融資産があるわけではないので、今から数年かけてこれを増やし、僕が35歳になるまでに投資(デイトレードなどではなく、投資信託・AI投資などで)で月間10万円程度は所得を得られるようにすることが目標だ。

  • 本を読む
    数値目標を設定するのはちょっとバカバカしいのだが、月に最低2冊くらいは読んでいきたい。元々本を読むのは好きだし、素晴らしい本との出会いに何度も救われてきたからこそ、これからもその出会いを求めてさまざまな本を読んでいきたい。

  • 事業を始める
    僕が個人的に進めているor進めようと思っているプロジェクトを、そろそろ事業化していきたい。副業をやりたい、というのもその理由のうちだが、それ以上に、もっと新しいことに挑戦したい、という理由からだ。

  • 『マルチポテンシャライト』について発信する
    これまでnoteを含めて色々と情報発信、ブログ更新をやってきたけれど、どれも中途半端になっているのが非常に残念だ。
    今特に発信すべきと考えているのは、『マルチポテンシャライト』についてだ。
    ざまざまなジャンルに挑戦し続ける「マルチポテンシャライト」という人たちの生き方を発信して、世の中にマルチポテンシャライトを増やしていきたい。

  • 『仕事とストレス』について発信する
    仕事のストレスで苦しむ人が少しでも減るようにしたいと、僕は強く思っている。自分自身がそれで苦しんだからこそ、同じように苦しむ人を少しでも減らしたい。
    そのために自分にできることは、まず情報を発信して、共感を生み出すこと。そこから先のことは上手く考えきれていないけど、これは僕の人生の大きな目標の一つでもある。

  • ゲームをする
    PS4、Switchが手元にあるので、これからちょくちょくゲームをやっていきたい。これまで恥ずかしながらお金がなくてゲームをあんまりやってこなったので、やりすぎない程度に、これから楽しんでいきたい。

まとめ

というわけで、2021年の振り返りとそれをもとにした2022年の目標をまとめてみた。
これからもnoteは不定期に更新していく予定だ。
いくつもの活動があってアート系の活動をするときは別の名前を使っている僕だけど、このnoteではそういった名義とか活動は取っ払って、全てをひっくるめた「TAKUYA OGIYAMA」として書いていこうと思う。

というわけで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

気に入ってもらえたらサポートをお願いします! サポートされた資金はnoteクリエイターとして記事作成をする資金として活用させていただきます!