国家錬金術師の夢小説って、疾風とか氷結とか流行ったよね

めっちゃ懐かしい。
鋼の錬金術師のアプリゲームがリリースされたんよ。

鋼の錬金術師MOBILE
略してハガモバ。

私が一番初めにハマった漫画が何を隠そう、鋼の錬金術師であったわけよ。
うわーーーっ!懐かしい!!でもやるかわからんし続けられるかも分からんしでも懐かしいな!!
と、とりあえず事前登録だけをLINEでしておいたやつが忘れた頃にリリースされました。

まあ言うてキャラゲーでしょう。
違いました。
なんかこれ頭使うんだわ。

ゲームのシステム的にはよくある感じで、三つの属性でジャンケンゲームよろしく優勢劣勢がありまして、光闇みたいな感じで相互に優勢なのと、あと無属性の6個属性があるのかな。
これがまあまあ大事で、敵に対して劣勢だと簡単に死ぬ。レベル差があると余裕なんだけど、ストーリーが進むにつれてゴリ押しが出来なくなるんです。
チェスの駒を進めるように、こっちくるだろうからこの辺に配置して反撃で倒すとか。恐るるな突き進め!ってやるのか。
ウィンリーちゃんが回復してくれるのでバタバタ動かしまくったり。

キャラクターの育成も、最初の頃はスムーズに出来てたのに、レベルが上がるにつれめんどくさ…難しい!いやいや、難しいというかやっぱり面倒くさい!周回!周回!周回!でも戦闘はスキップ出来るのでタップする作業!!
とりあえずよく使うキャラだけはレベル90まで育てました。120までありそうな感じです。

でも私はこうやって地道にキャラを育てるゲームって割と好きで、刀剣乱舞なんてタップしてレベル上げるだけですからね、好きなんです。

難しい面倒くさいと言いながら、リリースされてひと月くらいかな、続けられたのもひとえにロイ・マスタングが最初に貰えたからですね!!!
ありがとう公式。大川透さんの声の方が好きだったけど、みきしんも嫌いじゃないよ。

こういうゲームは細々とでも長く続けた人が偉いので、私は偉くなります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?