電子ピアノについて

☆電子ピアノだけに慣れすぎないでね
これがここで言おうとする要点

ドイツで長く過ごして色んなピアノに触った機会が在りましたか?
ピアノによって鍵盤の触れ心地というか
いわゆるタッチの違いあります
しなやかな筋肉が発達しないと指が動かない
実際のピアノを弾いたら「重い!」ってなる

もし時間があったら、ピアノショップ行って
色々触って音の違いと、触れた鍵盤の重さの違いを
感じてみるといいかもしれませんね
高い安い関係なく
ストリートピアノは鍵盤軽いですよねだいたい

電子ピアノで位置や指替えを確認するならいいけど
そればっかりに慣れずに
ご自宅の既にお持ちのピアノと
交互でやるといいかと思います

手首の使い方気をつけてください
指だけ動かしてると音が流れない
つまり手首固定してるとスピード早く弾けない
手首は柔らかく
初めの1-3バー久しぶり弾いてみたら
私の手首がガッチガチでした
スマホ手首だわ


どうせ練習するんだから
かっこよく決めたいですよ
とても情熱的な曲なのだから

おうえんしてます
私も新しい曲初めてみました

以上です




こっち5月1日までget all vaccinated. we’ll get back to ‘normal’ by Independence Day. Meaning, Memorial Day 31st May はもう街はまた観光客でいっぱいやろうな